※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

産後4日目で母乳量が増え、おっぱいが張り痛いです。赤ちゃんはNICUにいて、20ccしか飲めず搾乳しています。乳腺が詰まり続けていて困っています。乳腺炎が怖く母乳量を減らしたいと思っています。同じ経験の方いますか?

2人目を出産し、産後4日目です。
昨日から母乳量が増えたのですが、1人目が完母だったこともあり、今回正産量が多く、めちゃくちゃおっぱいが張り、痛いです😭
ちなみに、今赤ちゃんはNICUに入っていて、やっと今日直母できましたが、まだ20ccぐらいしか飲めないので、搾乳している状況です。
1/3ぐらい、または半分ぐらい残す程度に搾乳していますが、搾乳した以上に正産されている気がします😢

おっぱいの外側に線状のしこりが左右に出来、手で頑張って絞っていてもまだ乳腺が細いのか、全然解消されません…
助産師さんに絞ってもらってマシになっても、また正産されて同じところが痛くなります😭

いっぱい食べて、いっぱい水分取れば取るだけガンガンに母乳が正産される…でも、搾乳してもしこりや痛みは解消されない…

1人目の時に何度も乳腺炎になっているので、それが怖くて、もういっその事、母乳量減って欲しいとまで思います⤵︎

同じような方いませんか?

コメント

もん🔰

私も1人目の時母乳がですぎておっぱいが張りまくり、本当に辛かったです。そして20㏄ならなおさら張りとれませんよね😭
何度も母乳外来に通っては詰まり白斑が出来…乳首激痛で泣きながらの授乳。
2ヶ月後に2人目出産予定ですが、授乳だけが恐怖すぎます。
先日産婦人科で相談するとおっぱいを止める薬もあると聞きました。あんな3時間おきの激痛、(実際3時間より短いですよね)また、張って抱っこするのも痛いならいっそのこと完ミで育てたい😭と思っていますが、金銭面も頭によぎり悩むところです😭🙌全然答えになっていませんが、共感したくてコメントさせてもらいました😭🙇‍♀️
赤ちゃんがたくさん吸えるようになると、また少し違ってくるのですかね😢

• ツナ缶

ツナ缶

共感いただき嬉しいです😢
    本当、上の子がいて乳腺炎とかなったら最悪ですよね😭
    あのストレスを抱えるぐらいなら、完ミで育てたいぐらいです…でも、金銭的なことや、今コロナのこともあるので、ちょっとでも母乳で免疫をつけてあげたいなって気もあります💦
    しっかり飲めるようになるまでがしんどいですね😢

• 8月25日

多分今が一番張って痛いと思います。
私も2人ともものすごい張って、牛の乳みたくなりました。乳房を触っての搾乳はさらに分泌を促すので、乳輪だけで搾乳するといいですが出しすぎるとまた張りますよね。。
加減が大事だと思います。

また、アイスノンでガチガチに冷やすと、分泌抑えられます。

• ツナ缶

ツナ缶

はじめてのママリ🔰さん
    出さないとパンパンのままでそれはそれで乳腺炎にもなりそうですし、出しすぎるとそれ以上に生産されるので、本当絞る量の加減が難しいですね💦はじめてのママリ🔰さん

• 8月25日