※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレを嫌がり、進展がない。幼稚園入園前に心配。待つか、対策が必要か悩んでいます。

2歳10ヶ月でトイトレがなかなか進まず、
トイレで出たことがほぼありません。
布パンツを履かせても平気でおしっこしたり
トイレに座るのも嫌。行くこともまず嫌で機嫌が悪くなります。
なんとかなだめて連れて行ったり、トイレの絵本やテレビを見てから連れて行っても駄目です。
4月から幼稚園入る予定で夏がチャンス!とも聞いたのですが
全く進歩無しで心折れそうで連れていく頻度も減っています。
(一度私が折れてトイトレ中断したこともあります。)

なにかいい対策や本人が興味示すまでもっと言葉がはっきり
言えるようになるまで待った方がいいのでしょうか?😭😭

コメント

おはぎ

💩出るとき隠れたりしますか?
そういう時にトイレ連れていって💩から成功させていきました!
ぬいぐるみでアフレコしたりどうですか?

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    💩は出るの早くて私も“今だ!”と思って何回か連れてったことあるのですがトイレ着いた頃には出てしまっています😥
    隠れたりせず遊びながら出てること多いですかね。
    アンパンマン大好きなのでアフレコで先に座らせてしたのですが、それが逆効果で自分はいいからアンパンマン座れと要求してしまい失敗(笑)

    かなりの重症です😅😅

    • 8月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    私は💩の力んでるっぽいときにトイレ座らせてました😊ご飯の後とか💩だいたい時間決まってたりしますか?
    アンパンマン座れw
    夏の間だと布パンツ1枚で過ごせるしチャンスですよね。でもまだ半年以上ありますし声かけだけしといて本人のやる気出てからでもいいかもしれないですね!幼稚園は布パンツ必須ですか?

    • 8月23日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

お互いにストレスになってると思うので
トイトレもう一度中断した方がいい気もします🥺💡

朝イチでおしっこはでませんか?

トイレのときは
座れただけでもとっても褒めました✨
トイレに座れただけでも
好きなキャラクターのシールなど
貼れるよ〜と興味をひくのはどうでしょうか?

ままり

うちも同じです!
春にトライしましたがやればやるほどトイレいやーとなったので、
今はおむつ履かせてます!
パンツもトレーニングおむつも試しましたが、濡れる感じがそれも嫌みたいで、
本人がおむつがいい!!と言い張るもので😂
おしっこしても💩しても平気で遊んでオムツ変えるのも嫌がる子です!
11月から幼稚園行きますが、幼稚園入って他の子の影響で変わるかなと思い諦めてます😂
先生もおむつ外れてないと幼稚園へ行けないというプレッシャーを与える方が良くないと言ってくださったので!