※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
ココロ・悩み

両親が問題を抱えており、心配で落ち込んでいます。幸せな日々を送っているけれど、両親のことで気持ちが重くなり、子供にも心配されてしまうことが辛いです。同じような経験をされている方はいますか?

実父がアル中で鬱もあります。
実母が昔から事ある事に文句を言うのと仕事のストレスから酒に走ることが多くて家庭崩壊状態です。
私が物心ついた頃からずーっとそうでした。
実父は飲酒運転で事故も起こしました。
仕事も転職を繰り返しています。
実母は金遣いが荒く家のローンもギリギリ払えている状態です。

私自身も家庭を持っていて毎日すごく幸せな日々を送っているのですが両親の事を考えては気持ちが落ち込んでしまいます。
またいつか事故を起こすんではないか。
また今頃喧嘩して大変な事になってはいないかなど…
正直もう考えたくもないし吹っ切れたいんですがなかなか実の両親だと心配になってしまって💦
子供にも「ママ元気ないね~大丈夫?」など言わせてしまい本当に申し訳なくて😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、、他人とのトラブルがこわいです。父は亡くなりましたが正直ほっとしたくらいです

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    本当に他人を巻き込むんじゃないかって不安になりますよね💦
    私も言いたくは無いですが両親のストレスがなくなったらどんなに楽になるかと思ってしまいます。

    • 8月23日
ままり

飲酒運転で事故…子供がいる身なので恐ろしすぎます😱
実母さんのストレスで酒に走るなら家庭崩壊してしまっているようですしいっそ離婚した方がお互いのためな気がします💦

お子さんママの心配してくれるなんてとても優しい子ですね☺️

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    もう10年程前になるんですが未だにその事故の光景がフラッシュバックします😭
    なんだかんだ両親共々しっかりしていないので独り身になる自信がないんだと思います。

    子供って意外と敏感に察するというか、心配かけて申し訳ないです🥲💦
    孫にも迷惑かけるなんて本当にどうかしてますよね😭

    • 8月23日
いろは

同じような感じです。
母が父に育児や家事、掃除を全て丸投げ、自分は好き放題旅行に行きまくり、
父は仕事で朝も早く夜も遅く、にも関わらず、料理やお弁当、しっかり作ってくれてました。

真面目な父は、お酒にしか逃げることが出来ず、
アルコール依存症に。
半年で3回も転倒で救急車で運ばれ、アゴを2回骨折。
つい3日前、父が母と離婚すると決めたそうです。

私も家庭があるし、でも私にとって大事な父と母でもあるので色々考えすぎて辛いです、、

ほんとに、、同じですね。痛いほど気持ちがわかります。

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    読んでいて同じ境遇の方がいらっしゃって驚きました。
    物心ついた頃からうちもそんな感じでした😭
    母も私のお金でライブとか旅行によく行っていましたし。
    かと言って父は父で隠れて飲んだり飲酒運転やら路上で寝てて通報されたり両親共々散々です。
    父がなにか不祥事を起こす度に私も同行していました。
    事故現場にも連れていかれました。
    それでも縁を切れないし心配になってしまうんですよね…
    いろはさんのご両親離婚されるんですね😭
    子供からすると孫もいるのになんで?ってなりますよね。
    友達の話を聞くとすごい仲のいい家族ばかりで羨ましくて…
    疎外感というか辛くなりますよね。
    いろはさんのお子さんもまだ小さいですし実際は育児で手一杯な時ですよね🥲
    両親の気持ちも分からなくもないけれどやっぱり辛いですよね。
    でもいろはさんには家族がいます👍🏻
    お子さんも力になってくれるはずです。
    私が言えたギリじゃないですが💦
    夜も眠れなくなったり夢にもでてきたり、多分両親はここまで私自身が悩んでるなんて微細にも思っていないんだなーとか考えたり😂
    自分の子供には同じ思いは絶対絶対させたくないですよね。

    • 8月23日