※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月から保育園入所が決まり、7ヶ月の子供がいる女性が、入所決定に対する複雑な気持ちや職場復帰の不安を相談しています。

来月から保育園入所が決定しましたが、さみしくてたまりません。
1月に出産し今月7ヶ月の子がいます。
長文となります。

最新の空き状況では空き0で半ば諦めて申請していたのですが、入所承諾書が届き9月から入所できることになりました。
思わず息子を抱きしめて泣いてしまいました。
1歳4月に入れる確証がないので空きがある内に預けるべき、入所できるのはすごく有り難いこと、ゆくゆくは預けて働かなくては厳しいとはわかっているのですが、もう少し一緒にいたかったという気持ちが大きくてつらいです。
1歳まで育休をとる人が多いのに自分は切り上げないといけないのか…という思いがあります。
それなら最初から9月で申し込まないでもっと後から申し込み、1歳4月入所を考えれば良かったのですが💦
(不快に思われる方がいたら申し訳ありません)

9月で申請したのは
●7月時点で枠が一気に埋まってきて焦ったのもあった。どんどん埋まって行くので少しでも早く申請した方が良いかと…。あまり遅く申請すると育休延長ねらい?と会社の人に思われてしまいそう。
●一部の上司や先輩からいつ復帰するの?早く復帰してほしいな〜だとか、育休延長してとれるだけとる人はいるけど…とあまりよく思ってない感じ(確かに延長したのは課長の奥さんなど一般社員とは少し違うかな…という人が2人ほど、他の人は切り上げて復帰している。そもそもその人達は激戦区で4月しかまず選択肢がないのもありますが…)
途中入所なんて絶対無理。4月じゃないと入れないし1歳4月はかなり厳しい。と〇〇さん達は言ってるよ?話聞いてみたら?と産休前に言われる。暗に0歳4月に預けないと…と言われる(私の自治体では園によっては夏〜初秋頃まで空きがあるところも去年はありました)
→育休延長は現実的ではないのかな…と思ってはいました。もし今回私が延長したら、今まで切り上げて復帰してきた方から反感を買いそうと何だか圧を感じてしまって😣
これまで育休を取らせてもらったことに感謝しなければと思うのですが…。
●9月がダメでもその後万が一、もしかしたら10月11月頃に空きが出て入れないかな…1歳でなくてもせめて少しでも長くいれたらなという思いがあった(これは都合良すぎですね💦)

↑のようなことから今回申請したのですが、いざ決まると心が揺らいでしまい、早まったかなと後悔しています。もしかしたら10月で申請していても入れたんじゃないか?希望園ではあったのですが駅から遠くどちらかというと不人気園なので、1歳4月でも入れたんじゃないか?と甘いことを考えてしまって…。埋まっていたのに入れたこと自体とても幸運で感謝すべきですよね。

復帰後は1歳までは1時間時短、それ以降はフルタイムで働いていく予定ですが、やっていけるか不安も大きいです。
最初からわかっていたことですが、夫と休みが合わない(私は平日2日、夫は日祝)ことも息子にさみしい思いをさせてしまうのでは、と不安です。
自分で決めたことですし覚悟を決めてやっていくしかないとは思うのですが、皆様にお話お聞きできたらと思い投稿させていただきました。
皆様どのように気持ちを整理され保育園に預けられ職場復帰されましたでしょうか?
また、7ヶ月頃で復帰された場合と1歳頃で復帰された場合、やはり大きく違いますでしょうか?

まとまりのない長文で申し訳ありません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

大丈夫です!
どうせ始めのうちは風邪やらなんやらで家にいる時間の方が長く、少し経てば子供も沢山動くようになってくるし保育園行かせてて良かった〜!
と思い始めます😂😂

後、旦那さんと休み違うのは私もなんですが、子供の体調不良で親の休みを分散出来るので私は良かったと思っています✨

マイナスを考えるとキリがないです!
こんな時代に働ける事は本当に恵まれていると思います。
稼いだ分、子供に色んな経験や物を買ってあげられると私考えています😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね始めのうちはお休みすることが多いですよね💦沢山動くようになってきたら確かに保育園でいっぱい遊んできてね!ってなりますね😂家だと体力がもたなそう…😂

はじめてのママリ🔰さんも旦那さんとお休み違うのですね…!確かにうまくこなしていければ休みを分散できるのはメリットだなと思いました🥺同じく休みが合わない方からもお返事いただけて嬉しいです✨

マイナスを考えるとキリがないというお言葉その通りですよね。どうしても後からうじうじマイナスに考えてしまって…
    働けることに感謝して私も色々な物を買ったり経験させてあげられるんだ!と頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 8月22日
hnnmm

私は8月から預けて9月から復帰します!
同じく激戦区で、空きを確認してもう延ばせないと思い8月に入れました。
(私はもともと4月までは待つつもりがなかったので)
寂しさはありましたが、娘もギャン泣きした期間もありましたが、今ではとても前向きです!なぜなら、娘の成長がみれるから。
家ではわからなかった事とかもあるんです!時期的に成長著しいとはいえ、やはりお友達がいて刺激になる場所での可能性は大きいと思ってます☺️
家では今まで以上に全力で遊んであげてますし、時間をより大切に感じれるようになりました!
はじめはお辛いと思いますがが、メリットを感じられるようになると楽です♡
ちなみに、お仕事は時間以外に調節は難しいですか?
私は復帰に際し、時間もだいぶ短縮、休日もシフト制で平日メインでしたが土日祝固定にしてもらいました。もちろん給料も変わるのですが、子ども優先での考えを受け入れてもらってます。それもあって今は仕事復帰も楽しみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    来月から復帰されるのですね。寂しさはあったが今では娘さんの成長がみれるからとても前向きとのこと…!🥺
    家ではわからなかったことも発見できるのですね!
    確かに今のこのコロナ禍で家で二人でいることが多くて、ゆっくり過ごせるのは良いのですがこの子の為にはもっと刺激をあたえたり近い月齢の子と触れ合う機会もないといけないのでは…とは思ってました😣
    お友達がいるとやはり違いますよね😌
    そうですよね限られた時間だからこそ時間をより大切にして私もこれまで以上に全力で遊んであげたいなと思います🥲✨

早く私もメリットを感じられ気持ちを切り替えられるようになりたいです😭
    そしてhnnmmさんは時短以外にも曜日の調整などされたのですね!
    私も子ども優先でいきたいのでもっと働き方をおさえたいな…とも思うのですが夫があまり乗り気でなくて😅だったらもっと早く帰ってきてくれよと思ってしまいますが💦(残業で夜中近くの帰宅が多々あります)
    ですが期間限定💦の時短以外にも調節ができないか視野に入れて考えていきたいと思います。参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
あい*mama

ふたつめ仕事の人からの復帰圧はなかったですが気持ちめちゃめちゃよくわかります。うちは入れた時は無認可だったので保育園とのやり取りで決まりました。4月生まれなので1歳なる直前。仕事してなかったらほんとは幼稚園入る歳まで一緒にいてあげられるのに。とか色々思いながら泣きながらオムツに名前スタンプ押してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃめちゃよくわかると言っていただけてとても嬉しいです…こういった悩みをなかなか相談できる人がいなくて💦
    1歳になる直前に預けられたのですね。
    ほんとはもっと一緒にいてあげられたのに…と思ってしまいますよね😢私も泣きながらオムツに名前書きそうです…。
    こちらで投稿させていただいてあいmamaさんや皆さんに共感やお返事をいただけたことで励まされました😭
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

息子も1月生まれで1歳だと保育園入れないだろうなと思い4月から入りました。
正直最初は寂しかったです、、、
保育園の先生にも懐いてるし、これから友達もできて、家では学べない事学べるんだろうな〜と思い、入れなきゃよかったとは思いませんよ😊

上の方もおっしゃっていますが、保育園いれるとすぐ風邪ひいて家で過ごすけとも多々ありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ1月生まれなのですね✨
    4月から保育園に入っているとのこと…やはり最初は寂しいですよね💦低月齢ならなおのことですよね😢
    ですがそうですよね保育園に通ってるからこそ家では学べない事学べますものね🥺
    お友達との触れ合いからも得られることは多いですよね✨
    どうしても寂しいけれど預けるメリットも大きいですよね。

すぐ風邪を…!一緒にお家にいれるのは嬉しいけども😂
    多々あるのですね💦覚悟しておきます😂
    ありがとうございました✨

• 8月23日
おくらくら

私も9/1から仕事復帰します😭
1歳になって保育所に預けれるかも分からないのと、0歳児の残り枠がひとつになってしまったので復帰を決めました。
哺乳瓶拒否だったので、練習している時も申し訳なく思っていました😭
哺乳瓶拒否は一応治って完ミに変えましたが、一度に飲める量が少なく、体重の増えもよくないので正直後悔しています。
後悔しても仕方ないので割り切って頑張ります

せめてあと2ヶ月くらいは一緒にいたかったなーとおもいます💦

お互い頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    9/1から復帰されるのですね。1歳がどうなるかわからないから復帰早めざるを得ませんよね…。
    申し訳なく思っていたとのこと😭哺乳瓶頑張って克服されたのですね🥺
    私もどうしても後悔は残りますが、そうですよね割り切って頑張らないとですよね。

せめてあと2ヶ月くらいは一緒にいたかったと私も本当にそう思います😭1歳までとはいわないからせめてもう少し…と思ってしまいます😢

ありがとうございます😭✨頑張りましょうね😭

• 8月23日
🍋

私も同じ1月産まれの娘がいて9月復帰です😭
今1日2時間の慣らし保育中ですが迎えに行った時は泣いて寝落ちした後でヒクヒクしながら寝てるところを見ると胸が苦しいです😭
こんなことなら一年貰えば育休よかったと😭
慣れるまでは仕方ないことだと思いますがママも頑張り時ですよね😭
頑張りましょう😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    同じ1月産まれなのですね✨
    泣いた後ヒクヒクしながら寝ていた…胸が苦しくなりますね😢後追いで私の姿が見えなくなるとすぐ泣いたり、目が合うとニコッと笑ってくれたりするのを見ると、まだ家にいれてるのに胸が苦しくなります。
    レモン🍋さんの娘さんも慣れない場所で頑張ってるんですよね🥺ママも頑張り時ですね😭
    共感いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます✨頑張りましょうね😭

• 8月26日