※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

義弟が姪っ子に水いぼができているのに、お風呂に入れたことに不安を感じています。義弟はうつらないと言いますが、心配です。

姪っ子に水いぼができてるのに、教えてくれない義弟。

同い年の娘がいますが、一緒にお風呂に入れてと言われ、旦那がいれました。
翌朝、姪っ子に10個以上の出来物ができてることに気付き、何かできてるよ?と言うと、義弟が『ああ、水いぼです』って。。。

タオルは別にしてたけど、水いぼあるならお風呂一緒になんて言わないでよ。

これうつるよ?って言ったら、『小児科でうつらないって言われましたから、安心してください』って。。。

安心してって言われても、安心できない。

普通水いぼできてたら、言うよね?お風呂一緒に入れないよね?

今のところ娘には水いぼらしきものは見当たりませんが、抱きついたり手を繋いだり頻繁にしていたので心配です。

コメント

ひま

うわあ…それは苛々しまくります…うつりませんように🥺🥺

• ままままり

ままままり

ほんとイライラします😣
    姪っ子は保育園でもらってきたようです。娘も幼稚園に行ってるので、どこでもらってもおかしくはないのですが、教えてほしかったです。。。

• 8月23日
うみ

すごく腹立ちますね…
私もそう言うの気になるのでイライラしちゃいます🙄

うつるかうつらないかの問題ではなくて、一言言えよって感じですね。
お風呂入れる前に、「水いぼあるけど小児科でうつらないと言われたからお願いしたい」と言われたらこちら側も快く入れれるのに…

• ままままり

ままままり

そうなんです!
    一言言ってくれれば、気持ちが違いますよね😣
    ほんと、うつらないことを願うだけです😅

• 8月23日
ママリ

うわ、、酷いですね💦
移りますよね水イボって😭

直接の接触が1番うつる可能性あるから、お風呂なんて一緒に入るの絶対ダメなのに…🥲

知らずにうつしちゃうとか、保育園でなら分かるけど…
水イボなの知ってて断りもなくお風呂入らせるとかありえないです😭💢

• ままままり

ままままり

義弟は、医者が大丈夫って言ったから大丈夫だろうと😣
    水いぼについて、自分で調べたりはしてないようです。
    なんと言うか、その医者にすら腹が立ちます。
    姪っ子は、自然治癒するまでほっとくようです。
    今後は、お風呂は別にしてもらいます😓

• 8月24日
まま

すみません、その後水イボ大丈夫でしたか??😭
義母に、義妹の子供が水イボなのを内緒にされ、娘が一緒にお風呂入ってしまい、気が気ではないんです…😣

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    残念ながら、水イボうつりました🥲
    水ではうつらないけど、肌と肌が触れ合う事で接触感染します🥲
    時期的にも秋頃に足に1つニキビサイズの出来物ができ、3月まで消えず3月に小児科と皮膚科に行ったら、水イボですって👨‍⚕️💧
    現在は計6個ニキビサイズで、小児科皮膚科共にサイズが小さくて取りにくいこと、数も少ないことから自然治癒の方針となりました。

幸い娘の抵抗力が強いのか、小さいものが数個で経過してますが、義弟には怒りが凄いです😡

• 6月25日
  • まま

まま

秋頃ということは、潜伏期間として2ヶ月くらいは経っていたということでしょうか?😵‍💫
    免疫がつくまで水イボと付き合っていくとか可哀想過ぎますよね😭
    酷い子は酷くなるって聞きますし、娘さんがあまり増えずに目立たない感じで、まだ良かったのかもしれませんが😖

いくら少ないとはいえ、わかっててうつる可能性のあるものを近づけられて本当に腹が立ちますよね!!
    大丈夫じゃなかったですよ、しっかりうつりましたよ!と旦那からでも伝えて欲しいものですね😡

うちも義母が水イボのこと何も教えてくれなかったので、これでうつってたら旦那に文句言いまくって、義母に伝えて貰うつもりでいます(=_=)
    うちの義母もお風呂じゃうつらないよ大丈夫!って言ってました。
    感染力の強さとか関係なしに感染症な訳だから、何が大丈夫なのかさっぱりわかりません。。
    何故こうも無神経なのか…

早く免疫ついて綺麗に治るといいですね😢
    コメントを返して頂きありがとうございます🥰

• 6月25日
  • ままままり

ままままり

心配ですよね😭娘は今年はプールに行けないって言ったらかなりショックを受けてました…💦

今月になってようやく旦那から義弟&義母に伝えてまらいましたが、ケンカになりました😥
    本当に姪からうつったのか?
    なんで今更言ってくるのか?
    と…😰

幼稚園では誰も水イボがいないこと(先生から聞きました)、プールに行っていないこと、水イボ発症時に一緒にお風呂に入った事など伝えました。

感染予防に絆創膏貼ったりしなかったこと、内緒で一緒にお風呂に入れたことなど非があったと認めてくれました💦

今後は皮膚が露出してる水イボには絆創膏を貼る事と治るまでお風呂は一緒に入れない事を約束しました☺️

うつったらめっちゃキレて良いと思います❗️❗️❗️

• 6月26日