※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛中のいきみが辛いのは、赤ちゃんが出そうになる感覚と痛みを同時に耐えるからですか?それとも別々に耐えるのが辛いのですか?ひたすら痛みに耐える感じで子宮口全開になってもいきみたいという感覚が分からなかったので、いきみのがしがどのような感じか教えてください。

陣痛中のいきみのがしが1番辛かった、という話を耳にしますが、それは陣痛の痛みよりも、赤ちゃんが出てきそうになるけど出せずに耐えるのが辛いということですか?(💩が今にも爆発しそうなのを我慢してるような?)

それとも陣痛の痛みと、出そうになる感覚が一緒に襲ってきてその両方を耐えなければいけないのが辛いということですか?

1人目はひたすら痛みに耐える感じで、子宮口全開になってもいきみたいという感覚が分からなかったので、いきみのがしが辛いというのがどのような感じか参考に教えてください🙇‍♂️

コメント

きら

いきみたい感覚がわからないとなると難しいですね。。
私の場合は陣痛の波が来た時にもう下半身に勝手に力が入ってしまう感じでした、それをまだいきまないで!って状態だったのでそのいきみのがしがしんどかったです。波が来れば力が入ってしまうほど痛いのに!って思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いきみたいという感覚が最後までわかりませんでした😭
    勝手に下半身に力が入ってしまうけどそれを我慢しなきゃいけないという感じなのですね💦

• 8月22日
ちろろ

わたしは、子宮口が開かず、出したいのに出せずに耐えるのが辛かったです!😭なので、子宮口が開いて分娩台にあがってからは、いきめるのが楽で、辛くなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを出したいという感覚があったのですね!
    その感覚が1人目の時は分かりませんでした💦

• 8月22日
ももたろ

いきみのがしって、身体に力を入れない事だと思ってました!
赤ちゃん産む時のいきむ!っていうより、陣痛が痛くなってきたら身体に力入っちゃいますよね?それを入れないようにするって感覚です!

力入るもんを入らないようにするのが辛いって感じですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう認識で良いのでしょうかね?😂
    陣痛中体の力を抜いて深呼吸するのは辛かったですが、全開になったあと力を入れられるようになった時は痛みなんか全然分からなくて気持ち的に楽でした!←それですかね?

• 8月22日
  • ももたろ

ももたろ

それだと思います!笑
    全開になっていきんでいいよ〜って言われたらここぞとばかりにいきめるので、それまでが辛いって事かなと😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、辛さとても分かります😂
    他に何かわからない未知の感覚があるかなと思っていました(笑)

• 8月23日

私は子宮口が全然開かず、最後の方は結局促進剤を使ったんですが、体が勝手に踏ん張ってしまってすごい大変でした。「んんーーーー!!!」ってもう体は出したいばかりで踏ん張ってしまって子宮口赤ちゃんが当たる感覚がすごいありました。だから分娩台で全開になったらものの15分で産まれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が踏ん張ってしまうのですね😳早く出したいのに開いてなくて出せないというのは辛そうです💦
    分娩台上がってから15分は早いですね!

• 8月23日