※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かずにミルクを欲しがるタイミングがわからず困っています。授乳のタイミングや待つ時間についてアドバイスを求めています。

ミルクを欲しいと泣かない💦完ミです。

今日で生後3ヶ月です、少し前から🍼が欲しいと泣かなくなりました💦
それまではほぼぴったり3時間で泣いてました。

泣かなくなってから🍼をあげるタイミングをいつにしたらいいのかわからなくなってしまいました😭
とりあえず3時間かからな3時間おきにあげてみるのですが、そもそも哺乳瓶をくわえずべーっと出すときもあります。

先天性心疾患もあり、一度に🍼をたくさん飲むのが難しいこと、体重の増えが緩やかなことから、なるべくたくさん🍼を飲んでほしいと思っています。

🍼が欲しいと泣かない👶の育児経験がある方、授乳のタイミングはどうしていましたか?
またこの月齢だと何時間くらいは様子を見てもいいのでしょうか?欲しがって泣くまで待ったほうがいいのかと思うのですが、あまり時間があくのも怖く、4時間ほどしか様子を見たことがありません。

ちなみに基本的にご機嫌で、おしっこもうんちも良く出ます。あまりミルクがいらない少食な子なのでしょうか…

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子も3ヶ月過ぎから、お腹が空いたで泣かなくなりました😭
なので、時間を見て飲ませています😂
3ヶ月の時は、4時間おきにミルク缶に記載されている規定量を飲ませていました🥺
飲ませれば全て飲むので、お腹は空いていると思います😢

• ままり

ままり

そうなんですね〜
    うちは一回量も少ないので4時間待たずにあげちゃったりするんですよね💦そうすると飲まなかったりするんですけど😱

泣かないと難しいですね
    4時間あけてみることも検討したいと思います。
    ありがとうございます😄

• 8月22日
🍓🍓🍓

うちは生後3ヵ月になる直前に母乳がでにくくなってて育児ノート見たらその頃は3,4時間置きでした。4時間以上あくことも多かったです。夜の寝てるときは10〜12時間も寝ちゃうような子でしたし💦
3時間置きのときは日中外出して汗かいてないかな?と早めにあげるときだけでした。

あまり飲まない子で1回量120mlとかで1日700mlも飲んでなかったかと思います。でも平均サイズです。

生後3ヵ月とかだと1日5,6回くらいの授乳回数だから4時間空けても大丈夫かと思いますよ。

我が家はそんな感じで適当でしたが、ママ友さんは体重増えない(成長曲線大きく下回る)、一回量60mlとかで少ないとかだとまた病院で3時間置きに…などもアドバイスもらってましたね。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます。

4時間あくときはお腹すいたと泣いてましたか?
    今朝は50mlしか飲んでないのに4時間弱もちました😑
    3時間あいても4時間あいても大して飲まないことがあり、ついちょこちょこあげたくなっちゃうんですよね…
    飲むときは800/日飲んだりとかもするんですけど、ココ最近飲みむらがすごくて🥲
    神経質になりすぎなんですかね💦

病院にもかかる予定があるので、ちょっと様子見て医師に聞いてみたいと思います🤔

• 8月23日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの子たちは生後3ヶ月くらいまでは記録上800ml/日も飲めた日はなかったかと思うので体重良ければ大丈夫な気がしますけどね。(長男のときは混合でスケール使ってましたが)

うちは朝がまあまあ120mlとか飲んでましたが寝る前は40とか60とかありました。日中も飲みむらありました💦。
    日中で一応記録上40飲んで4時間後に80とかは時々あります。泣いてからあげることも多かったのですが、よく出先とかだったので泣く前にそろそろあげとこうかな〜だったり、お風呂とか寝る前とかであらかじめ準備してたりと時間みてあげてた記憶あります。
    一応3ヵ月になってすぐの頃でいちばん間隔空いてるのは4時間半ですけどね。

ままりさんのところはまあまあムラありそうなので神経質とは思いませんけどね。やっぱり心配するものだと思うし…。私も育児ノート見てるとこの頃なかなか飲む量が安定しなくて心配だったのを思い出します。

うちは成長曲線はずっとど真ん中だったので相談したことないのですが、相談できると良いですね☺️

• 8月23日
  • ままり

ままり

細かく教えていただきありがとうございます🥲

体重は心疾患とそのための内服で増えにくい条件が揃ってしまって、20gちょっと/日と緩やかです。ただ曲線内には入っていて、この子なりに大きくなってるなと感じます😄

朝飲むんですね〜!娘は午前中は少なめで午後から夜にかけて飲むタイプみたいです!
    燃費がいいタイプなんですかね😅
    飲みむらがあるとやっぱり心配にはなってしまうんですけど、お話聞けて安心しました!
    心配しすぎず娘の様子をみながら気長に育てていきたいと思います。

ありがとうございました😆✨

• 8月23日