※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

育休手当てについて、会社から3ヶ月後に申請できると言われたが、以前は2ヶ月後に申請できていた。申請の状況が不安で相談したい。

育休手当てについて

2月22日に出産しました。
育休は4/19からスタートしています。8月に入っても育休手当てについてなんの連絡もないので、会社に連絡すると
「育休開始から3ヶ月たち締め日を過ぎないと申請できない」といわれました。会社の締め日は月末です。
なので、8月に入ってからやっと申請ができるんだと言われました。

育休手当ては2ヶ月後から申請ができると認識していました。
1人目の時の会社は2ヶ月後すぐに申請し、すぐに振り込まれていました。

なので、今回会社に言われたことがよく理解できないのですが、本当に3ヶ月たたないと申請ができないのでしょうか?
詳しい方教えていただけると助かります🙏😭
今回、産休手当ての時も勝手に書類を書き直されたりなどがあり、すこし不信感が募っています。

8/10に会社に連絡しこれから申請すると言われ、まだ通知カードも届かず何もなしです。本当に今月申請してくれるのか心配しています😫

コメント

はじめてのママリ

給料の締め日が違うのではないですか?
育休中無給なら、締め日で給料が発生されてないのを確認してからになるので。あとは申請期間は結構長いので、その間にさえ申請すれば会社としては落ち度はないです。

• mama

mama

回答ありがとうございます🙏
    給料日が10日で以前締め日は月末と言われたと思います🤔
    今月末が申請の一応期限なので今週なにもない場合もう一度連絡してみようと思います⚡️ありがとうございます

• 8月23日
ぴよぴよ

私は3月15日に出産し、5月10日頃から育休開始でしたが7月29日に2ヶ月分の育休手当の振込みありましたよ😥
会社の方が間違えて認識してるのかな💦
お金のことはしっかりしてほしいですよね😭

• mama

mama

えー、そうなんですね😭
    結構、会社の担当の方がルーズと言いますか😭😭
    しかも、私が間違ってる、何も知らないくせにというような態度で言われるので毎回腹が立ちます😂

生活があるのではやくしてほしいです😭
    ありがとうございます

• 8月23日