※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと変わった母親のことについてです。私は母の事が好きなときと嫌…

ちょっと変わった母親のことについてです。
私は母の事が好きなときと嫌いなときがあります。
基本的には人とすぐケンカになったり、子離れできてなくて弟家族の家に毎週土日どちらか行ってしまうような親です。
そんな弟と最近そのことでケンカになり、母もブチギレたらしく最近は行くあてがないから私に誘いが来ます。
2歳の息子がいるので会いたいのもあると思うけど、、
うちは義実家なのでまだいいですが、来年新居なので不安です。

母は何かあるとすぐブチギレて家の仕切り跨ぐな!など怒鳴るタイプで、私達兄弟は正直怖いので最近は怒らせないように接してます。
若い頃はケンカしてましたがもう空返事しかしません。

本題ですが、母とたまーに外食するとき会計に困ります。
私は数年前まで当たり前に母との外食時は自分の分出したり奢ったりがほとんどでした。
たまに出してもらいましたがほぼ割り勘か奢りでした。
結婚し子供が産まれて旦那の稼ぎのみの我が家、お金にシビアになった私は普段の外食も行きたくないほど節約してます。

祖母や叔母は自分は子供に払わせるなんてさせたことないし私もしなくていいんだよと言ってました。
義母にも聞いてみると、母親に払うことは滅多なかったし財布を出させてくれなかったよ、息子達にもあまり払わせないなーと言われました。

母は嫌な顔はしないけど、祖母達の言うようにたまに外食したとき自然と払ってもらってたら〇〇と行くとお金かかる😅と言われたときがありました。
誘ってきたのは母なのに…
私が毎回奢るときも母は毎回やったー!って感じにテンション上がってました😅
後半は当たり前のようになってたので祖母達の話しを聞いといて良かったと思ってます。

月何回か誘われるけど私が行くのは月1あるかないかです。
息子連れてっても変な話しご飯あげたりぐずれば私がやらなきゃいけないので、それなら家にいた方がマシだと思い。
外食行かないようにすると言うのも考えましたが、私の変な優しさからか全く会わないのは息子にも可哀想かなと思い、ほぼ断りますがたまーに会います。
会うとなぜか不安を家に持って帰ってきてしまいます。

旦那に相談したら、毎回金がないと言った方がいい。
なぜ私が払うの?と直接言うとトラウマ級の返しがきます。
無理して付き合うことないと思うけど家近いしなんやかんや理由付けて家に来ます。
皆さんのお母さんはどんな感じなのか是非聞かせて下さい。
付き合いやめるなどは中々難しいのでできれば、お母さんが外食時どうするか、教えて下さい。

コメント