※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お金・保険

話を聞いていただけるだけで嬉しいです。内向型で大人数で話すのが苦手。研修で焦り、不眠、適応障害か。同じ研修が続く。心療内科に相談予定。

話を聞いていただけるだけで嬉しいです。

私は内向型の人間です。

大人数で話をするのが苦手で、会議で発言したり、人前で自己紹介したりが苦手です。

三年育休をもらい、四月に復帰をしました。

先週、20人の社内研修で、5人ほどのグループになり30分ディスカッションして、5分発表するというものがありました。ズーム会議です。
その場で進行役、書記役、発表役が決められます。私は書記役で共有しているエクセルにまとめたことを入力していくのですが、入力しなきゃと焦るあまり、みんなの意見が聞き取れず、まとめられず、何も入力できませんでした。。グループの人たちには迷惑かけました。
その体験が恐怖で、それ以来ずっと動悸がして、苦しく、その時の光景がフラッシュバックし、その日から今日まで夜寝れません。これは、適応障害か何かを発症したのでしょうか?

また来週同じ研修があり、あと一ヶ月続く予定で本当に辛いです。

明日、心療内科に相談にいこうと思います。

会社の人たちは、みんなうまくまとめたり、発言したり当たり前のようにできていて、私一人ができていない感じだったので、それも辛かったです。😣

コメント

にゃんママ

夜眠れないのは辛いですね😢
暗くなると不安が押し寄せて眠れなくなりますよね。
昼間もお仕事で眠れていないのに夜も眠れないのでしたら、何かの障害になってるかは分かりませんがお薬貰えたら良いですね😢

会社の人は去年からズーム会議で慣れている為うまくまとめられているのだと思います。
普通に対面の会議で書記やるのだって大変なのに、ズームなんて慣れないと難しいですよ😭
この書記って会議中に全てまとめなくてはいけないですか?
もし終わった後少し時間をもらってまとめられるのであれば会議中は会議に集中して、会議の内容を録画または録音してそれをまとめるとかはダメですかね🥲?

• めがね

めがね

お言葉ありがとうございます。
    慣れの問題だけだったらいいんですが、、
    エクセルに記入した内容を使って発表役が発表するので、時間内にまとめる必要があったんです。
    テンパってしまって、何もできませんでした。。
    来週は進行役や発表役がまわってきそうです、、そういうのも本当に苦手で辛いです😣

• 8月23日
うはこ

心療内科でお話を聞いてもらうのはとても良い事だと思います😊

眠れないのはつらいですものね…

きっとめがねさんは、責任感がとても強いのだと思います。その日のことをあまり責めずに、ご自分を許してあげてください。

Zoomは会議の内容を録画しておく機能があるので、それを使って後からゆっくり議事録にまとめても良いし、スマホで録画か録音しちゃっても良いかもです😊
だから大丈夫、次はちゃんとできますよ💗

人には得意不得意、皆何かしらはありますよ💡
ご自分をあまり責めないで、グループの皆さんにも相談できるようになれたら、気持ちも軽くなるかもしれませんが…まだ難しいですかね?💧

心療内科の先生には、気持ちを全て話して楽になれると良いですね💕

• めがね

めがね

ありがとうございます。
    まとめたエクセルを使って、発表役が発表するので、時間内にまとめる必要がありました😭
    脳内情報処理がゆっくりなので、そんなスピードでまとめれません、、しかも緊張でテンパるので余計に、、
    心療内科初めて行くのでうまく話せるかわかりませんが、楽になりたいです

• 8月23日