※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

会社の在宅勤務時の育児認められ度について教えてください。

みなさんが働いている会社では、在宅勤務時の育児はどの程度認められていますか?

先日、娘が通っている保育園の職員1名が、新型コロナウイルス陽性となり、娘は当該職員と接種があったようで、数日間自宅待機となり、保育園に預けることが出来なくなってしまいました。

私の勤め先は、コロナ禍において緊急措置的に在宅勤務が認められ、これまで週1〜2日は業務の都合により出社はしていましたが、基本的には在宅勤務をしていました。在宅勤務時は、娘は保育園にお願いしてしました。

今回、娘が自宅待機となってしまい、夫は子育てに非協力的で有給を普段から取ってくれない為、私が自宅待機中は有給を取得しました。
もうすぐ3歳の娘ですが、普段から私がやることなすこと全て興味津々な為、娘が居ては仕事がままならない為、きっぱりと有給取得しました。
勤め先として、正直なところ、育児をしながらの在宅勤務がどの程度認められているのか不明です。
今後も今回のように通園先の保育園で陽性者が出た場合自宅待機や休園ってことがあると、有給も使い果たしてしまいそうなので、機会があれば上司には確認してみたいとは思っています。

みなさんが働いている会社はどうなのか教えていただきたいです💦
よろしくお願いいたします🥺

コメント

あんどれ

一緒に働いてる人は「子供見ながら仕事してもいいんじゃない?」とは言ってくれてましたが、給料変わらず仕事にならない状況になることに私自身が抵抗があります…
上司も「仕事ができるならいいよ」と言うと思いますが、正直仕事にならないので💦
ご主人が協力的じゃないのは辛いですね…

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます😊

私の職場に先輩ママさんがいて(お子さんは既に大学生と高校生)、その方は、「こう言う時くらい仕事にならなくても在宅勤務でいいよって上司がハッキリ許可すべき!幼い子どもを育てている人に理解が無さ過ぎ!」と、私の心の支えに多々なってくれるのですが、仕事にならない状況になることが分かっているので、私も抵抗があります💦
    他の人から、きちんと就業していないのに、、、と思われてしまうのではないかと気になりますし😥

同じ気持ちの方がいて少し安心しました😃

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、アウトプットが変わらなければどうぞ、という感じですね。

• みゆき

みゆき

子どもが小さいと、育児しながらはいつも同じアウトプットは到底無理ですね😵
    やはり、この場合は、有給で割り切るしかないですね💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

在宅勤務の場合も保育園に預けなければならないと定められています。
ただ、正直上司さえ認めてくれれば大丈夫な環境です😀そういった特別の理由があれば認められると思います。

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます☺️

きちんと規定がされているのですね🤔
    私の勤め先には、まだ在宅勤務時の規定が全くなく、、、正直なところ、在宅勤務でも今までと変わらず業務をこなしている人、若干サボり気味な人等、、、いろいろいると思います😅

私としても、今回の様な場合は、ながら育児を認めてくれたら嬉しいのですが😥
    会社に寄りけりでしょうね😵💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です。
娘は接触ないですが念のため二週間、在宅でした。
規定はないですが、1日の仕事量をこなして連絡すぐ出れるならって感じです。
正直、娘見ながら仕事なんて無理です。なので、朝娘が寝てる間に仕事終わらせて勤務時間中は急な対応のみって形にしてます。
なので、寝不足……。

• みゆき

みゆき

ながら育児であっても、きちんと仕事量をこなす必要ありますよね😅
    私は急に休むことになってしまった時に急ぎの仕事を受け持ってしまっている時は、娘がお昼寝中に対応してますが、休み取ったのに仕事してる自分って?と思うこともあるので、早朝と夜にカバーするってことで有給取得はやめようかな?って考えたり💦
    でも、寝不足で体調崩してしまったら元も子もないですよね😥

はじめてのママリ🔰さん、体調崩さないように気を付けてくださいね🥺

• 8月23日