※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙青赤❤️
産婦人科・小児科

2歳児が高熱と咳で病院受診。肺炎になりかけて抗生剤治療。抗生剤を飲まず再発熱。再受診すべきか相談。

2歳児の咳、熱について👶🏻


8/5〜高熱が4日続きました。
その期間中に熱性痙攣1回あり救急搬送
抗原検査、RS陰性。

熱が落ち着いてからも鼻咳が続き、ゼコゼコし始め、
そしてまた発熱したため総合病院の小児科を受診しました。

PCR、RS、アデノは陰性。
レントゲンの結果、少し肺炎になりかけてるとのことで
抗生剤とステロイドの点滴を3日間通院で行いました。

熱も落ち着き、あと2日間は抗生剤を内服するよう言われ
終診となりました。

鼻咳の薬は飲んでくれるのですが、どうしても抗生剤は飲んでくれず無駄にしてしまいました💦
(お薬飲めたね、アイス、ジュースに混ぜるなど全滅🤦🏻‍♀️)

本題なのですが、
昨日からまた38℃近くの熱が出始めてしまいました。
またゼコゼコが目立ってきたようにも思います。
これは抗生剤をきちんと飲み切らなかったことが原因なのでしょうか😱
明日また総合病院を受診すべきでしょうか💦

私も仕事を何日も休んでしまってるので、
これ以上仕事を休みたくないというのが本音です…🥲

長くなりましたが、同じような経験をされたことがある方
相談に乗っていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

抗生剤はキッチリ飲まないと倒す目的の菌が倒しきれないことがあります😭
そして中途半端に飲んだり飲まなかったりすると、今度はその抗生剤に対して菌が耐性持っちゃうので効きにくくなっちゃいます💦
今回のゼコゼコがそのせいってことはわかりませんが、そういうこともあるので点滴で抗生剤入れてたならしっかり飲んだ方が良かったかなと、、、。
抗生剤に対してはチョコ味のアイスが結構味ごまかせますが、、、😭
肺炎なりかけて入院までしてたなら、病院受診したほうが良いですよ💦

  • 💙青赤❤️

    💙青赤❤️


    やはり飲み切ることが大事なんですね🥺
    入院はせず通院で点滴だったのですが、早めに受診しようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😣✨

    • 8月22日