※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁすぁす
子育て・グッズ

中耳炎で抗生剤を飲ませていたが、繰り返し下痢が出て心配。耳鼻科で抗生剤中止を勧められ、再び中耳炎で抗生剤処方。治らず心配。治療法について相談。

夜中からごめんなさいm(_ _)m

7月後半に軽い中耳炎と耳鼻科で診断され様子見でした!
保育園の健康診断書提出の為、小児科受診よ際に耳鼻科で軽い中耳炎と診断された事を言うと抗生剤飲ませた方がいいと言われて飲ませてましたが下痢、回数が多く違う抗生剤に変えてみたもののやはり下痢、、、それを繰り返して1ヶ月になりさすがに薬漬けは怖いと思い、友達からオススメの耳鼻科を紹介してもらい受診しました。

そこで、お薬手帳見せ内容話するとすぐに抗生剤はやめてと言われてました!
確かに中耳炎だけど、保育園に通い始めたら治ってまたぶり返したりの繰り返しで中耳炎なって膿を取るために切開するかもしれないのは覚悟しといた方がいいって優しく言われて3歳ぐらいまでは色んなのもらうよ〜、初めてのお子さんで心配なのはわかるけど抗生剤飲ませ過ぎだよって事で中止しまた鼻水が酷くなったおいでーって事でした。

それから数日後鼻水が酷くなり耳鼻科受診。
もしかしたら切開しなきゃいけないかも?と、言われてまずは抗生剤3日飲んで受診してと言われて3日後再受診!
切開まではしなくて済んで鼻水からの咳も良くなってたんですが、また鼻水からの咳をしてます。

土曜日に耳鼻科に行くと、また中耳炎になってました(泣)
抗生剤飲ませないといけなくなって飲ませてます。

こんなにも、治らない事がありますでしょうか?

2ヶ月近くほとんど、治ってる日が数えられるぐらい治らずなので心配です。
抗生剤のせいで下痢をし保育園からは酷ければお迎えの電話をしますと言われてしまい、、、、
抗生剤を飲み切った後も緩い便で、やっと便の回数も減ってきたと思ったらまた抗生剤を飲まないといけないぐらいの症状が出ての繰り返しです。
心配です…

コメント

4MAMA

次男3ヶ月連続中耳炎になりましたよ❗
中耳炎は耳に入った菌と抗生剤が合う合わないがあるので3日に一度受診します。
お薬が聞いてれば次第に鼻水もなくなります。
鼻水が出たら直ぐ耳鼻科を受診してます。
中耳炎が酷くなって長男は40℃の高熱出しました。
風邪だと思ってたら中耳炎でした。
抗生剤飲む時は、整腸剤も一緒に出してくれませんか?
ウチは毎回もらってますよ❗
中耳炎は繰り返すので大変ですよね😭😭😭

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信ありがとうございます!(^-^)
    息子さん、40度近い熱が出たんですねっ(泣)痛かったはずですねっ😭😭頑張りましたねっ😭😭😭
    先生には、微熱出てんじゃない?って言われましたがいいえと答え(まだ赤ちゃんだから37.4度は平熱と思っていたので)ました😨
    そしたら、先生か37度超えてない?って聞いてきました💦超えてますと伝えたら、微熱出てるねーって言われてしまいました(^◇^;)
    整腸剤は毎回出して頂いてますが緩い便と回数が多いです、、、(−_−#)
    3歳までは覚悟と言われてあまり深く考えないようにして症状が出れば早めに受診すればいいかなと思っていましたが、さすがに治った期間が短すぎてまた抗生剤飲ませなきゃいけないと言う心配ばかりです。
    大変ですよねっ😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 9月26日
  • 4MAMA

4MAMA

中耳炎は治りが遅いのと病院通いが週2なので大変でよね。
    抗生剤飲んでるから緩くなっちゃうのも可哀想に😭
    次男はその後中耳炎になってないので、一気に来ちゃったのかも知れませんね。
    保育園だと色々もらって来ますよね。
    治りかけで振り返しちゃったのかも、大変ですが頑張ってくださいね🍀

• 9月26日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

息子さん、その後から中耳炎ならなくてよかったデス♪
    保育園に行き始めて急成長したのはすごく親の私がビックリして嬉しさもありますがやはり、病気の事となると、、、
    心配です、
    また何処が痛いとか言ってくれる年齢ならいいのですが…
    ありがとうございます!
    また木曜日に受診して経過診てもらいます!

• 9月26日
ちゃ

こんばんは(^-^)

中耳炎は繰り返し何回もなります💦

おっしゃる通り、3歳くらいまでに保育園へ通い出すと最初の一年は色んな病気をもらい園をお休みする事が多くなるみたいです>_<

鼻の調子が少しでも悪くなればすぐ耳鼻科へ行った方がいいと思います💦

ぁすぁすさんのお子さんの中耳炎は滲出性中耳炎ですか⁈

ウチの子は年中組の時ですが滲出性中耳炎に繰り返しなり、聞き返しが多くなったので鼓膜にチューブを入れました💦

かかりつけの耳鼻科の先生も抗生剤を続けて飲む事は良くないといつもおっしゃってます💦

下痢が酷くなればお薬やめるように言われてます>_<

• ぁすぁす

ぁすぁす

こんばんは!
    ごめんなさい、返信遅くなりました。

保育園での成長と共に病気もするのは覚悟してましたがずっと続くと仕事辞めてお家で過ごした方がいいのかなって自分自身を責めてしまってますが仕事しないと生活出来ない現実です。

ただの中耳炎しか言われてなく、前も切開しないといけないかもって言われましたが抗生剤を飲んで少し良くなってるからまた鼻水が酷くなる様なら受診してと言ってもらい安心してましたがすぐ鼻水からの咳が酷くなりました💦
    今通ってる耳鼻科は先生は話しやすく抗生剤も3日出して(仕事の都合上処方日数を延ばしてもらう事がありますが、よっぽどこの日に受診してと言われなければ)症状診て次の段階を踏んでくださるので良かったです。
    下痢で辛いハズの娘はズリバイしながら動き回ってるので頑張ってるなと、、、
    また木曜日に受診しに行って来ます!
    相談して精神的にだいぶ楽になりました(^-^)

• 9月26日
  • ちゃ

ちゃ

ご自身を責めずに、無理をなさらず(^-^)

私も真ん中の子を仕事の都合で幼稚園を辞めさせ遅くまで児童館に預ける様になり、よく風邪をもらってきて💦

子どもも分かっているかのように私の勤務に合わせて、休みの日に熱を出すようになった時には無理をさせてる、これで良かったのかと良く自分を責めました(*_*)

大きくなるにつれ段々身体も強くなります\(^o^)/

この冬がコワイですが💦
    乗り切れば逞しく保育園へ通ってくれますよ(o´罒`o)♡

• 9月27日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

ありがとうございます!
    友達の子供で月齢が近い子が何名か居ますが保育園に通ってないので娘みたいに酷い症状になった事なく、小児科や耳鼻科でも同じ様な事を言われ治る日がくるの?って悩む事が多くなり、、、

ちゃさんも同じ気持ちで、私も気持ち的に楽になりました。
    1番は子供が頑張ってるんですよねっ😭
    自分の事ばかり考えてました💦

また冬がやってきますねっ😱
    風邪ひきの嵐かなぁ〜ってビクビクです。・°°・(>_<)・°°・。

娘の体調気にしながら向き合っていきます!

• 9月27日