※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて、夜中に起きないためにミルクの回数が4回(特例日は5回)になってしまい、不安があるようです。体重も順調で離乳食も順調に食べているそうです。改善点や意見をお聞きしたいそうです。

もうすぐ6ヶ月の1日のスケジュールについて教えてください。
6時〜7時頃    起床
7時半頃      ミルク200
9時〜11時頃    朝寝(1時間半から2時間程)
11時半頃      離乳食+ミルク160
13時半〜15時頃   昼寝(30分から1時間半程度)
16時頃      ミルク200
17時半〜18時半頃 夕寝(30分程)
20時〜20時半頃  入浴 そのままミルク220
21時頃       就寝

大体こんな感じのスケジュールですが
たまに朝5時とかに起きる時はミルク160飲ませて
8時頃まで寝せて
9時頃にまたミルク160
11時半頃 離乳食
12時頃 ミルク200
その後同じ。

このようなスケジュールなんですが
最近は夜中に起きる事がないので
ミルクの回数が四回
(特例日は五回)
となってしまうのですが
やっぱり四回は少ないですかね??

なるべくリズムを崩したくないので
基本ミルクの量は時間を調整して
お風呂と寝る時間だけは
一定になるようにしてます。

体重も順調で、離乳食も嫌がらず
順調に食べてます。
ちなみに離乳食を初めて三週間目に入ります。

どう思いますか?

改善点などあれば、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

今日6ヶ月になりました!

7:00〜8:30 起床
8:30〜9:00 離乳食
9:30〜11:00 授乳後朝寝
12:00 授乳
14:00〜15:00 昼寝
16:00 授乳
19:00〜19:30 夕寝
20:00 入浴
21:00 授乳、入眠

うちはこんな感じですね🤔
夜は今は2.3回おきます🤣その度授乳してます!
おしっこしっかり出てて離乳食食べてるなら大丈夫な気がしますが、、

ℋℴ𝓃ℴ

日付が変わったので、今日で6m4dです!

うちはミルク4回で長いこと固定になってます🍼一日トータル量は大体800前後です!

7:00〜8:00 起床
8:00 離乳食+ミルク
12:00 ミルク(200ml)
16:00 離乳食+ミルク
18:30〜19:00 お風呂
19:30 ミルク(220ml)
19:30〜20:00 就寝

離乳食の後のミルクは100mlスタートで欲しがれば60〜100ml追加してます!

体重はしっかりあって、5m25dのときが7370gでした!身長は少し小さめで4m20dのときですが61.4cmです🙌🏻(身長に関しては両親2人ともチビなので遺伝が大きい気がします😂)

体重が順調に増えているのであれば無理にミルク回数を増やす必要はないのかな?と思いました!

今の時期、脱水や熱中症に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ🥺

deleted user

うちの子ももうすぐ6か月ですが主さんと似た感じのスケジュールです!

8時ごろまでに起床、8時〜8時半ミルク220ml
10時前後から朝寝(大体30分〜長くて1時間)
12時前後に離乳食+ミルク200ml
13時ごろから2時間ほどお昼寝
16時にミルク200ml
16時半ごろから17時ごろ(長ければ17時半)まで夕寝
17時代のどこかでお風呂、
20時ミルク220ml 、そのまま寝ます!

お昼寝が長くなった日は21時15分頃まで寝ないことがあります、、
ただ朝までぐっすりなのでうちもミルクは4回ですよ〜😋
うちは3か月ごろすでに夜中起きなくなってミルクの回数もずっと4回なんですが、それでも成長曲線に綺麗に沿ってるので問題ないと思います☆*°

なーな

今5ヶ月の娘ですが、3ヶ月ごろから一日4回になりました💦
本当によく寝る子で、産院で同室になった時から寝過ぎなのを指摘されていて、夜泣きも今までで数えるほどしかない子です。たまに3回の時もあります。
3ヶ月で検診があり、回数の少ないことで目安量が飲めず、病院で相談したこともありましたが、体重もしっかり増えているので(むしろぽっちゃり💦)特に心配することないと言われました!