※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

みなさんは出産時、上の子を誰に預けていますか?今2歳の女の子がいて、…


みなさんは出産時、上の子を
誰に預けていますか??

今2歳の女の子がいて、来月2人目を出産します。
地元婚なので、私の実家は家から10分以内
旦那の実家は家から2分程です。

旦那の実家は、お義父さんと義祖母が住んでいますが
日曜日くらいしか頼めません。
私の実家は、基本的に頼みやすく都合に合わせて
もらえます。

旦那に見ててもらって日頃見てない分
育児の大変さを知ってもらいたい気持ちも
あるのですが、外仕事の為、日給だし、朝も早いし
帰りも遅いです😢
なるべくなら仕事にでてもらいたい気持ちもあります😅


旦那に入院時どうするつもりでいるの?って聞くと
分かんないって言う割に私の実家に預けるのは
嫌そうな返答で…。

みなさんは、上の子を誰に預けていましたか?
そして、退院後は家で家事して過ごしましたか?
実家に少しの間お世話になりましたか?🤔

コメント

プーさん大好き

我が家も両家の実家が近いのですが....私が入院中は、我が家に旦那+子ども+実母(実母と同居の妹も)が我が家に寝泊まりして、子どもをみてくれています。義理親には、預けたくないので、いっさい頼みません。

2人目以降は、里帰りしませんでした。お風呂の手伝いだけしてもらってましたー

  • ○

    私も旦那と実母で連絡取り合ったりしてやってもらいたのですが
    旦那が嫌がって😵‍💫

    そうなんですね🥺
    やっぱり2人目以降はしたい方が多いですね、迷います😂

    • 8月22日
deleted user

義母が仕事を休んでくれるので日中は義母、夜は旦那も義実家に行ってます。

私の実家は母が他界してて父しかいないので、特に手伝いとかはなしで退院後は家族だけで今まで通りの生活です!

  • ○

    そうなんですね!

    今まで通りの生活できるか
    心配です😂
    旦那はいつも、釣りやら誰かに呼ばれたとかで帰りが遅いので…😞
    変わってくれることを願います…笑

    • 8月22日
ままり

2人目の時は一時保育、3人目の時にはそれぞれ通園していた幼稚園保育園フル活用でした☺️
入院中の1週間は旦那が園の送迎から家事まで全てやってくれたので、それだけで十分大変だったようです!

  • ○

    私も日中は保育園なのでそこは心配ないのですが送迎と夜が決まっていなくて💦
    本当にいつも何もやらずに自由に遊んだり趣味の釣りばっかやってるので旦那にやらせて大変さを知ってもらいたい気持ちもあるのですが😂
    稼ぎも気にしてしまって💦

    • 8月22日
deleted user

うちは実母東京、義実家は旦那の妹弟が小5と高2で育児中、義母は持病ありで頼めなかったので、
旦那+保育園で家庭内で何とかしました。

旦那の仕事の時間を何とかしてもらえたため出来ましたが、ダメなら乳児院(施設)へ預けるつもりでした!

退院後はファミサポ使って保育園の送りだけ頼んで迎えは旦那、あとは私1人で何とかしました!

  • ○

    そうなのですね🥺
    私は保育園行っているので日中の預け先は大丈夫なのですが、送迎と夜がぁって感じで💦
    みなさんのお話聞いてると頼める人が近くにいるだけありがたいですね、、😢

    • 8月22日
Maaa13

私も夫が外仕事なので休みも取れないのが分かってたので、もしものために認可外保育園も兼ねてる24時間の託児所に登録だけしていつでも預けられるようにしてました!
妊娠中も何があるかわからないのと、陣痛や破水した時に上の子が産院に行けないので保険として登録しました。料金は1時間600円ぐらいでした。

結局夜中に破水したので夫がおり、入院中見てもらう予定の母も県外から来てくれたのでそのまま母に預けました!

一人目の時から退院したら普段どおりお弁当したり送り迎えしたりやってたので、二人目も退院したら普段どおりしてました😂(笑)

  • ○

    外仕事だと朝もバラバラで早いし大変ですよね😓
    日中は保育園行っているので大丈夫なのですが、その送迎と朝夜だけ決まらず💦
    旦那は実母と連絡取り合ってやってくれればいいのですがやりたがらないので…😞

    1人目の時からやっていたなんて凄いです!
    私はいっぱいいっぱいでした😂

    • 8月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    朝5時とかザラですもんね^^;
    うちも日中は保育園でしたが家に子供がいるときや土曜日に実家も県外で早くても40分はかかるのでどうしようってなり、24時間の託児所に登録しときました。

    別に旦那さんがお母様に連絡しなくてもtさんからお願いはできないのでしょうか?
    実家に頼めるなら頼んだほうがいいかと思います。
    このご時世ですし、病院には相談されてますか?相談してみてはどうでしょうか?
    私は相談したらもし預け先なければ日曜日とかお休みの日に誘発で出産って手もあるから言ってねと言われました。

    • 8月22日
  • ○

    そうですよね、暑いし朝早いし
    大変ですよね😅

    私は実家にお願いする気満々だったので実母ともそう話していたのですが😓
    誘発にもできるんですか!!
    初めて知りました!
    産まれる曜日にもよって変わってきますよね😓

    • 8月22日
  • Maaa13

    Maaa13

    ですよね^^;

    誘発できるかは、産院と話してみてくださいね。
    行ってた所は母子が危険とかならない限りは自然分娩が優先でしたが、うちの場合一番近い実家でも高速使っても早くて40分かかり絶対陣痛や破水したら産まれてるし、分娩時に預け先がなければって感じでした。

    結局、託児所に登録出来たのでうちは二人目のときは自然に任せました😂(笑)
    3人目のときは家で夫もいないし上の子もいるし託児所預ける間もなく生まれるおそれがあり母子が危険なので旦那さんとか都合つくなら出来れば今すぐ入院と言われ、次の日が日曜日だったので日曜日にしてもらいました!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

今度3人目出産になります。
上の子は幼稚園に日中お願いして、下の子は保育園の予定です。幸い途中入園出来ました。もし途中入園不可だった場合、一時保育の予定を立てていました。出産の場合、二週間は最低預かってもらえます。
どの場合も送り迎えがネックでしたが、主人も義父母が送り迎えくらいはできるということと、どうにもならない日は実母が駆けつけてくれるとのことなので、そこはどんな形になっても甘えようと思っています。

もし、ご主人やご家族の送り迎えが不可能なら、ファミサポにお願いする手もありますよ。
どんな方法を取るにしても、役所や保育園、ファミサポ登録と色々動かないといけないので、今からだとちょっと頑張って動かないといけないかもしれません。

  • ○

    私も日中は保育園行っているので大丈夫なのですが…
    送迎は、旦那と実母が連絡取り合ってやってくれたらなぁと思うのですがそれを旦那が嫌がっていて😞

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が嫌がるならファミサポとかベビーシッターとか、お金で解決するしかないと思います。
    地域によって違うと思いますが産後ケア事業とかもあって、ベビーシッターも結構お値打ちにお願いできることがありますよ。

    • 8月22日
しおり

私は母が他界してるので
頼れるのが義母しか居ないので
お昼は義母にお願いして、旦那が仕事終われば義実家に帰るって感じです⭐️
退院しても2週間ほど家族みんなでお世話になる感じですね☺️

  • ○

    そうなんですね🥺
    日中は保育園行っているので大丈夫なのですが、送迎と朝夜がって感じで💦
    もし旦那が送迎するとなったらきっと夜は旦那の実家で過ごすんだろうなと思うのですが…
    旦那の実家はお義父さんと義祖母なの凄い甘やかすので私的には嫌で💦

    • 8月22日
母娘でキティラー

その環境なら、ご実家にお願いの一択じゃないですか。

お子さんを産前産後保育に行かせない予定だと思いますし…。

  • ○

    実家が1番頼みやすいのですが、あまり旦那がいい返答ではなくて😞
    日中は保育園行っているので大丈夫なのですが💦

    • 8月22日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    義実家のほうが頼りやすいならそうしてるのにそうではないから実家に頼もうとしてるのに反対する理由って何なのですかね。

    それにもよりますけど。

    • 8月22日
りん

先月出産した時は朝パパが家から保育園→実母がお迎え行って実家でご飯とお風呂→仕事終わりのパパが迎えに行って家で寝かす、でした!
朝の身支度、保育園の準備、寝かしつけだけでかなり大変だったらしく、それ以降ありがとうの言葉が増えたり手伝ってくれたりしてます!

  • ○

    なるほど、、
    りんさんの見てそれの逆バージョン思いつきました😂
    ありがとうございます!✨
    えぇ、それはいいですね✨
    本当なにもしないので、
    そうなってもらいたいです😢

    • 8月22日
sママ

下の子出産時は旦那が1人で上の子を見てました!
頼れる実家も無いし、入院3日だけだし何とかなるだろうと🤣
上の子は保育園行ってるので日中は平気ですし、送迎は退院した翌日から下の子抱っこして私が行ってました🙋‍♀️
家事は退院して帰って速攻してました笑笑