※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の火傷について、オロナインを塗っても良いですか?それとも貰った軟膏を使った方が良いですか?小児科でステロイド入りの軟膏が処方されたが、他の薬が良いと思っています。

1歳の火傷について。
一昨日目玉焼きを作っていた時に蓋を開けたら蓋の内側に溜まった水滴が私の足元にいた子供の頭に落ちてしまい火傷させてしまいました..😭一瞬ワーと泣いて私も慌てて頭を拭いてやり抱っこしたら泣き止んだのでどのくらい飛んだかもわかっていなく安心して冷やすこともせずにその日を過ごしたのですが翌日頭にツユが出てたみたいで塊がついていまして、
病院も休みだしオロナインが良いと母に言われ塗って過ごしました。
今日は昨日よりツユの塊が少なくなっていたので昨日よりは良くなったのかな?と思い小児科に連れて行ったのですが先生な大した見ずに軟膏出しとくね!といって診察終了

先生にオロナイン塗ったら次の日よりはツユが止まったぽいんから出来ればステロイドじゃない優しめの薬出して欲しいと言ったらわかったと言いつつステロイドが入ったクロマイP軟膏出されました..
し薬局の人にステロイド入ってか尋ねたら最初入ってると言ったのに私が入ってないのを頼んだと言ったらいや入ってませんと言いなおすから変だと思って車に乗ったら調べたら入ってるんです😢
火傷はこんな感じなのですがオロナインを塗っても良いですかね?それとも貰った軟膏出した方が良いですかね?

コメント

deleted user

継続的に塗り続けるわけじゃないのでステロイド入ってても大丈夫ですよ。
赤みが引いたら塗るのやめればいいです。
悪いイメージのある成分ですが、新生児に使うこともあり、使い方を間違えなかったら問題ないものです。

蒸れやすく、菌が繁殖しやすい場所なので、膿んだら最悪はげますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今から皮膚科に連れていきます!!

    • 8月23日
 まま

火傷は皮膚科がいいですよ💦
私なら改めて皮膚科行きます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今から皮膚科に連れていきます!

    • 8月23日