※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

隣の男の子が問題行動を起こし、親が見ていない。直接話すべきでしょうか。

ご近所さんのことで悩みがあります。

隣には5歳の男の子がいます。最近上の子(1歳半)と遊ぶようになりました。最初はありがたいと思っていたのですが、少し慣れてきたのか我が家の窓ガラスを叩いて遊ぼーと言ってきます。さらに倉庫から勝手におもちゃを取り出して遊び始めたり、調子に乗ってきています。

また問題なのが、その男の子の親は一緒に遊ばないのです。この前は旦那が2人と遊んで、父親は車の中で本を読んでいました。ありえなくないですか?

わたしは一緒に遊んでいるわけではないですが、話を聞く限りだと自転車で道路を飛び出したりするそうです。自分の子供も見なきゃいけないのに、そこで事故なんて起きたら責任取れませんよね、、

旦那に直接男の子の親に話してもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら相手にも伝えませんが一緒にも遊びません!
おっしゃる通り事故にあったとき責任取れませんし、そうゆう親に限って人のせいにしてくると思います😭

• ayu

ayu

そうですよね、、
    親2人とも家にいるのに放置であり得ないです😔

• 8月22日
ぱやげ

旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。
男の子にも体調が悪いから、しばらく遊べないと少しずつ距離取った方がいいかもしれません。

• ayu

ayu

旦那もなんかバシッと言えないタイプでこういう時は頼りないんですよねー。距離取って行けば気付きそうですしね!

• 8月22日
ニキ

あり得ないですね💦
私なら倉庫に鍵付けちゃいます!
自分達が使う物取ったらすぐ鍵閉めて、鍵が空いてる時間を無くしたり。

あとは、旦那さんからその子の親に言ってもらいますね💦
何かあったらこっちの責任にされかねないし、面倒みる義理もないし!
外で遊んでる時も、うちの子を見てるだけで精一杯で、安全確保とかできないので困りますと。

• ayu

ayu

なるほど!そうします!!

ほんとに面倒見る義理ないですよね!!自分の子を守るのが最優先ですしね!!

• 8月22日
ショコラ

うわ!無理です!

私なら、倉庫に鍵をかけたり、勝手に人の家の物を触らないでね!って注意しますね。

それと、きっと親は5歳だし、隣の家だし、って放置しているんだと思います。

私なら、その5歳のお子さんを連れて、隣の家に行って遊ばせますかね!(夫にお願いして)

そして、タイミング見てでは!って帰ります。

常識のない親に育てられていると、そうなるんでしょうね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• ayu

ayu

そこは旦那に言ってもらうように伝えました!5歳ならそれくらいわかってもらわないとですよね!

放置するのは勝手だけど、迷惑かけてるの気づけー!!って思います。

ね、きっと子供のやりたいようにしてきたんでしょうね😞

• 8月22日
(^^)

うちの隣の家も子供放置してます😩

5歳と2歳のわんぱくな男の子なのでうちの敷地に入って勝手に息子の自転車にまたがったりしてました😱

車も傷つけられそうで怖いし💧

でもずっと住む事を考えると親には言えません😭

• ayu

ayu

そうだったんですね、、
    勝手にそれされるとか嫌ですね😩
    そこなんですよねー、もう死ぬまで隣の家なんですもんね💦

• 8月22日