※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
住まい

ご自分の実家の近くに家を建てたのに後悔し、今、市外になる夫の会社近…

ご自分の実家の近くに家を建てたのに後悔し、今、市外になる夫の会社近くへの住み替え、引越しを検討しています。

後悔した理由は、私の両親が孫を比べる体質で、折り合いがあまりよくなくて、疲れてしまったこと。あと、自分の地元なのもありそれが子育てしにくいと逆に感じるようになってしまったことです。

新築5年で、すでに査定済みです。

似たような経験をした方、いませんか?

お互いの両親へ、理由はどう話すべきか悩んでいます。

夫の会社は車で1時間くらいなので、通えない距離ではないと以前わたしの両親に言われたこと、近所にもっと遠くに通勤しているかたもいる、と言われたことがあります。

縁を切りたいわけではないのですが、今私の娘達が可愛いようで、どう話したら納得してもらえるか、悩んでいます。

コメント

ままり

部署が変わって勤務時間が変わって、出勤に1時間はかけられない、とかですかね?
実際私は夫の通勤時間がネックで地元諦めました!

自分の地元で子育てしにくい、ははっきりそのまま言ってもいいのでは?

• さつき

さつき

ありがとうございます😭

やっぱり実際、通勤時間で引っ越す人ってきっといますよね?
    なんか最初からそうしてればよかったのですが、今が実家近くに建ててしまっただけに、あらゆる言い方をして反対してくるので私もつらくて😭
    そうですね、それも言ってます‼️

• 8月22日
  • ままり

ままり

いると思います!!
    うちは訳あって実家も義実家も気軽に頼れないので、夫に早く帰ってきて欲しいし出来るだけ長く家にいて欲しいので夫の職場がある市を選びました!笑
    子育てしてると通勤時間ってほんとにもったいないと思うし(帰ったらもう寝てて触れ合う時間がないとかだと特に)、、
    下の方へのお返事拝見しましたが、お父様きっと寂しいんでしょうね😅

• 8月22日
  • さつき

さつき

やっぱり実際には私のように考えて引っ越す人もいますよね‥

両親60歳なので、今までが徒歩1分くらいだったので老後の安心みたいなのもあったのかなと思いますし‥最初から近くに住んでなければよかったなと思います😭

だからこそ伝えにくく、早く納得してほしいのですが、なかなか難しくて悩んでいます😭

• 8月23日
スポンジ

ご主人が被ってくれる感じなら子供との時間もとりたいし通ってみたら意外としんどくて...っていうのは?
通えない距離ではないと楽に通える距離は違うので😅
近所の人なんて関係ないですし。

あとはもう正直に子育てしにくいと感じててここでの将来を考えられないっていうのも付け加えて方が良いと思います😓

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    そうですね。
    その二つを言ってみます‥
    なんか、父はとくに古い考えなので、わたしが地元が嫌と言っているのを情けないとか、気にしすぎとか言ってくるのです

でも実際に地元で子育てしにくいっておもう人は他にもいるよ、とも言ったのですが、そんな情けない娘なら縁切るとかも言われ、
    なんかもうどうしたらいいかわかりません

そもそもそんな厳格さが、合わないのですが😭

• 8月22日

ゆめさんと全く同じ状況で悩んでいます😭その後どうされましたか??よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• さつき

さつき

コメント今気がつき、遅くなりました。
    まだ現在進行形で悩んでおり、解決できてません。リミットは長女が来年年長なので小学校の学区を決めるまでです😭
    私もお聞きしたいです💦

• 7月26日
さつき

わたしも違う学区に兄がいるので、家交換しない?とか言ってみましたが、だめでしたww
本当気持ち的にはアパートでもいいから引越したいですw

田舎で2クラスだと、PTAも関わるし、運動会なんて同窓会みたいなかんじらしいですよ!もう絶対に嫌です😭

ままり

横からすみません、質問された頃に回答したことがあり、「ゆめさんが解答しました」という通知が来たので一連の流れ見させてもらいました(勝手にすみません💦)
私自身の話ではなく友人の話なのですが、その子は旦那さんの地元で、
学区が荒れてるから中学受験させると言ってましたよ😳(私立じゃなくて国公立にするそうです)
実家が近いのはこの案ではどうにもできないですが、学区を変えたい、同級生と同級生になるのが嫌と言う部分は、おうちのマイナス分を支払うより受験する方が安く済むんじゃ、、と思ったりしました!
両家も新築でたくさん援助してくれるくらい裕福なら、孫の学費といったら喜んで助けてくれそうな気がしますし🤔

• さつき

さつき

ありがとうございます😭
    それもめっちゃ考えたんです。
    中学じゃ遅いので小学校受験ですが、、でもそのためにわたしも教育するのは違う気もして😭
    もちろん子どもが勉強大好きとかならよかったのですが、、
    絶対に受からないと嫌ってなりそうで、頑張るのが自分ならいいけど子どもに絶対わたし落ち着けちゃうので😭
    あと私立は隣町にしかないので送迎も毎日は難しいので諦めました😭

• 2月10日
おとちゃんとうたくん

住み替えできしたか?私も同じ状況です。

• さつき

さつき

住み替えはもう小学校が間に合わなくて様子見になりました💦引越したい、、、

• 3月28日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

実は私もです。地元にマイホームを購入したばかりですが、後から後悔してます。田舎だし、旦那も通勤1時間です。
    年中になる娘の転園をさけたかったため、そのまま地元にマイホーム購入しました。でも、おもいっきり決断しとけば、、、、とか後悔したり、産後うつ状態でマイホーム購入したので、、、今はノイローゼになってます。中古戸建て2100万ローン厳しいです。

• 3月28日
  • さつき

さつき

めっっっちゃ同じです。わたしは不妊治療真っ只中で病んでたときに建てちゃいました。普通に考えたら冷静じゃないときです、、、
    うちも残り同じくらいです💦
    ちなみに今度子どもが小学生になりますが、まじで田舎の地元すぎて保護者知り合いだらけで超病みます。もうほんといっそ、わたしが母親やめて家出て行きたいくらい嫌です

• 3月28日

おとちゃんとうたくん

田舎で畑、たんぼばっかり。実家より田舎です。結婚して2年は立地な場所に住んでたので戻りたかったけど、なぜか、産後うつの私はこの場所がいいと言ってしまいました。でも、購入後に気持ちが変わりました。
    娘は友達できたので、ここから離れたくないみたいです。旦那も、私のわがままには呆れてます。何も話せません。
    旦那さんは何と言われてますか?

• 3月28日
  • さつき

さつき

のどかで、いろんな人間関係に揉まれるより良い!とか私も思ってました。。笑
    今となっては知らない人が多いほうが人付き合いしなくても気にならないし、リセットできるしいいのに。

旦那にはわたしもかなり反対というか、どんだけもったいないことか分かる?って感じで怒られてました。
    でも今は娘の環境をもっと都会に〜みたいなかんじで伝えたら、そこまで反対されなくなりました。ただ、ローン組み直すので当然払い終わる年齢遅くなる、月々のローン今より3万くらい上がる、ので今できている娯楽は我慢するか、わたしが頑張って働くかなると厳しめには言われます。

• 3月28日

おとちゃんとうたくん

小学校は田舎で卒業させますか?
    うちは39歳でマイホーム購入したばかりなので、老後に駅近くマンションに、住みたい!とか思いますが、それなら、今!!引っ越したい!
    でも、兄夫婦が遠方にいるので、両親も高齢で心配です。
    さつきさんはご夫婦今はおいくつですか?

• 3月28日
  • さつき

さつき

田舎ゆえにクラス数も超少ないし、うちは娘があまり人付き合いうまくないのでいじめやトラブルで悩むようなら引っ越そうと思ってます。

なるほど!それはまさにわたしもおなじかんじです💦
    わたしたちは37歳夫婦で、27で家を新築で買ってしまったのでもうローンを10年払っているし、同時お互いの親から援助もあったんです。だから尚更、夫からは反対されてました。ただ何より本当にわたしが、もう逃げたいくらい病んでます。

• 3月28日

おとちゃんとうたくん

お若いですね😊
    旦那さんの実家は全然違う場所ですか?旦那さんの実家近くには引っ越せないですか?

• 3月28日
  • さつき

さつき

旦那の実家も同じ町なのです😂
    お互いの両親はもう70すぎなのですし、ほかに地元に残った兄弟もいないため完全に猛反対されてますw

• 3月28日

おとちゃんとうたくん

ありがとうございます
    うちは旦那は職場1時間通勤の近くに旦那実家があります。
    私の両親も70歳です。遠方にいくのも心配ですよね

• 3月28日
  • さつき

さつき

なるほど、、、でもぶっちゃけわたしなら旦那さんの実家の近くにも建てたら絶対いつか後悔しそうなので、本当にどっちの親とも離れたいです。
    ちなみにお引越しすることについて、そちらではどんなかんじなっているのですか?

• 3月28日

おとちゃんとうたくん

いや、まだ引っ越して2ヶ月なので、何も言えなく話せなく一人で悩み抱えてます

• 3月29日
  • さつき

さつき

なるほど!!!!たしかに病みそうな辛い状況ですね💦
    理由はわたしと似た感じ、親が嫌、地元が息苦しいですか??💦

• 3月29日
  • さつき

さつき

わたしは人生一回でいいからどうせなら地元出て、自分を誰も知らないところで暮らしたかったなぁと思ってます。

• 3月29日

おとちゃんとうたくん

田舎の地元と結婚して2年住んでた場所にずっと戻りたかったんです。しかし、土地も高くて

• 3月29日

おとちゃんとうたくん

引っ越しできそうですか?

• 3月29日