※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

別の幼稚園に通っているが、元々行かせたい幼稚園が気になる。その幼稚園の見学会に参加しても大丈夫か、人気のため入園できるか心配。今の園には伝えずに動いてもいい?

満3歳児クラスから年少に上がる時に転園した方いますか?
行かせたいと思っていた幼稚園は満3歳児クラスをしておらず、都合もあり違う満3歳児クラスのある幼稚園に入園し通っています。そのまま年少に上がる規則です。
しかし、やはり元々行かせたいと思ってた幼稚園が気になっています。9/1からその幼稚園が来年度入園に向けて見学会と願書配布をします。いま通っている園には伝えず、入園に向けて動いても大丈夫なのでしょうか?
また人気な幼稚園のため、入園できるか分かりません。入園が正式に決まるまで伝えなくても大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは転園しませんでしたが、娘のお友達は何人か転園されたようです。
満3クラスで本入園なので基本的にはそのまま進級する幼稚園です。

はじめてのママリ🔰

うちの園も同じ感じですが、
別の結果がわかるまでは言わなくてもいいような…と思います。
もし入園決定したら、満3歳児クラスをやめたらいいわけですし。
仮にダメだって、満3歳児クラスも辞めちゃってたら次探すの難しくないですか??

結果出たらちょこちょこ辞退がありますし。辞退が出たら補欠に回るだけなので園側はそんなに損はないかと🤗

かなぶん

私も全く同じ状況で悩んでいます
そのまま上がる規則なので
言いづらいです

結局どうされましたか?

  • みく

    みく

    結局、転園しました。満3で通ってた園に不信感もあったので…。
    前の園には言わずに転園予定の幼稚園の入園手続きをして、入園決定したら前の園に転園希望を伝えました!進級する規則を破ってしまったのは申し訳なかったですが、問題なく転園できましたよ!

    • 9月12日
  • かなぶん

    かなぶん


    そうなんですね❗️❗️
    先生に話した時は嫌な態度されましたか?🥺

    • 9月12日
  • かなぶん

    かなぶん


    ちなみに何月ごろに伝えましたか?
    3月まで通わせてくれたかも教えていただきたいです。

    • 10月21日