※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリン
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅いことで悩んでいます。他の子の成長と比べてしまい落ち込んでいますが、息子は笑顔でアピールしています。焦りと不安を感じながら過ごしています。

2歳2ヶ月になる男の子を育児中です(^ー^)
今日は話を聞いてほしく投稿しました。
現段階でまだ言葉が出ません。
1歳半健診でももちろんのごとくひっかかりました。
同い年の子どもに比べ発達(運動面は順調)がかなりゆっくりなのはわかっています。
ただ息子なりに成長はしていて、この1ヶ月でパチパチやバイバイ、テレビや大人の真似、図鑑を見て単語の理解が増えたり、ひどかった人見知りや場所見知りも落ち着いてきました。
これでいい、息子なりに成長しててそれを見守って行こう❗と思っていたのに、今日かなり気持ちが落ちる事がありました。
知人の子ども(女の子、保育園に通ってる)も同じようになかなか言葉が出ないと悩んでました。
今日久しぶりに会ったら別人のように成長していて、言葉も出ていました。
すごい❗良かったね☺️と思った後に、何とも言えない気分になってしまい、家に帰ると自然と涙が出てしまいました。
情けないですよね、息子なりの成長を見守ろうと決めたのに、比べてしまったり、他の子どもの成長を羨んでしまい落ち込んで暗い顔をしてしまいました。
こんな自分が嫌になりますし、先が見えない未来が不安です。息子はこのまま言葉が出なかったり病名がついたりするのかもしれない。
ただ、息子は言葉は出ませんが、よく笑うし、親にしたいことのアピールもちゃんとしてきます。
焦る気持ちと、待ちたい気持ちがごちゃ混ぜになる日々を過ごしています。
長々と書いてしまいましたが、誰かに今の気持ちを聞いてほしく投稿しました。

コメント

ほり

心配になっちゃいますよね、でも大丈夫!
言葉がなかなか出てこないって、ママやパパが子供のことをしっかり理解しているからなんですって!
ちゃんとわかってくれるから、子供は話す必要がないと思って発語が遅れるんですって!
だからママすごい!

• キナリン

キナリン

お返事ありがとうございます!読んでいて嬉しくて泣いてしまいました(T0T)ありがとうございます✨すごいなんて言っていただけるなんて😭
    何だか凝り固まっていたモヤモヤが溶けていくような気持ちになれました✨本当にありがとうございます!
    言葉の出る日を楽しみに息子と向き合って頑張ろうて思います✨

• 8月22日
てんまま

うちは逆にものすごいお喋りで、二歳くらいから普通に会話しているので、お願いだから1分でもいいから黙ってーーってなりますよ🤣
お喋りが得意なのも、ゆっくりなのも、長所でも短所でもなく個性だと思います!!どうしても周りと比べちゃいますが、比べたっていいですし、それで落ち込んでもいいと思います!そういう感情って子供がいないと味わえないものですよね(^^)私は悲しくなることはないですが、一日中怒っていますよ…🤣🤣🤣
アドバイスが欲しいわけではないとは思うのですが、療育には通われないのでしょうか(^^)?知人が通っていて、ゆっくりなお子さんに色々刺激があると思います(^^)

• キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます!お喋り得意なんですね☺️すごい✨私も早く息子とお喋りしたりケンカしたりしたいです☺️
    療育は1ヶ月前に初めて行きました。ただ、最初は相談というか、現状を見てもらい
    向こうで今度の進め方を考えてから連絡がくるみたいです❗
    お知り合いの方通われてるのですね✨出きることが増えると聞きます!息子は幼稚園にも行ってないので、療育に通って刺激をもらえたらと思っています😃

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳2ヶ月の息子が発達ゆっくりで悩んでいます💭
1歳半検診から発達に悩み続けて約半年…もう私のメンタルの浮き沈みが激しくて息子のペースで成長してる!見守ろう!とプラス思考な時期と、なんで息子は喋らないのかな…なんで息子と意思疎通が取りにくいんだろう…この子の将来どうなるんだろう…とネガティブ思考な時期が交互に訪れます😭
そしてちょうど今ネガティブ時期ですごく落ち込んでいましたが、この投稿を見つけて同じ月齢で同じ事で悩んでいるママが居てると思うと私だけじゃない…と勝手に励まされました😭🙏
お互いなるべくポジティブに息子の成長を見守れるといいですね✨

• キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます✨全く一緒ですね!めちゃくちゃ分かります!同じくメンタルの浮き沈みが激しいです💦
    同じ悩みを持つママからのコメント、すごく嬉しかったです(^ー^)
    大事な息子のことですもん、悩みますよね(T0T)
    早く早くと焦ってしまう反面、焦っても仕方ないと思える日もあり、毎日考えが変わったりしますよね(^_^;)
    お互い無理はせずに日々を過ごしましょうね✨
    ありがとうございました✨

• 8月22日
法橋友美

私の娘も発達はゆっくりです。
1歳半検診の時発達が1歳前後言われました。
2歳になりようやく単語話し始めました。
今は動物の名前、野菜の名前などゆうくらいです。
2語文ははなさないです。
まだまだ他の子と比べて遅いです。
生活面は全然何もできないです。
他の子供と比べてはいけないけどやっぱり比べてしまいますよね。
私はネットで調べては落ち込んだりしてます。
他の子と比べるのはよくないですが先が不安で仕方ない時があります。

• キナリン

キナリン

こんばんは✨単語が出たんですね☺️うらやましいです!うちは全く無しでして(^_^;)
    比べたり検索したりしちゃいますよね💦で、落ち込むの無限ループです(T0T)分かります❗早く息子とおしゃべりしたいと常に思っています!

• 8月24日
きなこ

こんにちは😊
私の息子も言葉が遅く、
一切半検診では微妙な発音の言葉が2、3個くらい…。
そこから全く増えずでした。

いま3歳3ヶ月ですが、
二歳半ぐらいからポロッと違う言葉を月に1つくらい言い出して、3歳になった頃から不明瞭ですがたくさん話すようになりました!!
よくわからない二語文?3語文?も話してます。
息子の場合他にも色々気になることがあり、今でも少し心配していますが、意思疎通が取れているので気にしないようにしたいです⤵
不安になる気持ち、よくわかります。

• キナリン

キナリン

こんばんは✨ご返事ありがとうございます!3歳になったころからたくさんお話するようになったのですね!そういうお話聞くと励みになります✨息子もそうなってくれたらいいなと願います(^-^)最近、テレビや大人の真似をしたり、何でも自分でやりたい時期がやっと(笑)きたみたいで、ゆっくりながらも成長してるんだなと感じています!早く息子とおしゃべりしたいです(^ー^)
    不安な気持ちをわかっていただけて、仲間がいるような気持ちになりました😃ありがとうございます✨

• 8月29日