※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

乳腺炎についての症状や対処法について教えてください。出産後の胸の状態が心配です。

乳腺炎になったことがある方にお聞きしたいです!
しこりがあるというのは、胸の表面?のあたりで、触るとすぐ分かるような感じでしょうか?
私は、胸を親指と人差し指でつぶすと、中の方に塊があるような感じなのですが、これも乳腺炎の前兆ですか?
母乳外来に行くべきでしょうか…?
どのような流れで発症したのか、参考までに教えて頂きたいです。
また、食事制限以外に、自分で防げる方法があれば教えてください。

出産後28日経ち、ようやく過剰な胸の張りが落ち着いてきたところなのに…
母乳って悩みが尽きないですー(´・ω・`)

コメント

kaya1231

乳腺炎にはなっていないのですが、なりかけた事があります。
わたしの場合は、しこりがある!ってすぐ分かりました。本格的な乳腺炎になる前に...と思い、保冷剤をハンドタオルに包んで冷やす、マッサージ(授乳中もしこりを押し出す感じ)、食事を見直す事をして、何とか乳腺炎にはならずに済みました!授乳前のマッサージと食事は今も継続してやっています。
自己流ですが、参考になればと思います!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私もなりかけているんでしょうね…気を付けなくては(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございます◎

• 9月26日
まあむ

乳腺炎、辛いですよねヽ(;▽;)ノ
私の場合ですが、詰まった場所によって表面にも中の方にもできました!ひどくなってくると表面なでたらゴツゴツの岩みたいなものが…
いつも、徐々に痛い気がしてきて、詰まり始めて、激痛としこりができ、熱を持ってきて…赤ちゃんに吸い取ってもらって治って、を約3ヶ月繰り返しました。
おっぱいマッサージのできる助産院が近くになかったので、できるだけマッサージには行かないようにしていたのですが…赤ちゃんに吸い取ってもらうのが1番だと思います。かなり痛いですが乳腺炎のひどいほうから飲ませて、飲む前や飲み始めのときに少しほぐしてました。飲み終わったときに少し出すといいとも聞きますが私はいつも忘れてしまってました!笑
マッサージし過ぎると逆に張って痛いですが(>_<)
痛みがひどいときはキャベツを貼って冷やしてました。

わたしは3ヶ月あたりで徐々におさまってきました!慣れてくるまでがんばってくださいね!\(^o^)/

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

岩のようなもの…私はまだそこまでではないですが、油断してるとそうなっちゃうかもです(*´>д<)
    やはり頻回授乳が効果的ですね!
    もう少し落ち着くといいなと思います…ありがとうございます(^^)*

• 9月26日
3526

私の場合は、胸が張り硬くなり、冷やしていましたが、だんだん体がだるく熱が上がり異変に気づきました。
風邪かと思い病院に行き、授乳中で胸も痛い事を伝え、血液検査をしたところ乳腺炎でした。
すぐ点滴をし、薬を処方されました。3日点滴をしに病院に通い、やっと胸の痛みが治まりました。
もっと早めに行けばよかったです。乳腺炎じゃないといいですね。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうか、乳腺炎だと発熱するんですよね(´;ω;`)
    血液検査で、乳腺炎かどうかがわかるんですか?
    3日間点滴通いは大変でしたね(>_<)
    そうですね…悪化しないといいなと思います!

• 9月26日
  • 3526

3526

私の場合4月に職場復帰し、急に何時間も飲ませなくなったので1週間働かないうちに乳腺炎になってしまいました。
    なので、赤ちゃんに飲ませてあげるのが一番です(^_^*)
    もし、体に異変があった時には早めに病院に行く事をお勧めします!

• 9月26日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なるほどー◎
    働くママはそういう大変さもあるんですね(*´>д<)
    大事なスキンシップだと思って、いっぱい飲ませたいと思います♡
    アドバイスありがとうございました(^^)*

• 9月26日