※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那のお小遣いについてご意見お願いします!・手取り20〜23万・お…

うちの旦那のお小遣いについてご意見お願いします!

・手取り20〜23万
・お小遣いは27,000円
・お酒、タバコ込み(お酒は1日1〜2本、タバコは2日に1箱)
・お弁当作ってます
・美容院、ガソリンなどは家計から

旦那は趣味にお金を使うために本業とは別でバイトしてます。
週1〜月3くらいです。
だいたい1ヶ月で2〜5万くらい稼いでいます。
バイトは仕事の休日にしています。
旦那的には趣味にお金を使いたい&たまに家族に贅沢なご飯を食べさせたいからバイトをしているそうです。

今回質問させてもらったのは、このバイト代の扱いについてです。
私的には休日の家族の時間を削って(私に家事育児を任せて)趣味のためにバイトをしているわけなので全額旦那のものにするのはモヤモヤしてしまいます。
子どもが生まれるまでは旦那のバイト中は私も好きに過ごしていたので全額旦那の自由にしてもらってましたが、今は育児が加わったので…
でもたしかに毎回ではありませんが食後のデザートや普段買わないお肉を買ってきてくれたりもするんです。

バイト代を少し家計に入れてほしいと言ったら私が厳しすぎますか?(家計は特に困っていませんが)
旦那が休日に稼いできたのにかわいそうですか?
デザートやお肉を買ってくれるならお金は好きにしてもらうべきでしょうか?

コメント

ママリ

はじめてのママリ🔰さんはお小遣い制ですか?
旦那さんがバイトしてる分、1人で育児してる時間が増えてるわけだから、いくらかだけでもバイト代からはじめてのママリさんのお小遣いにしてもらったらどうですか?😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は育休中ですが共働きで私も収入があるうえでお小遣い制です。
    ただ私は特に趣味もなくお菓子くらいしかお金使わないので旦那より少なくもらってますが毎月余るのでなんとなく貯金してます。
    私はお金いらないのですがただ旦那だけ良い思いをしてほしくなくて…心が狭いです😭

• 8月23日
はじめてのママリ

むしろバイトするなら、本業からのおこづかいはいらないのでは?と思うのは私だけでしょうか。。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣いでは足りないみたいで、さらにバイト代があったとしてももっとお金を使いたいみたいです。
    お金がかかる趣味が沢山あるので😂

• 8月23日
a

私も少し前そのパターンでしたが、家計からお小遣いも渡してバイト代は全額旦那のお小遣いでしたよ🥰🙌
たまに贅沢の為に使ってくれて、家計も特に困ってないならいいんじゃないでしょうか?
お子さん生後2ヶ月とのことなので、特にそう思う時期なのかもしれません!
確かに小さいお子さんと一緒にいるの大変ですし、そう思う気持ちわかります😢💦
バイトの頻度を減らしてもらって、はじめてのママリさんも1人の時間を作ってもらうのはどうでしょうか🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も一応気を遣って家にいるようにしてるみたいです、土曜は1日・日曜は半日いなかったですが🙄
    今日の夕方1人の時間をもらう予定でしたが結局うやむやになりました…
    でもたしかにそういう気遣いがあれば全額自由にしてもらっていいと思えるかもしれません!
    もう一度話し合った方が良さそうです!

• 8月23日
ぶたのぷーさん

家計は特に困っていないのであれば、たまにの贅沢なご飯も家計費の中から出せそうですか?
それであれば、旦那がバイトをする理由がひとつ減りますよね?
『別に生活費から出すからその点はいいよ!』

つまり、お前の趣味だけなんだから、お小遣いも生活費から出さなくていいよね?
もしくは、
家事育児を手伝うか、お金を少し入れるか考えてください😒

っとなりませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月23日
はじめてのママリ

バイト代を家計に入れない代わりに家事育児をしてもらうのもアリですね!
たまにの贅沢はそのまま続けてもらいます🤣

にゃんちゅう

バイト代全額お小遣いにしてて
その上別でお小遣い渡す必要ないような…
それなら1万円でもいくらでもお小遣い減らした方がいいのでは?と思いました!
仕事休みの日にバイトしてるってことは
1日何時間働くのかわかりませんが
生後間もない赤ちゃんいるのに
子育てじゃなく仕事仕事の生活してるなら
少しはお小遣い減らしてくれって思っちゃいます😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、お金いっぱい持っててずるい!って訳ではなく、家族との今しかない時間を割いてるなら少しは妥協というか我慢もしてほしくて😭💦
    やっぱり少し家計に入れてもらうことにします!
    そして、バイトの日は私も家事を手抜きにして旦那に帰ってきてから沢山動いてもらおうと思います!

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

子育てに参加しないでいるなら少しはどこかで妥協して欲しいと言うのはありますよね😨
    しっかりお小遣いもらって子育てに参加しないでバイトしてそのお金も自分の趣味に費やすのは流石に勝手というか…どうなのかなと💦
    もしも家計に入れるのが嫌だと言うのならガソリン代や美容院代もお小遣いでやってほしいですね🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそう聞いたらなかなか自分勝手に聞こえますね😂
    私がケチなのかと思っちゃってました😂

お小遣いでは足りないからバイトしてるので、やっぱりお小遣いはそのままで家計に少し入れてもらいます!
    そして帰ってきたら家事育児も一緒にやってもらいます!

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ケチじゃないですむしろバイト許してるのがすごいです😂✨
    うちの旦那も1人目妊娠中出産後1年くらいはやってましたがバイト代はほぼもらってました!
    うちの場合は理由が理由だったのもありますが😂

バイト代とお小遣い別ならせめて1人で子育てさせてるぶん気持ちで少しはほしいですよね😂
    その方がいいですね!少しでも育児には参加させた方がいいです!!!

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今は全然バイトもせずですけど
    やっぱり自分の趣味に〜とかでお小遣い+その他もろもろで刺し殺したくなるくらい旦那にかかる費用が半端無いです😂
    ほんとですよね!!!
    私たちもバイトして好きなもの買ってってやりたいですよね😩
    同じ立場になって欲しいですよね1人で育児する大変さを理解してほしい…😩

• 8月23日
はじめてのママリ

訳ありな感じなんですね🤫
私もできるならバイトして高い化粧品や服を買いたいものです😑