※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
お仕事

妊娠中で2人目の子供を来年4月から保育園に入れたい。申し込み時に就労証明書が必要か不安。産まれていなくても受け付けてくれるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
2歳8ヶ月の娘がおり、保育園に預けています。
現在妊娠9ヶ月で働いてないので、妊娠届を出しての通園です。
10月12日が予定日なのですが、事情があり2人目は早めに来年の4月から入園させたいと思っています!

9月下旬〜10月初旬に入園の申し込みが始まるそうなのですが、就労証明書などは皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか?😭
9月下旬だとまだ産まれてもないかもしれないし……でも申し込みの際には就労証明書など出さなくてはいけないですよね?
今通っている保育園は3ヶ月からOKなのですが、申し込みの時点でまだ産まれていなくても受け付けてくれるんでしょうか??
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します🥲

コメント

mama

うちは生まれてないと申し込み出来ませんでした💦
仕事は求職中で申し込みできたと思います✨

まる

うちの区は4月入園のみ出産予定で申し込みできますよ!
働いていないのなら求職中でいけると思います!
まずはお住まいの役所へ確認してみた方がいいですね🥺

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は生まれる前に年度途中入園の場合でも申込みができました。下の子は去年生まれる前に11月入園希望で申し込みしてます。
自治体によってなので保育園申込みなどの担当のところに聞いたほうがいいと思います。

産休ではない場合は求職中での申請になるかと思います。