※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫がコロナ感染者と接触し、頭痛が出ているが検査を受けず、保健所に相談しても聞いてもらえず不安。明日のワクチン接種も控えており、かかりつけ医が休みで困っている。

批判的なコメントはご遠慮願います。


夫の会社でコロナの感染者が一人出ました。保健所のお話だと濃厚接触者はなしで夫もPCR検査しませんでした。一応会社の方針で市販の簡易的な検査をして陰性でした。ところが二日目の今日になって頭痛がすると言い出しました。熱はないです。昨日飲みすぎたのかな?とも思い、とりあえず別室に寝かせています。本人的には二日酔いの頭痛とかと違う気がする、何が原因か分からないから頭痛薬は飲みたくないと言っています。私的にはバファリン飲んで休んでほしいのに…ちなみに木曜日と金曜日に夫は出勤しましたが、その前約一週間は子供のRSがうつって寝込んでいました。

コロナの症状で頭痛もあるので、保健所に電話して相談してほしいとお願いしたのですが、聞いてくれません。コロナに感染した人とは1日だけ同じ部屋で仕事をしましたが、会話もほとんどしなかったし、席の向きも対面ではないから、保健所としては濃厚接触者ではないということなのですが、どこまでその言葉を信じれば良いのか不安でしかたないです。

夫は明日、2回目のワクチン接種を控えています。かかりつけ医は今日はお休み…どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

eriii

心配ですね。

私の弟がのちにコロナ感染が判った人と3日間同じ部屋で泊まり込みで仕事してたそうですが、それでもマスク付けてる、一緒にご飯食べてないってことで濃厚接触者にはならなかったそうです💦

会社の方針でPCR受けましたが全員陰性、その後も感染が広がることはなかったみたいです!

  • はる

    はる

    三日間一緒にいたのに濃厚接触者じゃないなんてびっくりです!でもその後もなんでもなく過ごせて良かったですね。夫もそういう風に自分もなると高を括っているように見えます。ちなみにそのお話は変異株が流行し始めてからのお話ですか?その前ですか?

    • 8月22日
  • eriii

    eriii

    話聞いて、これで濃厚接触者じゃないなら誰がなるの?と思いました😅💦
    7月末の話なので、変異株が流行り始めてきた頃ですかね…?

    • 8月22日
  • はる

    はる

    びっくり度合いが増しました!マジですか!!7月末ならついこの間と言っても過言じゃない…

    うちの人もなんでもなければよいのですが。

    コメントありがとうございます。

    • 8月22日
むむ

はるさんから保健所に電話かけたらダメなんですかね?🤔

主人がこんな感じの症状出ていて、感染者とこういう接触がありました。と…

それか熱はなくても発熱外来がある病院だったら万が一コロナでも対応してもらえると思うので電話して聞いてみたらいいかと思います。

今の時期、救急は行かない方がいいと知り合いのお医者さんが言っていました💦

  • はる

    はる

    田舎の方に住んでいるので、発熱外来の病院で日曜日の今日やっている所は少なくしかも遠く、保健所だよりになってしまうのが現状です。しかも発熱外来は熱があれば電話してくださいといった感じで、それ以外は県が設置した相談窓口に電話を、といった感じです。夫と相談して遠くともとりあえず電話してみようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 8月22日
ままり

私の夫も会社の同僚の家族がコロナにかかり、分かった次の日からその方はお休みしてることを知り、その方の陰性がわかるまでは私の判断で夫は1週間ホテルにいてもらいました。(症状はなし)

保健所にも相談したら保健所の方はマスクをしないで15分以上の会話をしてない限りは濃厚接触にはならない。濃厚接触者でなければPCRの病院の案内はできない。という回答しか貰えませんでした。

なので、自分で無症状でも検査をできる病院を探してすぐ夫に受けてもらいました。
後日、会社の同僚は陰性との事でしたが、その家族と同僚は接触している訳ですから今陰性でもいつ陽性になるのやら。。

結局保健所は頼りにならないと思います。。

ワクチンは体調悪いと受けさせて貰えないですよね。しかも2回目は副反応強い人多いですし…。

症状があれば発熱外来などでみてもらえないですかね?る
コロナではない頭痛である事を祈ってます‼️

  • はる

    はる

    そうなんです!マスク無しで15分以上会話してないと濃厚接触者じゃないって言われて濃厚接触者じゃないと検査してくれないんです!地方の田舎の方に住んでいるので、無症状でも検査してくれる病院が近くにないです(泣)
    保健所は頼りにならないですかね。発熱外来の病院で休日診療所してくれるところを探して電話してみようと思います。

    コメントありがとうございます!

    • 8月22日
ラパン

バファリン飲むと、解熱作用があって発熱してるか分からなくなるので、まだ飲まない方がいいかなと思います!
明日の朝になっても頭痛があり、発熱もあるようなら、保健所や近所の病院に相談して検査を受ける方向で話してもいいと思います!
不安になりますよね😢

うちは、主人と娘が感染しましたが、私は感染しませんでした!
確かな訳ではありませんが、マスクも必須ですが、手洗いも重要です!
例えば、ウイルスの付いたものを触っていてその手で何かを食べたりすれば、マスクの意味はなくなります💦
ウイルス付きのファイルを触ったあと、自席で飴を開けて食べたとかだと感染の可能性もあるかなーと。
旦那さんが会社では一切マスクを外さない、自分のことをする前にアルコール消毒を必ずしているというなら、そこまで不安にならなくても大丈夫かも?と思います。

なんにしても、感染してないといいですね😭

はる

コメントありがとうございます。発熱はしていないので、明日まで様子を見ようと思います。夫と相談してみます。

私も保健所が濃厚接触者としてないからと言って、絶対大丈夫だったとは言い切れないと思っています。夫にもそれは話をしたのですが、俺は大丈夫だ!の一点張りで話になりません(泣)
もうちょっと家族の事を考えて対応してほしい…

みーこん

はじめまして。
私は看護師をしており、夫が数日前にコロナに感染しました。
人にもよるようですが主人は感染して1日目に8度台の高熱吐き気、倦怠感、頭痛がありました。2日目から熱は下がり倦怠感のみ3日目で節々の痛み、4日目で味覚嗅覚異常がでてきています。
看護師としての意見ですが既往歴が無く体調不良だけなら接種したほうが良いかと思いますが、発熱等あればワクチン接種は控えたほうがいいのかなと思います。ワクチン接種後もかなりの確率で高熱が出ることがありますので解熱剤等も準備して置くと安心だと思います。
少しでも参考になれば。
不安な時だと思いますがお大事にしてください。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。看護師さんで旦那さんがコロナ…大変な中コメントありがとうございます。

    夫は熱はそうでもないので、様子を見ています。肺炎を疑うような咳はなく、鼻水がひどいです。このまま何ともなければいいのですが…

    本人は明日熱が無ければワクチン接種するつもりでいるみたいです。こちらは不安でいっぱいです。

    旦那さん、早く良くなるといいですね。

    • 8月22日