※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の会社でパートとして働くことに不安を感じています。家庭と仕事の関係がうまくいくか心配です。経験もないため、仕事ができないと家庭にも影響があるのではないかと思っています。やめるべきか悩んでいます。

ご主人様が自営業されていて、その会社のお手伝いをされている方いらっしゃいますか?

子どもが幼稚園に行くと同時に、事務員としてパートで働く予定です。私は事務の経験は全くありませんが、夫の希望の為です。夫は家では温厚な人ですが、仕事になると厳しいようです。そんな夫と同じ場所で働くと、家でも上下関係ができてしまうのかな?なんて思います。事務の経験もないので、1から覚えることになりますし、仕事をこなせないと家に帰ってからも険悪なムードになってしまうのかな?なんて思うと、やっぱりやめた方が良いのかな?とも思います。

コメント

おんぷ

事務ではないですが主人が自営業をしている会社で働いています!!私はほぼ未経験で全く使い物にならないところからスタートしました🤭はじめてのママリさんのご主人様と同じようにうちの主人も仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり分ける性格なので仕事のことになると厳しいです..(笑)ただ仕事とは関係ないですが子どもがいない時間を2人で過ごすことにもなるのでお昼を2人で食べに行ったりするのは新婚の時を思い出してすごく楽しいです!新たな一面も沢山発見できて私は一緒に働けて良かったな、と思います!!はじめてのママリさんが不安に思うことは働く前に話し合っておくと良いと思います😊育児や家事の分担のことも含め、仕事でミスをしたときに家庭での接し方など...アドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    きちんと話合いが必要ですよね😭まだまだ先の話なのですが、話合いしようと思います😭!私も一緒に働けて良かった!と思いたいです😭(笑)

• 8月23日

なんとかなりますよ😂私も未経験で始めました!
絆がより深まると思います。
ただプライベートでも仕事の話ばかりになることは間違いないです笑

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さんが少しでも不安に思ったり、ご主人が絶対に手伝ってほしいとか言ってるのでなければ手伝わないほうが楽かもしれませんね!
    私は結婚前から手伝ってくれと言われてたので絶対条件て感じでしたが、そうでなかったなら手伝いません😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私は下っ端の立場になるので、どのくらい言って良いのかとか分かりませんよね😭元々看護師として働いていましたが、結婚が決まった時には自分の会社で経理を任せたいと言われていて、OKしました😭!

• 8月23日
はじめてのママリ

一緒にお仕事というか、元々講師と生徒として出会いました。(年齢差は7歳です)
付き合ってからはやはりイライラする事もありますね…
内容にもよりますが。
上下関係が出来るかはお二人の性格次第です🤔

元々技術職だったのですが、馬鹿にされてるように感じることがあったのでその仕事は私は辞めましたし、もう戻るつもりもありません🤔
(辞めたのは身体を壊したからで直接の原因ではないのですが、原因の1つではあるという感じです)
多分このまま一緒に仕事をすると、旦那の事が嫌いになると思って。

本当にその人次第だとは思いますね。

旦那さんはなぜママリさんに事務をしてほしいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    はじめに話合いが必要ですよね😭
    大きな会社ではありませんが、夫の祖父から続く中小企業で、ずっと夫が経理+役職をしていて、義理父が社長をしていたのですが、退職したタイミングで夫が社長になりました。経理は赤の他人に任せたくないとの事で、夫がやっているのですが、仕事量が多すぎるので任せたいとの事です。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですね😥
    最初もそうですし、いざしてみたら…という事もあるので、その都度話し合いは出来るようにしておいた方がいいと思います💡
    経理は確かに信用がいりますが、適性もあると思います。
    私は元々美容師をしてたのですが(旦那と出会ったのは美容師のセミナーでした💡)、今は転職して労務関係の事務をしてます。
    経理に近い仕事もするので分かりますが、数字が苦手な方、細かい作業が苦手な方、同じ作業をルーティンで出来ない方には向かないと思います😱
    私はそれでかなり苦労しました…
    適性もそうですが、やりがいという面でご自身が経理という仕事をしたいかどうかも1つ見た方が良いです!
    やはり仕事となると、やりがいがある方が私は良いと思うので😊💡

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都度話し合いは大事ですね😭
    私に適正能力は無いと思います(笑)元々看護師をしていて、ずっと動き回っていたので、数字も細かい作業もじっと座ってるのも全て苦手です(笑)やったこと無いから何とも言えませんが😂確かに会社のためにと思って働けるのは最初のうちだけで、やりがいを感じなければ続けられないかもしれませんね😭

• 8月23日
ママリ

私じゃなくて私の父が自営で、母が帳面関係全てやってます✋
私の父は仕事にプライベートなんてものはない!って考えなので(機械設計でパソコンでの仕事なので仕事着があったり現場に出たりがないのもありますが…)、家でも今月の経費や支払いなどの話をしてますし、年末や3月は源泉徴収やら確定申告やらで父は母に対して家でもピリピリです😅まぁ、母がのんびりさんでやり始めるのが毎回ギリギリ&機械音痴過ぎて何回も同じ説明してもまた聞かれる…ので父のイライラも分からなくはないですが…💦
事務員としてなら給料が発生するようにやられるんですよね?仕事でのお金の動きも見えるようになりますし、そうなると家で必然的に仕事の話題も出るようになるので、仕事が軌道に乗ってて売上上々ならいいですが、リーマンショックなど不景気(今も不景気ですが)時に仕事がなくてピリピリしてたので、そういうのは覚悟した方がいいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    仕事の内容以外にもそういうピリピリすることはありますよね😭子育て+慣れない仕事で両立できるかも不安です😭
    でも、夫の為に、先祖代々受け継がれている会社のために少しでも役に立てれば…🥺とも思っています😭!

• 8月23日