※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉が3人目を妊娠して、自分の気持ちが複雑でモヤモヤしている。姉の家庭事情や実家への依存、家族の問題などが気になり不安を感じている。

姉が3人目を妊娠した事がわかりました。
予定日も私と数ヶ月違いで嬉しいはずなのにあまり喜べない自分にとてもモヤモヤしています。
その理由としては

・姉は実家のすぐ近くに住んでおり毎週末朝から晩まで実家に帰り父に経済的に頼ってる
・それなのに私には実家家族の愚痴を話してくる
・他にも姉の旦那さんの愚痴やお金がないと言っている割には余裕があるから大丈夫と言う(親の援助あっての余裕)
・姉の友達が3人目が産まれたらしくその話をよくする
・姪の持病があり姉は働けない
・姉の旦那さんは3人目が出来たら堕ろすと言っていたらしいのに避妊してない(話し合って産むと決めた)

上記の理由から私は思わず大丈夫なの?と聞いてしまいましたが昔より余裕あるから大丈夫と言っていました。
今は大丈夫でも子ども達がもっと大きくなったらと考えるとこれからも父に頼り続けるんだなと思います。
兄も子どもが4人いて離れて暮らしているのですが父に何回かお金を借りて返せていないようです。
実家は昔いろいろあって兄と姉は家を出ていってそれぞれ久しぶりに帰ってきたと思ったら結婚していて結局父に頼ってる所をみると正直いい気はしません。
父がいいならいいのですがまだ実家のローンや妹の学費もあるので心配になります。
きっと私も何にも考えず子どもを妊娠した事と実家に頼れる2人が羨ましい気持ちもあると思います。
ここ数日モヤモヤして気持ちがどんよりしてます。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

お姉さん無責任だと思います😔
親が子を支援することは別によくある話ですが親の気持ちでお祝いとか孫たちに色々買ってあげたいとかで支援するくらいで自分からべったりくっついて支援してくれとやるのは違うかなと…しかもそんな状態でさらに子供なんて💦
子供は大きくなってからの方がお金かかるのはわかりきってるし後から無理でしたなんて出来ませんからね😰
私自身三人兄妹の末っ子で上2人が実家に結婚支援されてて羨ましいというか庇ってる方が馬鹿みたいな気がしてモヤモヤします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😔
    親に感謝どころか自分本位な愚痴を言っていて本当嫌になります。
    ももさんのご兄弟も支援されてるんですね😣
    3番目も楽じゃないですね💦
    本人が大丈夫って言っている以上こちらが将来の事考えてモヤモヤしてもバカバカしくなってきます😅
    姪と甥は可愛いしお腹の子にも罪はないのでただ子ども達がしっかり育ってくれる事を祈るばかりです…😣

• 8月23日

せめて、お父さんが経済的に苦しくなって🐻さんを頼りにしてこなければ良いですね😫

反面教師とはまさにこの事かもですね😅お父さん可哀想です💦

将来ご両親の面倒はお姉さん、お兄さんにやってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
私は理由は違いますが、姉の甘えや自己中心的、他にも数えれば50はある姉の不満や価値観の違いにもう嫌気がさし、縁切りました。お互い2人の子どもがおります。
親しい中にも礼儀ありとか、家族だからって言っていいことと悪いこともわからない。相手の気持ちになって発言行動できない、もうストレスがただ溜まるだけなので。。
縁を切り、姉のことが頭の中からなくなると、すごく楽になりました。。

あまり考えないように、、と言ってもイライラモヤモヤして難しいかもですが、ほっときましょう❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉様と縁を切る程とは大変でしたね💦
    私も姉とはいろいろと考え方が違く、結婚したのを機に距離を取ったおかげで縁までは切らずに済んでおります😅
    あまり考えすぎても自分のお腹の子にも良くないですしバカバカしいですね😫
    しばらくは放っておく事にします😮‍💨

• 8月23日