※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

4歳の息子が敏感で寝るのが難しく、食事も苦労していました。夫はほとんど家におらず、一人で子育てしてきました。最近は息子も成長し、少し楽になりました。同じ経験の方のコメントを待っています。

4歳の息子がひとりいます。
質問というより共感いただけたら嬉しいという内容です。

息子は赤ちゃんの頃は全てに敏感。あまり寝ない、お昼寝も決まった部屋、決まったスタイルでないと眠れないタイプでおっぱい離れも一般的?な年齢よりも卒業はだいぶ遅かった子です。
眠りに関してだけでなく、離乳食に関しても…全て捨ててるような状況でした。2歳半になるくらいまで本当に食べない。
それだけではなく、3歳くらいまでは外でも家でも抱っこの、本当に手がかかる子でした。
我が家の夫は子が1歳のころから今も単身赴任でほとんど家におらずでしたので、誰にも頼らず(頼れず)ひとりでここまできました。

息子が自分からもういい!いらない!というまで様々頑張りました。
3歳過ぎくらいに、自分ひとりで眠れるようになり、
今では朝までほとんど起きなくなりました。
私もやっと、息子が寝た後は少しほっとできる時間ができて、バランスを取れるようになりました。
とはいっても時には感情的になることは勿論ありますが、少しずつ楽になってきたなと実感しています。

同じ年齢の子がいる方、また似たようなタイプの子がいる方からのコメントお待ちしてます。

コメント

かーちゃん

常に抱っこ。偏食。感覚過敏。何となく似てるかなーと思ってコメントしました!
ほんとに抱っこ抱っこでしたねー😅家の中の1メートル離れたところに行くだけで抱っこです。
偏食はいまだにですが、少しずつ食べてくれるようになってます。でも食卓に並ぶメニューを見て「たべない😭💦」と癇癪起こすことも…

人見知りや執着、こだわりも強い息子ですが寝かしつけるのが旦那でも大丈夫になったり、初めての場所でも嫌がらずその場に大人しく居れたり。息子なりに成長してます😌

でもやっぱり年齢の割りに幼く手のかかる息子ですねー。愛しさもすごくありますが💓

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。似た感じのお子さんがいる方からのお話とても嬉しいです。買い物も大変でした。スーパーでは抱っこしながら片手でカートを押して、でしたのでヒップシート必須で😂
    我が家の息子も今でも完食するのはカレーライスくらい。味覚も異様に敏感で、なんだか毎日見習いシェフが師匠に味見お願いしてる気分です笑
    その日のメニューみて、食べない言われるのかなり辛いですよね。。

• 8月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

すごく共感です!
    買い物はほんと何かの修行かな?!と思うくらい。カートもベビーカーも乗らなくて抱っこ抱っこ。ついでにチャイルドシートも嫌がるし、車でのお出掛け大変でした😅

味覚も敏感です!アンパンマンカレーすら辛いと言って完食できません😭
    前はパクパク食べたからと思って張り切って作ると全然食べなかったり。辛すぎても酸っぱすぎても甘すぎても味が無さすぎてもダメ。固くても柔らかすぎも。なんでこんなに過敏なのー!

子どもはこんなものかと思ってましたが、娘は真逆で抱っこより歩きたい!一人でどこまでも行くので長男には皆無だった迷子の心配があったり、何でもパクパクたべるし、同じ環境で育ってもこんなに違うのかーとビックリしてます!
    長くなりすみません!なかなか同じようなお子さんに出会ったことなくて嬉しくて長々とコメント失礼しました💦SINRIさん

• 8月23日
  • SINRI

SINRI

ほんとそうです!家の中だろうが外にいようがいつどんな場面でも修行状態になりましたね 笑
    公園や子が好きそうな場所に行ってもずっと抱っこ 笑

私もですよ。似たタイプの子案外いないのでお話できて良かったです✨
    周りをみてしまうと辛くなってしまうのでまるっと受け入れていったらこちらも少し楽になったのを思い出します。

• 8月24日
  • かーちゃん

かーちゃん

なかなかいないですよね!
    息子なりに確実に成長はしてるけど、周りと比べては落ち込むことも少なくないです。いまだに…でもここで共感できたことは大きかったです😂
    気を悪くされたらすみません。
    うちは最近自軽度の閉症スペクトラムと診断されてます。まだ誰にも言っておらず共感し合える人もおらず、軽度だし療育も悩んでいるところで。共感できるって大切なんだなーと思いました。

• 8月24日