※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

首都圏や感染者が多い地域では、「罹ったら仕方ない」と考える人が多いか、東北の田舎では村八分の可能性もあり、周囲の反応が怖い。自身は医療関係者でワクチン接種済みだが、会うことやBBQには抵抗感。感染者数が増える中、他の地域の価値観の違いに戸惑いを感じる。

コロナについて。首都圏とか感染者が多い地域の方はやはり、「罹ったら罹ったでもうしょうがないか!」って考えの方が多いですか??
うちは東北の田舎なので、まだまだ村八分にされる場合もあり得て、コロナ自体なんかより、その後の周りの反応が怖いんですよね。
お盆で夫の友人が何人か帰省してました。中には「BBQしよう」なんて言ってくる方もいて、価値観の違いにびっくりしたところです。(緊急事態宣言下で帰省してくるのも驚きでしたが、お盆から少し経って、現在県外在住者や帰省していた方の感染報告がかなり目立っていて、ツイッターでも「ほらみろ!」って感じで言われています。)
私は看護師だし、友人も医療関係者や保育士が多いですし、ほぼ私の周りはワクチン打ち終わっています。
そんな中でも、会うことすらしてないし、ましてやBBQなんてもっての外。普通に買い物は行きますけど、人と会って何かするって事に抵抗というか罪悪感があります。職場で第一号になったら絶対県内ニュースになるし、本当恐怖でしかない💧
一日1000以上も出てると、だんだん感覚麻痺してきちゃうんでしょうか??

ママリ見てるとどこの地域かは分かりませんが、皆様とても気をつけているのは分かります。でも、ママリしてる人以外の周囲の価値観の違いとか感じますよね?

コメント

ままり

緊急事態宣言出ている地域ですが、
SNSを見ていると知り合い達は友達と集まったり遊びに出掛けたりしてますね💦
危機意識が低すぎて嫌になります。

私が医療従事者だから余計なのかな…😳

正直引きますね、、
看護師の友達とかはコロナ対応で辛いって言ってる中呑気に大勢集まって遊んでますー!!ってマスクなしの写真を載せて、、気遣いもないのかなぁって。

• まめこ

まめこ

ですよね💦
    私も看護師だから余計に気になるってのもあるし、一方で「羨ましい」って気持ちもありますが、結果的にクラスター発生してるし、やめて!って思います😫
    コロナで業務も煩雑化してるし、やる事もすごく多くなったし、大変ですよね...。

• 8月23日
はじめてのママリ

都内に住んでいます。さすがにBBQしようとは思いませんし、帰省もしていませんが、毎日満員電車乗ってるし、そのあたりは感覚麻痺しているというか、防ぐにしても限界あるなーと感じています。

• まめこ

まめこ

やはり、防ぐには限界あるなーとは感じますよね。こちらは電車は高校生くらいしか利用しないので、電車利用される方は、毎日密で辛いですよね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

首都圏、都内だとそんな感じの人もいますよ💦
勿論断ってもらいましたが、旦那もBBQ誘われてました🍖

どんなに気をつけていても罹るときは罹る。通勤電車でもスーパーでもどこでも感染する可能性があるんだから、ゼロリスクで生活するの無理でしょ。って旦那は言ってます。

BBQや飲み会は無しにしても、ここまでくると、ある程度コロナに感染リスクも取りながら、生活していくしかないって感じです😭私はかなりコロナに対して神経質に生活しています。

• まめこ

まめこ

どんなに気をつけていても罹るのは、分かるし、変異株とかは一瞬で移るって言われますもんね!

日常生活に必要なこと(通勤とか買い物)で罹患するのは、罹ったらかかったでしょうがないって言うのは理解できます。
    でも、あえて「しなくても支障がない感染リスクの高いこと」をするのはどうかなって思いますよね!
    結局、会食や飲み会でクラスター発生する事が多ですしね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね💦
    BBQも結局開催されたみたいで、参加者数十人いたそうで😵‍💫
    それだけ人数いて、誰も辞めた方がいいって言わないのかなって本気で引いてしまいました。7月くらいで爆発前でしたが、私からしたらあり得ないです。
    コロナで価値観の違いが顕著に出ますよね😭

• 8月23日

愛知県在住です。
ここ数日、一日で1000人以上の感染者が続いています。

私の友人にもSNSを見てると、子どもの友達家族(合計20人程度)で川で遊んだ!花火をした!と投稿している子や、県外の◯◯に行ってきました!と投稿している子、もちろんBBQをしている子もいます。

正直、いくら友人といえども「そういうことする人が減らないから感染者増えるんでしょ…」と冷ややかな目で投稿を見ています。
その子たちに遊びに誘われましたが、断りました。

こっちは普段のスーパーへの買い物ですら神経使ってるのに…😅ってイライラを通り越して呆れます…。

• まめこ

まめこ

呆れますよね😓
    SNSに投稿するのも、何も考えてないんだなって思ってしまいます💦

• 8月23日
マキュリアル

価値観違う人いますよ😖
自分は大丈夫👍的な感じでしょうか。
ウチは関東の田舎ですが連日30
0人越えて宿泊施設にも軽症では入れません。
お盆には帰省か旅行か分かりませんが東京ナンバーの車がスーパーとかズラリといました。
大人数で買い物してるみたいで見た瞬間Uターンして寄らずに帰りました💦
まだワクチンも打ててないので極力外に出てないです😅
スーパーもネットスーパーにしました。
TVとか医療従事者の話が放送されてますが、大変な思いで患者をみてくれているのに、遊び歩く人は何も思わないのかな?と思います。

• まめこ

まめこ

本当そうですよね💦うちの県も日々30〜50人程出てますが、入院出来なくなってきています。
    早く元通りになってほしいものですね😣

• 8月23日
マリー

都内在住です。
家の目の前にBBQできる施設があって、家から見えるのですが今でも子供連れで大人数でBBQしてる方もいますよー🍖
それでも、GWの頃よりはかなり減っている気がしますが💦
でもやっぱり子連れじゃなくてもBBQしてる人はしているし、毎日BBQのところに人はいます!なので気にしていない人は気にしてないんだなーと毎日窓から覗きながら思っています😅

うちは公園行くくらいで買い物もネットスーパーだしほぼ引きこもりです。
元々土日の人混みに出かけるのとか嫌いなので私は苦はないのですが子供がかわいそうだなーと思ってます😢
私も看護師で4月復帰予定なので復帰が怖いです🥲

• まめこ

まめこ

都内で看護師さんだと、大変ですよね💦
    みんながみんな気にすれば、ここまで広がってないですもんね😢
    4月までもう少し落ち着くといいですね!

• 8月25日
ぱやげ

東京都内に住んでいます。
正直私は友人に対して、何も思ったことありません💦
いろいろなところに出掛けているストーリーも見ますが、いいなーくらいです。笑
自分自身、他人に興味ない性格なので元々何か思うことってないです。
遊びに誘われても、うちは一応辞めとくー!って断っていますし、我が家は引きこもっていました。
ですが、夫の職場でクラスター発生からの家庭内感染し、今自宅療養中です…😇
もうどこにいても感染はするし、そういう意味で「罹ったらしょうがない」は思っています。
友人の中では初めて感染したのが私なので、SNSで今医療崩壊してるし、保健所病院諸々は電話つながりにくいよー突然なるから食料確保しとくべきだよー等発信しました。

• まめこ

まめこ

都内だともうどこにいても感染するおそれはありますよね💦

• 8月25日