※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

育休明けの介護職復帰で、シフト制で休みが取りにくい。正社員かパートか迷っています。正社員だと家事がすべて旦那に頼ることになります。

育休がもうすぐ終わり、仕事復帰の予定なんですが、介護職でシフト制なうえに、休みがとりにくいんです。正社員で復帰するか、パートで復帰するか悩んでいます。ちなみに、正社員だと週末や年末年始、お盆なども仕事なため、全部旦那任せになります。

コメント

あやまる☆

パートで様子見てゆくゆくは正社員という形はどうですかね?

• はなこ

はなこ

その方向で検討中です。

• 9月28日
マンナマンナ

そうなんですね💦
失礼しました💦
日曜日休まず働いてる方が先におられると、条件を伝えるのは心苦しいですね💦

私の所はシングルの方で日・祝お盆・年末年始などを休みの条件で入られた日勤のみの時短の方もいます。

復帰の雇用形態も職場の理解や家族の協力がどれくらいまでできるかで、変わってきますよね(;_;)

話すだけ話してみて、良い方向に行くと良いですね(^^)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。

• 9月28日
yumemi

私も同じように悩んでます(›´ω`‹ )
まずは保育園が決まらないことには、保育園のお迎えの時間の関係で、正社員のまま時短させてもらえるのかなぁとかいろいろわからないことばかりで、いっそパートになったほうがいいのかもって考えてたら、パートになったらなったで、扶養に入ったほうがいいのか入らずに働けるだけ働いたほうがいいのか悩むし、来月からパート103万えんの壁?とかわけわからない制度になるとかで頭がパンパンです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はなこ

はなこ

ほんとですよね。でも働かないわけにはいかないし、娘とも寂しい思いさせたくないし。難しいです。

• 9月28日
マンナマンナ

私は特養で介護してます。
4月に仕事復帰しました!復帰する前に事務長と職場の主任と話し合い、正社員の時短で戻ることになりました(^-^)

シフトも夜勤なしの日勤のみの休憩入れて7時間で勤務してます。

週末は毎月第1・3の日曜日は出て、第2・4の日曜日は出る、祝日は調整しだいで、出れるときはでる。年末年始も全部は無理なので、取りたい日を事前に伝えムリなようなら早めに伝えて貰うなど、細かい事を決めてから復帰しました(^-^)

私は介護福祉士の資格を持っているのですが、その場合会社も正社員の時短にした方がメリットあるみたいな話をされてました。

復帰される前に会社の方と話してみてパートの方が良いのか時短でも良いのか決められたらどうでしょう?

私も始めはパートで復帰するつもりでしたが、会社の事務長が子育てに理解のある方で、正社員の時短という働き方を提案してくれました。

子どもが体調崩して休まないといけない時もあり、他の職員に迷惑かけることもありますが、
旦那と協力しながらやってます(^-^)

はなこ

正社員の時短で日曜を休まず働いてる人がすでにいるため、日曜を休みにしてもらうことは難しいんです。毎月希望休が3日だせるんですが、祝日がある月や年末年始はどうするんだってなってしまい。。
やはり職場の理解や旦那さんの協力必要ですよね。うらやましいです。。