※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後に痰が絡んだ咳をして苦しそう。小児科では特に問題なしとの診断。対処法を知りたい。

生後1ヶ月ちょっとの娘です👶🏻
アドバイスいただきたいのですが、授乳後毎回痰がからんだ咳をします😭それもすごい絡んでるのがわかる咳で顔を真っ赤にしながら10秒くらい咳き込み最後に大きな声であぁーーーって言います😭説明しにくいのですが、大人なら痰を出す時の感じです…とても苦しそうで数回それを繰り返しておっぱい飲みながら眠ります👶🏻
ベッドに置くとまだ痰が絡んでてゴロゴロ言ってます😭痰が喉に落ち込む?感じで咳がでてます😱呼吸しにくくなってるのか、ひきつけのような呼吸になります😱
授乳後にこの症状が毎回あり、普段はあまり咳がでてませんが、咳がでると苦しくて泣きながら起きます😭熱もなく量もいつも通り飲み、吐き戻しもないのが唯一の救いです😭
小児科に行き、胸の音など聞いてくれましたがあまりひどい感じではなく様子見るしかないね、と言われて薬は出てません😨咳もそのタイミングで出なかったからかな…🤔
ママリで検索すると痰を切る薬が処方されてたりするから、そんなの飲んだら良くなるんじゃ?と思ってしまいます😭
なにか対処法ありますか??一応枕は高さを出してます!横向きに寝かせたりしてる時もありますが、症状は同じです🥶

コメント

そんな感じの症状なってましたね
気づいたら治ってました
気管が細いからどうしても苦しそうな呼吸になるんですよってお医者さんには言われてました

• ママリ

ママリ

そーですよね、全てが細いですもんね😭早く治ってほしいです🥺

• 8月23日
初めてのママリ

うちの子も生後1ヶ月半ごろに
同じような症状ありました🙋🏻‍♀️
小児科に連れて行ったら
痰を出しやすくする薬を
1週間分出してもらいました!
そしたら1週間でぱたっと
治り今では全くです🥺
もう一度、小児科に頼んでみるのも
ありがと思います☺️!
苦しんでる姿を見るの辛いですよね😭
私も変わってあげたいって
何度も思いました😭

• ママリ

ママリ

やはり痰を出しやすくするお薬もらったんですね!うちも欲しいので違う病院に連れて行こうかなー🥺ほんと変わってあげたい!ありがとうございます😭

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

薬を出してもらえるだけでも
    安心しますよね☺️!
    飲まなくてもいつかは治るのかも
    しれないですけど
    可哀想で可哀想で、、😫
    すぐ病院連れて行きましたもん😂

• 8月23日
のん

うちも生後1〜2ヶ月くらいまでは痰が絡んだ様子で、なかなか寝付けないようで可哀想でした💦
うちはメルシーポットという鼻水を吸う機械が家にあったので、それで鼻を吸い出したりして良くなりました。
もちろん病院で痰切りを貰うのもアリだと思います!

赤ちゃんて鼻詰まりしやすいみたいですね…。

• ママリ

ママリ

1.2ヶ月は仕方ないものなんですかね😱うちも毎日何度もメルシーポットで吸ってます😭赤ちゃんなのにけっこー出てきて、これはキツイよねーって思いながら早く良くなる日を祈るばかりです😭😭😭

• 8月23日