※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

37w4dの初マタで、里帰り出産予定。夫と実母が立ち会い、義母も病院に来たいとのこと。出産時に義家族が病院に来るのは普通なのか不安。

連続で質問してすみません。37w4dの初マタです。自宅から車で4時間弱の実家で里帰り出産予定です。

夫が立ち会い出産を希望していて、陣痛や破水のタイミングで連絡して来てもらう予定です。あとは実母に陣痛室では付き添ってもらう予定です。

もともと義母も生まれたら会いに行きたい!と言ってくれてはいて、私のイメージとしては生まれてから病院での面会、または実家に退院してから実家に来てもらうものだと思っていました。

しかし、義母は陣痛や破水があった時点で夫とともに急いで病院に駆けつける予定だということが発覚しました!びっくりしました。。義母との関係は良好なのですが、さすがに所産で何時間かかるかもわからないのに、ずっと待っててもらうのは悪いなぁというかプレッシャーというか。。陣痛室まで入るつもりはないとは思いますが、実母と夫には陣痛室にいてもらいたくて、それなのに義母だけ断って待合室にいてもらうとかも悪いなぁと思いますし。かと言って陣痛室に勢ぞろいされたんじゃ落ち着かない気がして(>_<)でも生まれてから来て欲しいとも言いにくくて。。

皆さんは出産の時、義家族も病院に来ていましたか??普通、来るものなんですかねぇ??

たいしたことじゃないかとしれませんが、お産が近くて色々不安が増してナーバスになってしまっています。。

コメント

Y

わたしのお友達は
義母もいたみたいで、自分は苦しんでるのでお喋りされてるのがイライラしたといってましたよ!笑うるさいって、、

わたしもうまれてからでいいとおもいます!いやですよね😂😂

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよねぇ!義母さんが来たら、きっと実母も気を使ってそっちに気が行くだろうし(>_<)

義母さんのことは好きですし仲も良いのですが、これは話しが違うって感じで(^^;;

• 9月26日
aco

一番安心する環境を作った方が良いのでお待たせするのも悪いという程でお断りした方がいいし、旦那さんにも伝えた方がいいと思います。
ただでさえ大変ですのでT^T
頑張って下さい!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱりそうですよねぇ。私の中では実母と夫がいてくれたらそれで安心できる感じなので。。義母さんとは仲良しなんですが、やっぱり実母と違って気を使いますし(^^;;
    ただ旦那もその気でいたみたいで、私の認識が違ってたみたいなんです。。だから旦那に伝えてもらってもわたしが拒否したとバレそうで。。

• 9月26日
  • aco

aco

旦那さんと相談して、実母さんも出産後の面会という事にすればさほど角が立たないかとσ(^_^;)
    ん〜、中々難しいですかねT^T
    でもベストな環境で出産に臨んでほしいです!

• 9月26日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

難しいですよね。。まさかここに来てこんなことで悩むとは!笑
    夫と相談してみます!なんかこのことが発覚して夫とも気まずくなってます(^^;;

ありがとうございます!

• 9月26日
ちょろぺん

私が産んだ産院は、配偶者か実母、なおかつ母親学級に参加した人でないと立会いできませんでした。
実母と義母はやはり違いますし、産まれてから来てくださいm(__)mでもちろん充分ですよ。
ご主人から言ってもらったほうがいいですよ~。それか病院では陣痛室の入室制限あるんですって感じで。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そういう病院もありますよね!そうなんですよ、義母さんとは仲良しですが、やっぱり実母と違って気を使います(>_<)
    陣痛室には入るつもりはないらしく、ただ産まれる瞬間病院にいたいみたいなんです。だから待合室にいるような感じみたいで。お気持ちは嬉しいですがどうしていいやら。。私が産む表紙では夫しか病室に入れず、それ以外の人はロビーで面会になっていて、赤ちゃん新生児室の鏡越しにしか会えないんです。それも伝えているのですが(>_<)

• 9月26日
3児ママ

私は1人目の時産まれてから来てほしいと伝えたのに、旦那に連絡したら強引に病院まで来て陣痛室に入ってきました。幸い早々と分娩室に移動してて、でもそこからすごく長くて…トイレ行ってみようとか言われて分娩室から出てきたら駆け寄ってきて声かけてきたりしてきました。旦那と実母は一緒に分娩室にいましたが、産まれて泣き声が聞こえてきたら許可もなく分娩室に入ってきました。
私まだ台の上で足開いててこれから処置もあるこんな状態なのに…もう最悪すぎて今でもトラウマです。お陰で?というかこれだけが原因でもないですが義母大嫌いです。
今回の出産はもう絶対産まれるまで連絡しないと旦那からはっきり言ってもらいましたし、来るのは翌日以降にしてくれとキツく伝えてもらいました。
義母が来るなんて全然良いことないし、疲れるだけなので断った方がいいです!!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そんなトラウマがあったんですね(>_<)義母さんまで分娩室に入ってくるなんて恐ろしいです。。孫が生まれて嬉しいんでしょうけど(^^;;びっくりですね!

わたしも生まれてホッとしてから義母さんには来てもらいたいです。。しかも病院と家が近くてってことならまだわかりますが、こんだけ離れてるのにわざわざ来てもらってもって思っちゃうんですよね。旦那と相談してみます!体験談、ありがとうございます!

• 9月26日
Kaoriyy

私も同じことで悩んでました〜 助産師さんに相談したところ、妊婦さんの負担を考えると、出産〜産後から退院までの面会は、実の両親と旦那さんに限った方がいいよ。とアドバイスを貰えたので、最終的には、実の父から主人を説得してもらい、お義母さんは産後お家にお招きするという形で伝えて貰いました。もし旦那さんの説得が難しければ、病院へバースプランの形で提出してみることをオススメします、事前に心配事として伝えておけば、入室制限等、何かと相談にのってくれやすいと思います(^^)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

週数同じですね!そして同じ悩みだっとは(>_<)
    夫から義母に説明してくれることになったのですが、助産師さんに相談するのもありですね。実際産後って体力消耗してるだろうし赤ちゃんのお世話もするので面会も最低限にしたほうがいいですよね。参考になりました!
    お産、お互い頑張りましょうね!

• 9月26日