※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

沖縄の長男と結婚したないちゃーの嫁です。いつか仏壇、お墓を見ること…

急ぎで回答ください!

沖縄の長男と結婚したないちゃーの嫁です。
いつか仏壇、お墓を見ることも決まっています。
旦那の父の両親と旦那の両親は同居していますが、玄関別で仲悪いです。
旦那もおじいちゃんとは話したりしますがおばあちゃんとはめちゃくちゃ仲が悪くすれ違ってもお互いフル無視です。

そして自分もおばあちゃんに挨拶しますがフル無視されます笑

ですが、今はお盆。
仏壇には手を合わせに行かないといけないわけで…

こういう時、お中元は持っていくべきですか?

ちなみに息子(長男)を産んで4ヶ月経ちましたが旦那も見せに行きたがらず、相手も見ようとしません💦
なのでお祝いも何も無いわけで…笑

旦那の両親には嫌だったら無理しないで来ないでいいよとは言われてますが、ご先祖さまが悪い訳では無いので行く気でいます。
そして娘もまだ見せてない息子も見せに行こうとは思っています。

コメント

☺︎

おじいちゃんの家に仏壇があるんですよね?
それであればどんな事情であろうと私ならお中元は持っていきます!
手を合わせに行くのは何分とも変わらないですし今はコロナ禍ですから長居もしないですし仏壇まで行けなくても玄関先に置いていくのもいいと思います!

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    旦那に聞くと頑なに要らないと言うので…
    おじいちゃんに渡す気持ちで持っていこうと思います!

• 8月22日
  • ☺︎

☺︎

気まずいと思いますが、沖縄の仏壇関係は難しいですので後々問題ならないようにお付き合いはしてた方がいいです😭

• 8月22日
  • まり

まり

そうですよね笑
    後から何か言われても面倒なので、やることはやっとこうと思います😂

• 8月22日
5児まま

私も長男嫁です!
旦那の親と同居なので、盆、正月は朝からバタバタです!
いちよう。わたしなら旦那がなんと言おうとお中元もって仏壇に手をあわせにいきます^_^
後々を、考えて!
あの時はなにももって来なかったとか、手も合わせにこない!とかいわれたら面倒ですしね^ ^w
コロナ禍なので、パッて行って帰ってぃいと思いますよ^ - ^

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    ほんとですか😫
    一緒ですね〜☺️

自分は同居してないので何もしないですが、下に住んでるじいちゃんばぁちゃんが居なくなったらそっちにリフォームか建て替えで同居って形になるので、これから覚えることたくさんで怖いです💦

やっぱり持っていった方がいいですよね!
    後々何も言われないように😂

旦那も手合わせて速攻帰ると言ってるので、お中元渡して手合わせてすぐ帰ろうと思います😂

• 8月22日