※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス検査が受けられず、保育園で流行していることを伝えたが、症状が軽いため検査不可。お薬をもらい、咳が治るまで登園不可。明日は旦那が休みで出勤しようと思うが、非常識か不安。

RSウイルス検査受けに行ったのに、検査してくれませんでした。1歳未満、もしくは症状が酷くないと検査できないと言われました。RSウイルスといってもただの風邪の一種だからと。。。保育園で流行っていると言うことも伝えました。確かに症状は軽いです。けどもしその判断が早ければ酷くならずに済むことだってあるのになんで?とモヤモヤです。保育園の方にもそう伝えたら、「えー。そうなんですかあ?」と不安そうな返答をされました。とりあえずお薬もらったし、咳が完全に治るまでは登園できないと言われました。RSウイルス検査ってそんな簡単にできないんですか?それと、この場合、明日明後日旦那がお休みなので、みてもらって私は出勤しようと思うのですが、非常識でしょうか?一応会社には伝えて出勤する形になったんですが、ほんとにいいのか?と不安に思いました。

コメント

ママリ

大人にとっては普通の風邪と同じなので、コロナと違って出勤制限などはないはずです☺️

RS検査はしない方針の先生も多いですよー😅分かった所で処方される薬も変わらない。と言われました💦
先月、息子が罹患して明らかにRSだろうと思ってましたが、検査はしてくれず。
夜中に呼吸困難になり、救急に受診して吸入したり気管支を拡げる薬を使って治療してもらいました。
その時にRSの検査しなくて良いのかと聞きましたが、した所で特に治療は変わらないし、その時の症状に合わせての対処療法になるから、意味ないよーと言われました💦

はじめてのママリ

RSの検査して診断ついたからと言って、治療薬がある訳でもなく、対症療法なので特に治療は変わりません💦
心配でしたら大きい病院だと検査してくれたりしますよ!
私も旦那が休みの日は旦那に預けて、出勤できるときはしています。後ろ髪は引かれますが、じゃないと休みだらけになってしまうので😭

はるママ

1歳以上だと検査が保険適応外になります。
検査している病院は病院負担で検査しているので、慈善事業みたいなものと思います。
治療方法が変わらないとは理解しても、検査してくれた方が安心ですよね😮‍💨

はっちぽっち

残念ながらRSウイルスの特効薬はないので。。
検査してRSウイルスだと確定診断したところで、同じお薬をもらって帰るだけですね😭
検査するにも検査キットが必要なので、症状が重くない子も全員検査してたらキリがないのかな。。?と思います🙌
酷くなったらまた受診すればいいかと😊
パパが見ててくれるなら出勤されていいと思います!
大人にも移らないことは無いので(症状は子供と比べて軽いですが)、基本的な感染対策さえ徹底してれば非常識とは思われないんじゃないかなぁと😌

なあ

国立病院がかかりつけ医なのですが熱があって保育園で流行ってるなど伝えたらすぐ検査してくれます
でも先生が別の人になるとしてくれない人もいるので保育園からRSの検査してくださいとおねがいされましたぐらい言わないとダメだとか😭
コロナよりRSが怖いってどの病院の先生もゆってました😭

先生の考え方によりますよね😅
うちのかかりつけの小児科も1歳以上は必要ないと検査してくれません。
かかりつけの耳鼻科は保険診療でしてくれます。
検査してほしいようでしたら、何件か電話して検査してくれるところを探してみるとかですかね。

会社の方で家族に発熱してる人がいてもOKとかなら出勤は大丈夫だと思いますよ。
RSは風邪の一種なので。

ぽっちゃん◡̈⃝︎

うちは今月RSなりましたがすぐ検査してくれました‪😢✨
お金もかかってません!

確かにRSに効く薬はないですが保育園行ってるので、もしRSなら保育園にも知らせなければいけませんしね、、調べて欲しいですよね(;_;)(;_;)

マイマイ

うちも調べて貰えずですが、その時の症状に合った薬を出して貰う感じでしたね。大学病院でしたが。
確かに薬が無いからわかってもわからなくても、その時の症状みてお薬出すしかないので。仕方ないかと。

でも保育園あるので、割り切って検査してくれる個人病院で検査して貰いました。
結局陽性でしたがお薬は同じ。なんなら、大学病院で貰ったお薬飲んで貰えれば大丈夫と言われましたね。

結局同じたけど、保育園に報告する為だけに、他の病院行きました

はじめてのママリ🔰

うちも検査してもらえませんでしたが、違う小児科で予約の時に「保育園で検査結果伝えないといけないので検査してもらえますか?」と一言確認しました😎
検査にお金かかるの知らなかったんですが、病院側が負担してくれたみたいです💦