※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

質問者は、現在貯金が少なく2人目の子供を欲しいと考えていますが、貯金不足で産休育休が厳しい状況です。家の購入も考えており、どちらを優先すべきか悩んでいます。

旦那 手取り 26万(正社員)
寸志 10万(全額貯金)
私 手取り18万(派遣)
ボーナスなし

私が去年末に正社員を辞め、転職活動中と1人目の育休中に貯金から切り崩していたため貯金は30万(子供の貯金は別でしてます)

毎月いろいろと出費がかさみ、
毎月の貯金額は4万ぐらいです。

保育園に火通う子供は
来年の4月で3歳児クラスです。

そろそろ2人目が欲しいなーと思うのですが、
貯金がない状態で、産休育休とっても、
貯金に手をださないと厳しくなりそうです。

皆さんならこの状態で2人目妊活しますか?
それとも、もう少し貯金した方がいいのでしょうか…
現在は賃貸ですが、いずれは家(新築建て売り希望)の購入もしたいと考えいます。何を優先すればいいのか分からなくなってきて😭😭

コメント

紺

収入、同じくらいです。
2人目欲しいなら、もう少し貯金欲しいところですよね💦
出産費用、産休入って手当が出るまで旦那さんの収入のみになると思うので、結構きついかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり貯金は大事ですよね😵2人目欲しい気持ちだけが先走ってしまってますが、私が家計を握っているので私がしっかり考えてからじゃないと後悔しそうなので、もう一度考えます!

• 8月24日
🔰

私なら育休手当がもらえるところで1年働いて育休手当がもらえるようになってから産休に入れるように妊活を調整します😆
タイミング良く授かれるかはわかりませんが😖

そうしたら貯金に手を出す必要は出ないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の派遣会社では1年働いたら育休とれるので、手当は貰える予定です😉
    来年の4月で一年なので、それ以降に2人目考えます😓

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私だったらご主人が就職し、ある程度安定的に収入がある状態になってから妊活します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は去年に今の会社に転職してこの給料なので、この先も少しずつですが給料は上がると思うので、これ以上転職とかはないと思います😫

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職中なのはあーやんさんでしたね💦すみません。勘違いしてました🙇‍♀️

• 8月24日

まずは貯金をして、育休中でも貯金に手を出さずに生活出来る状況になってから二人目を考えるのが妥当ではないでしょうか。

貯金は最低限半年分の生活防衛費は現金でないと私は不安です。
それでも産む人は産むし、どんな生活したいかですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目のことを焦らずに、まずは今の生活に満足出来るぐらい貯金してから考えます😢

• 8月24日

毎月の収入が44万もあって、貯金が4万だと収入の1割未満ということですので、まずは家計の見直しからします😊

それと去年末に退職されて今は派遣ということですが、育休は取れる状況ですよね?
この先にまた転職はされる予定はありますか?

もし転職するつもりなくて、育休が取れて手当ももらえるなら貯金が200万貯まれば妊活します😊少なくとも100万

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計で削れるところは、後は携帯代と雑費なので、まずはその2つを押さえたいと思っています😭
    派遣会社では1年働けば育休とれるのですが、ボーナスは当たり前ですが無いので、次の更新はせずに転職も視野にいれるつもりです🤔

• 8月24日
キウイ

3歳児クラスになれば保育料無償化の対象になるので、少し家計は楽になります。

我が家はそれで家計が楽になったので、3人目計画中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!あと少しで保育料なくなるので、来年はもっと多く貯金出来るので、それから2人目のこと考えます😌

• 8月24日