※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

保育園に預けて働く予定。時短勤務で収入減少。パートか正社員か悩む。意見を求めています。

来年、息子が1歳になったら保育園に預けて職場復帰予定です。

復帰後の働き方について、どこに相談すれば良いか分からず… こちらでご意見を伺えればと思っています。
 産休前はフルタイムの準正規(無期雇用)で働いていました。年収は約220万。月13万位です。
 復帰後は、長く働いたとしても1日6時間の時短を考えています。しかし、時短にすると収入も下がるので、パートにして扶養の範囲内におさめた方が良いのかなぁと悩んでいます。
 1人目から高齢出産なので、2人目も早めに考えています。選ばなければ職場はある職業なので、子育てが落ち着いたら正社員を探そうかとも思います。

何を優先するかもあるかと思いますが、ご意見をいただけたらありがたいです。

コメント

ママ☆

時短にした場合と、扶養内で収めた場合の大体の手取りを計算して見てはどうでしょうか?
ボーナスはありますか?
ボーナスがあるなら時短を選ぶかなぁと思います
時間だけの事を考えるなら、一旦時短で復帰してダメそうならパートへ変更とか相談してみますかね🤔

• min

min

コメントありがとうございます。
     ボーナスは1ヶ月分ですがあります😅時間もそうですが、パートの方が融通がきくかなぁと思いまして。

• 8月24日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど
    確かにパートの方が融通はきくかもしれませんね🤔
    私は時短でもそれなりに融通きくので時短復帰しましたが、職場によりますもんね…

• 8月24日
  • min

min

部署が色々あって、同じところに戻れたら融通がきくのですが…
     他の部署だと一からになるので。復帰前に相談してみます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

36歳、第2子すぐに考えており子育て優先にし時短で復帰しました。
5時間勤務でも月々はみ出るそうで社保入りました😣そしたらキツかったので社保低くしてもらいました。

• min

min

ありがとうございます。
    私も子育て優先かなぁと思っています。授かれるかは分からないけれど、時短で復帰してすぐ産休ってなるのも気にしてしまいます😖

社保って低くしてもらえるのですか?よく分かっていなくてすみません💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業等終了時報酬月額変更届というものがあります。
    時短で育休前より給料が減った場合に社会保険を改定してくれる制度です。

• 8月24日
  • min

min

ありがとうございます☆
    勉強になります😃

• 8月24日