※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が喉頭軟化症で感染症が心配。上の子を保育園から退園させるべきか悩む。幼児教室通いながら家庭保育も考え中。健康を最優先にしたい。

先月産まれた息子が喉頭軟化症(現在自宅で酸素投与)と診断されました。
喉頭軟化症はRSウィルス等の感染症が予後を悪くするということで、上の娘を保育園から退園させようかどうか悩んでいます。(今は申立をして休園させています)
上の子は2歳の娘ですが、発達がゆっくりで、保育園での体験や集団生活が刺激になればと思っています。(4月から入園させて、体調を崩すばかりで、あまり登園できていませんが)
二人の子供にとって、何が一番いい選択か悩みます。

上の子を退園させて、下の子を感染症から守りながら、幼児教室(週1回)に通わせて、家庭保育しようかと思っていますが、皆さんならどうしますか?やはり2 人の子供の健康が一番大事ですよね?


コメント

ぴぴ

私が同じ立場でも上の子を退園させると思います。
共働きで金銭的にどうしても働かなきゃいけないとかだったら行かせなきゃダメですけどそうでないなら、子供の健康を守るために自宅保育させます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。何かあったら、後悔しそうなので、退園させます。ありがとうございます。

    • 8月22日
ままま

私も疾患は違いますが、先月生まれた次男が心臓の病気と診断されRSウイルスにかかると状態が悪化すると言われたため長男が退園しています。RSウイルス流行ってるしもし罹ってしまったら悔やみ切れないですもんね💦

  • ままま

    ままま

    でも乳児と幼児を家で見るストレスはあります💦長男もいっぱい遊ばせたいし保育園が楽しそうだったので本当は行かせてあげたいです。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘を休園させて、いま自宅保育していますが、大変ですし、どうしても我慢させることが多くて、悩んでいました。でも、やはり何かあったら
    後悔すると思うので、退園させます。ありがとうございます。

    • 8月22日
deleted user

喉頭軟化症ですか。
ひどくなれば酸素ではなく気管切開が必要になりますよね。

現在の喉頭軟化症がどのくらいの状態なのかですよね。
気管切開をせずとも様子見でなんとかなるものなのか、今の時点でもあやうくて、でもとりあえず酸素投与にしていて何か気管や呼吸器に問題が生じるようなウイルスに次かかったら気管切開と言われているとかなら退園を考えます。

状態によると思いますが、かなり軟化の部位が広く気管そのものがベコベコしているのなら治るには年単位が必要ではないですかね。

となるといつまで保育園に通わないでいるのか。という問題もあると思います。

なので、どの程度の軟化症なのかで考えを変えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師からは、今の状態では、積極的な医療介入をしなくても大丈夫と言われています。酸素投与での経過観察です。ただし、感染症により悪化することがあるので、人混みなどは避けるように言われています。
    今の段階で、おそらく重症の部類には入ってないと思いますが、感染症の罹患次第で重症化もあり得るということだと思うので、やはり娘は退園させようと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月23日