※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘の奇声が苦手で困っています。音に敏感な私が、娘の大きな声に不安を感じています。一緒に楽しみたいけど、気持ちが落ち着かない。共感やアドバイスを求めています。

娘の奇声が苦手で困っています。
元々私は音に敏感なタイプで、カラオケやオーディオから流れるベース音や上のお宅の喧嘩する声、旦那の寝息などどんな音でも一度気になると呼吸が浅くなり、強い不安感やいらだちを覚えます。小さい頃は涙がでるほどでした。
そんな私が子供を産み、泣く声やテンションがあがっているときの奇声に最初は耐えられていたし、そもそも気にならなかったのですが、ここ数日、娘が大きな声を出すのがブームのようで所構わず奇声を発するようになりました。体も大きくなったからかボリュームも倍増し、それがすごく苦手な声ですぐ不安に襲われてしまい困っています。
さっきもお風呂で何度も奇声をあげられて、響くから余計不安になってしまい、早く終わらせようと雑に扱ってしまいました。
他にも奇声ではないのですが、車の中で「うーあー」と延々と喋っているのが気になってしまい、うまく呼吸ができなくて運転が雑になってしまったりもしました。 
娘は大好きで、たくさん喋ってくれるのもテンションが上がってるのも可愛くて本当は一緒に楽しみたいのに、不安な気持ちが勝ってしまうのがすごく悔しいし、自分がおかしな人間なのが辛いです。
分からない人には本当に伝わらない事だと思うので、批判的な言葉は辛いので控えてほしいです。
共感できる方いますか?またどうやって気持ちを落ち着かせていますか?教えてください。

コメント

ラピ

はるさん自身が発達障害や精神疾患の診断をうけられたことはありますか?

辛いまま我慢をしようとするよりも、一度病院で相談された方が楽になるかと思います。

• はる

はる

診断をうけたことはないのですが、数を数えることができなかったり、複数のタスクをこなす事がかなり苦手なので自分は発達障害なのでは、と思うときもあります。
    また適応障害になってしまったこともあるので、一度病院に行ってみようと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日