※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

1年前に辞めた仕事の給与が未払いで、労基に相談しようか迷っています。上司との連絡が取れず、悩んでいます。

1年前に辞めた職場の給与が1年経った今も未払いなので労働基準監督に相談しようか悩んでいるのですが、なるべく穏便にすませたいのですが厳しいのでしょうか…?

ちょうど1年前に農家のお手伝いでパートの仕事をしていたのですが、38度の中の猛暑の中外で5時間草取りなど結構キツい仕事でした💦
育児との両立が難しくなりすぐ辞めてしまったのですが、自営業なので勤務時間は自己管理で自分でタイムカードに勤務した時間を書いて、給与は現金手渡しでした。

ですか、辞めて2ヶ月後にその上司から連絡が遅くなってごめんね。タイムカードがないと勤務時間がわからないからタイムカードを持ってきてくれる?と言われ、タイムカードを持っていき、来週には給与用意出来ると思うから連絡するね。と去年の10月に言われたのですが、一向に連絡が無く半年間20回程電話をするも、全く連絡がとれませんでした💦

ですが、今月上旬お盆前にダメ元で電話をしたらやっと繋がり何?どうしたの?と給与未払いの話をしたら、え?そうだった?出先だから1回確認して明日かけ直すね!と言われ、電話を切るも2週間経っても連絡がありません…
この2週間の間にも2回電話をするも、繋がりませんでした💦

忙しい時期なのもわかるので、出荷日がなく仕事終わりそうな16時に電話するんですがダメです。

タイムカードは渡してしまいましたが、自分の手帳にもシフトを書いた手帳が残っているので勤務記録はわかるので労基に相談しようか迷っていますが、ずっとモヤモヤしてます💦
またこの時の仕事を酷使しすぎて、辞めたあとヘルニアにかり手術手間までいきました。

ざっと計算して手取り3万位の給与なのですが、泣き寝入りした方がいいのでしょうか?

コメント

fuyu

いやいや、たったじゃないですよ。
あなたが一生懸命汗水垂らして働いたお金です。
きっちり全額もらいましょう!

私なら労基に相談しちゃいます。
もう一生会う人たちじゃないし、頑張ってくださいね。、

  • mi

    mi

    ありがとうございます😢
    猛暑の中熱中症になりかけながら働いた仕事なだけあってら泣き寝入りだけはしたくなくて。。

    もう一生会う人達じゃないし、労基に相談するのがベストですよね!

    • 8月22日
わんわん

せっかく頑張って働いて3万円稼いだんですから給料もらいたいですね!
電話繋がらないなら労基に電話しちゃいます!!

  • mi

    mi

    そうなんですよ😭
    熱中症になりかけてさえ働いた仕事なので3万といえど、泣き寝入りはしたくなくて…

    やっぱり電話繋がらないなら労基ですよね。。

    • 8月22日
ひねくれ

そんないい加減な所穏便に済ます必要ないですよ☹️労基に相談してしっかり働いた分とりましょ💦💦

  • mi

    mi

    皆さんお優しい方で救われます🥺
    やっぱり労基に相談して働いた分取り返したいです!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

まず内容証明出したらどうですか??☺️
労基は返答なかったら相談して、まず内容証明からとか🙌

  • mi

    mi

    無知で申し訳ないのですが、内容証明とはどの様なものでしょうか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内容証明は、いつ誰がどんな内容でどこ宛てに送ったのか郵便局が証明してくれるもので、法的に証明可能なものです☺️
    ちなみにポスト投函ではなく、直接配達員さんから手渡しです。
    要は相手側にプレッシャーを与えて早急に支払って貰える様催促する手段です。
    郵便局のHPに内容証明に関する文字数、行数、作成の仕方等記載されてるので一度見てみると良いですよ。
    内容証明の書き方も、例文が沢山ネット上にあります。

    一例をだすと…

    私こと〇〇〇〇は、平成〇〇年〇〇月〇〇日、貴社に入社して、平成〇〇年〇〇月〇〇日に退社しました。
    私は、上記期間において、貴社において所定労働時間の労働を行いましたが、現在に至るまで平成〇〇年〇月分から平成〇〇年〇月分までの所定賃金〇〇円のお支払いを頂けておりません。
    そこで、私は貴社に対し、上記未払賃金○○円のお支払いを請求いたします。
    つきましては,〇〇円及び退職日までの年6%の割合による遅延損害金並びに〇〇円に対する退職日の翌日である平成〇〇年〇〇月〇〇日から支払済みまで年14.6%の割合による遅延損害金につきまして、本書到着後10日以内に、下記の私名義銀行口座宛送金する方法にて、お支払い下さい。
    仮に,上記期日までにお支払いをいただけない場合には,労働基準監督署への申告及び労働審判や労働訴訟、刑事告訴等、より厳正な法的手続きをとらざるを得ないと考えておりますので、お含みおき下さい。

    ○○銀行○○支店 ○○預金
    普通預金 口座番号 ○○○○○○
    口座名義人 ○○○○○○

    この様な感じです。

    あと注意は、令和2年4月1日以降に支払い期日が到来した賃金→時効が「3年間」
    令和2年3月31日以前に支払い期日が到来した賃金→時効は「2年間」です。

    時効もあるので、なるべく早く動いた方が良いかもしれないですね☺️
    個人の農家さんならなかなか内容証明貰う事も少ないと思うので、内容証明送ればなんらかのレスポンスがありそうですけどね🙌

    • 8月23日
  • mi

    mi

    細かく丁寧にありがとうございます😭✨

    自分でもHPみたりしてチェックしてみます!

    時効もありますもんね…
    色々調べて2年と思っていたのですが、3年に改定されたんですかね?

    法的な証明になるのも大きい所ですよね!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

誠実さの欠片もない相手に泣き寝入りなんて絶対ごめんです😠!
たった3万とかじゃないです💦だって誰も3万とかくれないじゃないですか😭

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね💦
    仕事内容の過酷さですぐ辞めてしまった落ち度はありますが、大変な思いして働いた分なので泣き寝入りはやっぱりごめんですよね😖
    働き出して4.5日の時に、4年働いた先輩パートさんと仕事が遅いの比べられて1時間経ってもこんなんじゃ10分の給料しか払えないよ!と小言言われたので、払う気がないのかなぁ…とも思って💦

    • 8月22日
ママちゃん

私なら近所の交番に助けてと言うかもです!

個人ならろうきよりも
警察から注意の電話があった方がドキドキするし
効果がありそうな気がします!


うっかりにもほどがあります!
悪意ありまくりの
確信犯ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察に連絡しても労基へ連絡するように言われると思います。

    • 8月22日
  • mi

    mi

    やっぱり悪意ありまくりですよね…?
    大口注文もある所なので忙しいのも理解出来ますが、私だってウザがられたくて電話かけてる訳じゃないのになぁ…ってモヤモヤです💦

    • 8月22日
退屈ガール

旦那さんと一緒に直接パート先に行けませんか??
「払わないなら労基に連絡しますね〜」と言ってみたらどうでしょう?

  • mi

    mi

    パート先には行けますが、3歳の娘がいるので連れてかないと行けず、教育上あまり見せなくないしどうしようかなぁとも悩んでおりました。

    でも、旦那と一緒に行くのも手ですね!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

穏便に済ませたいのであればまずは直接訪問してお話ししてみてはどうでしょう?
そのつもりがあればその場でなんとかすると思います。
その時ごねたりするようであれば労基に連絡したらいいと思います。

  • mi

    mi

    直接訪問はだいぶ勇気が入りますが、手ではありますね!
    その時ごねかけたら労基に連絡でもいいですよね!

    • 8月22日
(^^)

内容的に相手側はどうにか払いたくないのが分かります…。

多分そのお盆前もたまたま出てしまった…みたいな感じかな?と。

多分このまま電話し続けても繋がらないかまたしらばっくれるかのどちらかだと思うので、電話は諦めて封書で送るか(その時に警察に相談か労基に報告かって書いたら多分一発な気もしますが…)、もう労働基準監督に行くのしか給料貰うなら方法はないのかな?と。。
穏便に済ませたいなら泣き寝入りになるかもですが、働いたのですし…

  • mi

    mi

    第三者の方から見てもやっぱりそう捉えられますよね😓
    私にも落ち度があるとはいえ、電話すれば着歴が残るはずだしお盆前にたまたま繋がった時も、慌てた様子だったのでそうかもです💦

    封筒で送るという手もありますね。
    穏便に済ませたいですが、熱中症になりかけても働いた分ですし、最後は労基に行こうかと思います😖

    • 8月22日