※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
ココロ・悩み

結婚式と法事について親戚の対応が複雑で、親が困っています。

結婚式と法事への親戚の対応について吐き出させて下さい。
私の結婚式が10月末、祖母の法事を11月頭に私の地元で行います。
県外に住んでいる親戚が結婚式はコロナが心配だから遠慮するつもりでいると連絡がありました。
このご時世ですし親、兄弟のみでも式がやれるだけいいと思ってたので欠席については特に何も思いませんでした。
ただその話の流れのまま「法事の日はいつにするの?そろそろ予定合わせておかないと」と言われて私の親が?ってなったみたいです。
てっきり法事も来ないと思いきや結婚式は行かないが法事は来るつもりらしく親が納得いかないみたいで親への対応が面倒です。
まとまりない文章で申し訳ないですが集まりがある事に対しての批判はご遠慮下さい。

コメント

ままり

なにを優先?重視?するかは人それぞですもんね😊
親が結婚式する訳じゃないのに面倒くさいですね😂

• 彩

そうなんですよね😅
    付き合い考えちゃうなーとか言ってて、そこまで思うなら法事も無理だねって親戚に言っちゃえばいいのにって思っちゃいます(笑)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

何を重視するかはそれぞれですしね…親御さん的には娘の晴れ舞台に来ないのに!と思うのでしょうが…
法事は食事がないとかですかね。。??お辛い立場ですね😭

• 彩

多分そーなんだと思います😅
    うちの両親は祝い優先タイプなので合わないのでしょう😅
    法事は食事ありの私の実家に1泊していきます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚関係ってめんどくさいですよねー😭彩さんに愚痴られても困りますよね。。納得いかないなら法事もやめたらいいのに😂

• 8月23日
  • 彩

そうなんですよね😅
    私がほっとけって言ってるのに私にあたられても(笑)
    法事やめればいいじゃんって
    言ってみます😂

• 8月23日
あや

わー!たしかにそれは面倒ですね😭
地方の方でしょうか?
うちの実家も田舎なんですが、結婚式より法事に重きを置く親戚いました😂
うちの祖父母からすると、晴れ舞台でご祝儀出すのは嫌だけど法事にきてただ酒飲んでもてなされるのは好きなんでしょ!厚かましい!!って散々な言い方してましたよ😂
ご両親も同じ気持ちかもしれないですね😅

• 彩

まさしくそれです!
    親戚長野の私静岡です😊
    あやさんの祖父母さん達と
    まったく同じ考えです!
    その親戚の子供(私の親からすると姪)が結婚した時に
    親は10万包んだみたいなんですが、私の弟が結婚した時親戚夫婦のご祝儀3万で親激おこでした😂(笑)

• 8月23日
  • あや

あや

じゃぁ絶対厚かましい親戚ですね😂😂
    それか余程けちか😂
    田舎の法事って準備も大変だし結構盛大にやるのに香典とかもらわなくないですか!?
    お母様方の苛立ちももっともだと思います😅
    コロナの状況もあるので、法事も内々に済ませますね。って言っちゃっていいと思います😂

• 8月23日
  • 彩

常識かけてますよね。
    母は自分の兄妹なので余計腹立つみたいで😭
    意地悪いですけどまた結婚式の話し出た時に「結婚式無理そうなら法事もコロナ変わってないだろうし無理そうだね」って言うって言ってました(笑)
    お話し聞いていただいてありがとうございます😊

• 8月23日