※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
お出かけ

赤ちゃん連れて国際線(長距離)に乗ったことがある方、教えて下さい!・…

赤ちゃん連れて国際線(長距離)に乗ったことがある方、教えて下さい!

・授乳はどうしましたか?
・手荷物で持っていくと役立つものはありますか?
・どんなことでもいいので、何かアドバイスがあれば…

生後3ヶ月くらいで国際線を利用予定です。とりあえず、座席指定でバシネットの予約は確定しています。

よろしくお願いします。

コメント

うめりんこ

何時間のフライトですか??長男の時に6ヶ月で行った時は一緒に行ってくれる人がいたので、窓側の席に座って隠れて授乳しました。生後3ヶ月とのことなので、とりあえず乗る前にギリギリに授乳して、抱っこ紐なんかにいれてたらすぐに寝てくれそうですよね(o^^o)手荷物は3ヶ月なので、遊ぶというのも無理だし、オムツがさっと出せればあとは逆に荷物は少なめでいいと思いますよー。あとは着替えと、寒いかもしれないので、おくるみか、タオルなどで温度調節したらいいと思います

• Apfel

Apfel

乗り換え含め15時間ちょっとのフライトです。旦那も一緒に行きます。そうですよね、特におもちゃは要らないですよね💦
    うめりんこさんのときは、お子さんは機内でよく眠ってくれましたか?

• 9月26日
ぽん太

娘が生後4~5ヶ月の時に二人で乗り換えありの約30時間の長旅をしました💦

その時は混合だったので、グズグズや離着陸のときは授乳。
しっかり飲ませたいときはミルクで分けてました(^^)
席であげるので、完母なら授乳ケープ?的なものは必須だと思います!
私はおくるみで代用しました😄

手荷物では新しいおもちゃ、絵本など持っていきました!
絵本は出すことはなかったですが…
おしゃぶりが使えるならおしゃぶりもおすすめです!

バシネットは二席分とる形で、私のときは

🚻 ┃┃ 調理場 ┃┃ 🚻
(①)┃┃ (②) (③) ┃┃(④)
◯◯┃┃◯◯◯◯┃┃◯◯

( )=バシネット
◯=座席

行きの一機目は④、二機目は②でした!
帰りは②にしてもらいました!
おすすめは②と③です💦💦
トイレの後ろはドアの開閉やトイレを流す音がうるさくてバシネットに置けてもヒヤヒヤしました(^_^;)
でも、バシネットがあっても30時間のうち我が子は4時間くらいしか乗れませんでした。
背中スイッチもありますが、シートベルトサインが出ているときはカンガルーみたいに抱っこしてシートベルトなので、寝てしまったらシートベルトサインが消えてもまたすぐサインつくのでそのまま抱っこが逆に楽でした(>_<)

旦那様が一緒ならいいのですが、もし一人で行かれるならご飯食べれない覚悟で行った方がいいです💦
抱っこしてるとテーブルが出せず軽食のパンとかしか食べれませんでした(;_;)

行きの二機目はお隣が優しいかたで娘を見てくれてる間に食べることが出来ました(*´ω`*)

片手で食べられるお菓子や飲み物は持参して行った方がいいです!

長々とまとまりのない文章ですいません💦💦
国際線の長旅は本当に大変です!
頑張ってください!!
私は出来ればもう、経験したくないです(´д`|||)笑

• ぽん太

ぽん太

図が結局ぐちゃぐちゃですいません💦💦
    ┃┃が通路のつもりです(^_^;)

• 9月26日
  • Apfel

Apfel

30時間ですか!大変でしたね。
    授乳ケープ、やはり必要ですかね(T_T)持っていないのでどうしようかと…日本に住んでいなくてこちらでは手に入らないので💦タオルケットでもなんとかなりますかね(^_^;)
    離着陸時に授乳すると耳が詰まらないと聞いたのですが、それは最悪おしゃぶりで大丈夫でしょうか?
    今回利用する航空会社は、赤ちゃんの面倒を見るナニーの訓練を受けた客室乗務員がどの機内にもいるらしいので、何かあれば助けてもらえるかなぁと思ってます💦まぁ何をどの程度してくれるのかは分かりませんが…
    わざわざ座席の説明までありがとうございます!
    海外に住んでいて日本にどうしても行かなければいけなく、今回このようになりました。旦那と協力して乗り切ります💦

• 9月26日
  • ぽん太

ぽん太

タオルケットでも大丈夫ですよ♪
    バシネットがつけれる席は1番前なので、離着陸時は座席下に荷物が置けません💦
    なので、一機目はバタバタしていて、必要なものも全部上げられてしまい…機内のブランケットで隠しました(^^)笑

ネットで調べたときにはおしゃぶりでもいいみたいなこと書いてありました!
    でも心配だったので、授乳してました💦
    着陸の時は寝てるとこが多かったので、寝てたらそのまま寝かせてました!
    私が乗った飛行機もお世話してくれる人がいましたが…
    ことばが通じませんでした。
    私が日本語しかわからないのが悪いのですが💦

旦那様も一緒なら心強いですね♪
    お母さんが不安だと赤ちゃんにもわかっちゃいますから出来るだけいつも通りで接してあげてください💓

• 9月27日
  • Apfel

Apfel

タオルケットでも大丈夫なんですね( >_< )よかった
    旦那と協力して、出来るだけ平常心でがんばろうと思います😂

• 9月27日