※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

つわりが始まり、仕事がしんどい。妊婦で初めての休みで、主任に伝えるのが悩み。みなさんはどう休むか教えてください。

朝からごめんなさい。

今日は仕事休もうと思ってます(´;ω;`)
つわり(ムカムカ、気持ち悪さ、頭痛)が始まりしんどくて…
ちょっと仕事に行きたくないのもあるんですけど。
主任になんて伝えようか迷ってます。
私が妊婦なのも知ってはいますが妊婦になってからは休むのも初めてなので、なんか言いづらいなぁとか思ってます。
みなさんならなんて言って休みますか?

コメント

miismile

おはようございます。
体調が悪いので。。。では、主任さん納得してもらえなそうですか?
悪阻キツイですよね(>_<)ムリなさらないでね。

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆
    無事に休めました。
    今日はゆっくりします。

• 9月26日
やぎのくわ

おはようございます!

今、切迫流産の疑いで、自宅安静中です。
仕事は、昨日からお休みを頂いています。

一昨日、お休みさせて頂きたい旨を伝え、妊娠中の事実を報告しました。
「腹痛と下からの出血が止まらず、産婦人科へ行くと、切迫流産の疑いがあると言われ、自宅安静をするようにと、先生から指示が出ました。申し訳無いのですが、許可が出るまでしばらくお休みを頂きたいのですが...」と、伝えました。
落ち着くまで電話しなくて良いから、布団の上から動かないでね!?...と、妊娠経験のある上司はそう仰って下さいました。
その後は、「ありがとうございます。本当に申し訳無いです。これからもご迷惑お掛けすると思いますが、よろしくお願いします。」と言って、電話を切りました。

もし休むのでしたら、
現状の報告と、休みたい旨、お詫びの言葉の3つを考えておくと、良いと思います。
例えば「実は、朝から嘔吐が止まらず、気持ち悪くてトイレからも出られない状況です。本当に申し訳無いのですが、今日1日、お休みを頂きたいのですが...。...、ありがとうございます。ご迷惑おかけしまして、大変申し訳ございません。失礼致します。」...で、良いと思いますよ。

• ゆりりんご

ゆりりんご

丁寧にありがとうございます☆
    切迫流産なんですね。
    お体を体節になさってください。
    私も1日休みもらえたので今日はゆっくりします。

• 9月26日
☺︎

正直にそのまま伝えます。
回りくどい言い訳してもしかたないので😅
悪阻も出てきてこれから度々お休みを頂くかもしれません。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。とお伝えします。

• ゆりりんご

ゆりりんご

無事に伝えて休めました。
    ありがとうございます☆

• 9月26日

わたしは体調が辛いのでって言うて休んでましたよ。

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます☆
    ちゃんと伝えました。

• 9月26日
はるmama⋈♡*。゚

まさにここ数週間つわりで休んでます(゚ロ゚)
私は最初体調悪くて…って伝えてましたが、つわりがひどくてお休みさせていただきたいです…と伝えてます😣
事前に上司に妊娠報告したときに、これから体調不良なのでご迷惑おかけすることもあると思いますが、よろしくお願いしますと伝えておきました(><)
悪阻キツイ時はしっかり休んでママの身体と赤ちゃん守りましょう✨
お互いがんばりましょう❣️

• ゆりりんご

ゆりりんご

無事に休めました。
    介護職なんですが最近たちっぱなしもキツくて周りの人たち乗ってるの言い方もいつもよりきつく聞こえたりツライのでそれも休む要因になっていたのかもしれません。
    お腹の子供にも不安が行くので今日はゆっくりします。

• 9月26日