※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が自身の陰部を触ったり、オシッコをする時に触ったりしています。これを自慰行為と捉えるべきか、身体の仕組みを知る年齢と考えるべきか相談しています。

4歳になる娘なのですが…

2歳頃に寝る前よく…うつ伏せになり、足をピーンとはり腹筋をする感じでお腹に力を入れてはぁはぁ言いながら汗をかいて寝るということを良くしてました。ほんと腹筋をしてる感じで全身に力を入れて足を浮かせ反り返りながらやっていました。その時は陰性を手で触るとかはなかったです。

ここ3ヶ月程度は、腹筋のような動作はなくなりましたが…裸の時に自身の陰部(クリ)を観察をして、触ってる事があります。私が見てる前で思いっきり大股をあけて触ってます。それとオシッコをしてる時にお股を見たり、陰部(クリ)を触りながらオシッコをしたりしてます。
その都度「その場所からはオシッコでないんだよ。」「大切なところだから人には触らせちゃダメだよ」「綺麗な手じゃないとそこからバイ菌入って痛い痛いになるからね」と言ってます。また時折、旦那に対しては「ち●ちん触らせて」と急に言ってくるので旦那は「ここは大事な部分だから〇〇ちゃんでも触らせられないよ。ごめんね」と言っています。

2歳の時は自慰行為かなぁ?と思いましたが…今の行為を自慰行為?として扱うべきですか?それとも身体の仕組みを知りたい年齢と捉えるべきですか?

コメント

ママリ

自慰行為と、興味関心は紙一重なので、どちらでもあるんだと思います。

男の子でも女の子でも。

うちも丁度同じくらいの月齢の男の子ですが、2歳前から自分のおちんちんに気付き、触ることが増えましたよ…💦

案の定一度バイキンが入り赤く腫れました😵

おこめさんやパパの対応で良いと思いますが、毎回同じように説得する?というよりは、全く別のことに興味をそらしてあげることも大切かなと思いました💡

• おこめ

おこめ

なるほど!確かに紙一重ですよね…触り続けるときとかは興味を逸らす試してみたいと思います!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

幼児期の自慰行為にはもちろん意味はないそうです!
    嫌悪感を抱いちゃいがちですが…
    生理現象でもあるので、言い過ぎも良くないと調べました!

幼稚園?保育園の間はいかがですか?

• 8月23日
  • おこめ

おこめ

自慰行為自体は、もう生物的に仕方ないかなぁ?と思いつ…気軽に考えて対応したいと思います☺️ありがとうございます‼️

幼稚園では「水着に着替えていた時にやっていました!」と何度か言われました。
    でも毎回ではなく、座って下見た時に気になって指で触ってた感じにもみえたと😅

• 8月23日