※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

甥っ子と息子が毎日喧嘩しており、暴言を吐いてしまう女性がいます。夏休みが続く中、耐えられなくなり、自宅で一人で留守番させるべきか相談しています。家族に対する暴力も心配です。

夏休みで甥っ子を朝から夕方まで毎日預かってます。
甥っ子(小1)と息子(小4)が毎日喧嘩してるのですが、

毎回の流れが
甥っ子が息子を叩くor蹴る(理由はゲームで負けた、眠い、預けられてるのが嫌。)
息子がキレてもう遊ばないという、謝っても許さない
甥っ子ギャン泣き

これが毎日あります。



最近もう甥が嫌いになってきて、
叩くなら家帰れ(親いないから帰れません)
泣くなら叩くな
大声で泣いてアピール?自業自得だろ
近所迷惑だから黙れよ
泣いたって全然可哀想でもなんでもないけど?
うるさい泣き虫
またアピールが始まったかーめんどくさ!

と本当に自分の子供には言わないレベルの暴言を吐いてしまってます。
泣くなら出てって、と言って手を掴むと泣き止むので毎回それぐらいやらないと延々と泣き叫びます。


夏休み初期は
叩いた事ちゃんと謝ってもう一度遊んでって言おう。とか
息子にも、許してあげようよとかって言ってあげてましたが叩くのも治らないし
遊ばない!といってる息子に遊ばせるのも可哀想だしで辞めました。

泣いてる声が本当に大きくて、
「どうして僕は謝ったのに許してくれないの〜そんな強い力でぶってないのに大袈裟にいってる〜もう謝ったのに〇〇君が意地悪で遊んでくれない〜遊ぼうって言ったのに、謝ったのにどうしてどうして〜」
と説明しながらひっくり返って赤ちゃんみたいに大泣きします…
息子とは部屋で喧嘩したはずなのに
絶対リビングに来て私の前でひっくり返って泣きます。


もう耐えられないぐらいで、、
夏休みあと1週間ちょっとありますが
朝から夕方まで自分の家で一人で留守番させても良いと思いますか?
あと少し、頑張るべきでしょうか?



叩いたから、という理由で
一人だけ息子の部屋に居させたりもしています。
たぶんその時本人はいじめられてるって思ってると思います。

今日も預かってましたが、
自宅で見るのがきつくて実家に来ましたが同じようにひっくり返って泣いていて
父(じぃじ)にお前は泣き止むまで部屋から出てくるなと言われて部屋で1時間泣いてました。
じぃじにキック、息子を剣で叩く、娘(2歳双子)を剣で叩く、を繰り返して私に叱られて泣き始めました。
最後の方はママ、ママと泣いていて可哀想だと思いましたがもう私も心が折れました。
このままだと私こそ手が出そう。
殴りたい、突き飛ばしてやりたいってほど怒りが込み上げます。

コメント

豹柄

大変ですね…お疲れ様です😭
甥っ子さんの親はそれを聞いて何も対処してないのでしょうかね?
毎日それじゃせっかくの夏休みも息子さんがかわいそすぎますね…😢

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます💦

    家でも言い聞かせてはいるみたいなんですけど
    家では自分は意地悪されていると言ってるみたいで…
    家でそんな赤ちゃんみたいな泣き方はした事ないみたいです…。
    動画撮って見せたらビックリしてました💦

    夏休み中アウェイな空間で過ごす寂しさと
    自分はママがいないのに息子はママがいるのが不満で八つ当たりしてるのはわかるんですがもう限界です…

    • 8月23日
ママリ

そもそも…
なぜ甥っ子さんを毎日預からなきゃいけないんですか?🌀

息子さんだけならまだしも、2歳の双子ちゃんもいるなら断ればいいのに‼️と思ってしまいました😵

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます💦

    妹がシングルマザーですが学童に空きがないためです💦

    もう治らないならみれない、と言って突き放しても良いですかね…?💦
    残りの夏休み期間仕事休めと言うか、一人で留守番してもらうか…
    私はもう手を引きたい気持ちです…

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    一年生でシングルマザーでフルタイム?
    なのに、学童に空きがないとかもあるんですね💦

    実家では見てくれないんですか?💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    離婚のタイミングが悪くて4月の入所募集に間に合わなかったので…
    誰か他の子が退所してくれない限り入所できないようです😭💦
    学区内に3ヶ所学童があるのですが全て満員どころか基準以上になってしまってる状況です…

    実家は父しかいませんが、土日休みなので土日は実家に預けたり、全員連れて実家行ったりしてます😣💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    ってことは。。
    年末年始や春休みも同じ状況になりそうってことですかね💦

    お父様も土日以外はお仕事なら…厳しいですね🌀

    かと言って一年生で日中1人でお留守番は危険過ぎるので…役所に相談とかできないんですかね💦

    民間の学童とか?は難しいんでしょうか?

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    もう長期休みの預かりは断固拒否しようと思います…

    やはり1年生で留守番は無理ですよね。
    今の甥の精神状態だと尚更何するか分からないし…😭💦

    もう親に仕事休ませるしかないですよね💦
    たぶん子供が病気、自分が病気…といえば残りの夏休み期間ぐらいはなんとか休めると思います。

    妹は職場で肩身が狭くなったり金銭面がかなりきついと思いますが…
    もう殴りたい衝動抑えるのに必死なぐらいなので
    甥を殴ってしまうよりはマシですよね💦?

    • 8月23日
aohn

実家に頼れるなら実家に預けてもらった方がいいと思います💦
それか実家と一緒に
大きい公園に行って体力消耗、ストレス発散させるとかですかね…
でも知らない人の子どもに同じ事やられたりしたら嫌ですよね😓⚡️

たぶん甥っ子くんもママが居なくて寂しくて赤ちゃん返りみたいになってる可能性が高い気がしますが
主さんからしたら溜まったもんじゃないですよね💦
息子さんもストレス溜まってるでしょうし…💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます💦

    土日は父がいるので父に助けてもらってます😭!

    甥も離婚してまだ数ヶ月なのもありストレスからこんな行動に出てるのは分かるんですが…
    もうわざとらしいアピール泣きに耐えられそうもなくて💦

    • 8月23日
deleted user

私も子どもの頃親が夏休みでも仕事休めず学童とかの預け先もなくて親族の家に毎日というか泊まりで預けられてましたが寂しいとかって気持ちもありつつたまにわがままは言ったり帰りたいと泣く日もありましたが暴力とか暴れるほどはなかったです💦
正直ちょっと酷いかなと思います…
でも小学校低学年に1人で1日お留守番は危険だと思います
みんな嫌な思いしてますよね今のままだと💦
親に仕事時短なり有給なり調整効かないか相談してみるかなるべく実家で多い人数で世話するかですかね?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます💦
    やっぱ寂しいものですよね…
    甥は完全に情緒不安定…って感じです。

    やはり今の時代低学年でお留守番の子はいませんよね。
    もう親に残りの夏休み期間仕事休ませる以外ないですよね。

    私がもう少し心もキャパも広がったら良かったのですが…
    このままじゃ虐待しそうなぐらいなのでもう休んでもらう方向で考えます💦
    病気になったとでも言えば夏休みの残り10日ぐらいきっと休めると思うので…😭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
それはちょっときついですね…
でも甥っ子くんも試し行動なのかなーって思っちゃいました🤔
10日でなくても1.2日お姉さんとしっかり2人の時間満喫したら多少は良くなりそうですけどね…
我が家の長男が次男に手がかかる期間続くと悪いことはするわで似たような状況になるんですけど、特別dayするだけでも気分が変わるようで。
寂しいし大人に相手してもらいたい。甘えたいなんだろうなって思いました。
お姉さんは言い聞かせるんぢゃなくて甥っ子さんと向き合うことが必要だと思います。
せめて1日でも自分も休んで一緒に見るとか…

ママリ♡

それって見なきゃいけないんですか?
冷たいですがどんな理由があれシングルになったのは妹さんなので
妹さんがどうにかすればいいのではないのかなと🥺

息子さんも娘さんも凄く可哀想だなと思ってしまいました
他の方への回答も見ましたが
大前提に無理ですけど
嫌でムカつくけど
息子さんは年も上でやり返そうと思えば出来るから最悪良しとして
嫌ですけどね🥺

2歳の娘さんにも剣で叩くなんて
本当あり得なさすぎて
私なら小1だろうと
うちには正直関係ないので
仲良く遊べないわがまま言う
暴力が酷いなら
自分の子どもが可哀想すぎるので
絶対に預からないです

断っていいと思います😭

殴らず、言い聞かせてるの
本当すごいです😭
私は無理です多分って言うか
絶対手が出てしまいます