※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種前に医師の診察は必要ですか?前回は診察がなかったけど、受付で診察されるか聞かれた。予防接種後に気になることはありますか?

予防接種の前って必ず医師の診察があるのですか?
ネットでそのように書いてる所があったけど前回予防接種した時なかったようなと思いまして…
病院ついた時に受付で診察されますか?と聞かれて特に気になる所はなかったのでいいですと答えたのですがだからなかったんですかね?
一応予防接種うち終わった後で何か気になる事とかありますか?とは聞かれたんですが…

コメント

聴診器で心音を聞いたり喉を見たりしましたか?そういう意味での診察なら必ずあると思います。

予防接種のときに気になるところをついでに診察してくれる先生としてくれない先生がいるので、その他の診察は絶対ではないと思います。

lii

うちの病院は心音聴くくらいですよ🤔
心音聞いて〇〇打ちますねと説明受けてします!

胸の音聞いて、顔色見るくらいは、毎回ありました🤔

ママリ

まとめての返信ですみません😣
1回目の時は心音聞いてくれてました!喉はちょっと覚えてないのですが💦
でも2回目の時は心音聞いてくれなくて予防接種だけでした😓

…病院変えた方が良いですかね…?