※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

37週の健診で開きが3.4cmになった場合の入院や、里帰り中の母の体調不良による心配事、出産後のサポートについて相談しています。何を準備したり確認したりすべきか悩んでいます。

子宮口が1週間前の健診で1cm開いてて赤ちゃんもだいぶ下りてきてると言われました。
もし明日の37週の健診で3.4cm開いてると言われると入院になりますか??
一応2週間後の38週で計画出産を予定しています。

里帰りしているのですが、
昨日から実母の体調が急に悪くなって
長時間のめまいと嘔吐で動けず昨日救急車を呼んだほどです。
元々メニエールっぽくて最近調子がよくなく病院で薬を貰って飲んでいたところでした。
一通りの検査をして何も異常がなく帰宅したのですが、
今もずっと気持ち悪いと寝込んでてトイレに行くぐらいしか出来ない状態です。

旦那は来週の計画出産日は特別休暇を申請しています。
それと9月いっぱいは在宅勤務に切り替えてもらえるように調節と申請をしていて
上から許可がおりればとりあえずは産後1ヶ月私の実家で日中一緒に子供はみて貰えそうです。許可がおりるかは明日わかるそうですが…。

旦那は祖父母に育ててもらっており、かなり高齢のため一切頼れません。
子供2人を見てもらえそうにないので絶対今入院出来ないし、陣痛もきたら困る状態です。
どうしたらいいのかわからず、
想定外すぎて正直テンパってます😭
頼れそうな人もタイミングが良かったら数時間だけとかなら
子供が懐いてる実弟か元助産師 現保健師の叔母ぐらいです。
祖父母と同居してますが、数分すら絶対無理です。

何か事前にやっておいたほうがいいこと、
確認することや、調べておいた方がいいことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私37週の健診で3センチ柔らかくていい感じだね!でしたが、普通に来週また来てね!と言われました!笑
経産婦です!

• はんな

はんな

そうなんですね!
    私は無痛分娩の計画出産なので、とりあえずゆっくり過ごしてないと
    無痛分娩出来ないよーって言われてます😭
    明日の健診ドキドキです💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

4cm開いてたら陣痛はたぶん38wまではもたないと思うので入院しなくても陣痛来ると思いますよ😭とにかく旦那さんの上司に相談してみるのが、1番じゃないですかね、うちは頼れる親など近くにいないので旦那には会社に生まれ月はとにかく陣痛きたら早退か休んでそこから退院まで休みを取るようにお願いしてました。叔母さんは退院まで見ててもらえるんですか?それかファミリーサポートを頼んで子供たちは託児所などに預けるとかですかね💦

• はんな

はんな

そうなんですね💦
    こんなに早く子宮口が開いてるパターンは初めてで…もたないかなー😭

叔母さんは仕事もしてるので数時間だけ私の部屋で子供の相手しててもらえるぐらいだと思います。
    とりあえず明日、電話して事情を説明してって感じになるので今のところ私が勝手に思ってるだけです😖

もし予定までもたずに出産ってなったら
    今の状況だと退院までお休みは無理矢理取るしかないので休んでくれると思います😭

明日ちょっと色んな所に相談してみようと思います💦

• 8月22日