※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に感情的に怒ってしまいました。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

娘を感情的に怒ってしまいました。
気持ちを切り替えたいのですが、アドバイスいただけませんか。

朝ごはんを食べるのを嫌がられたことがきっかけで、細かいことも含めて色々とイラついてしまい、娘を強く叱ってしまいました。
いまは旦那に丸投げして、下の子を連れて近所を散歩してます。

怒る理由はありましたが、あんなに怒る必要は多分なかったです。最近の旦那へのイライラも含めて積もり積もってしまい、抑えがきかなくなってしまいました。つまり半分は八つ当たりです。ほんとうに最低です。

家に帰ったら「怒り過ぎてごめん」と言うつもりですが、娘への怒りもゼロではないので、たぶん完全にスッキリした気持ちにはなれないです。
娘が理由も理解せず謝ってきても、正直「いいよ!😄✨」という気持ちにはなれません。(器が小さくて嫌になりますが。。。)

書きながら気づきましたが、たぶん私、旦那に謝って欲しいんだと思います。でもそれは期待できないので諦めます。それこそ心の籠ってない謝罪か、逆ギレしか想像できません。

なので私自身が気持ちを切り替えるしかないです。
どうしたら切り替えられるでしょうか。こんなこと聞いてごめんなさい。

コメント

みいも

30分でも良いから横になって寝ること!これで結構スッキリします😚
娘ちゃんにイライラして怒るのは毎日の積み重ねでそうなってるのではじめてのママリさんを責められるものではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございました。すぐに読ませていただきましたが、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ごちゃごちゃだった気持ちを聞いていただけて、その時とても落ち着きました。
    横になって寝るのは出来なかったですが、私の限界を察してか、旦那が娘をいつもより多く連れ出してくれたので、少しリフレッシュできました😊
    今度もしまたイライラが溜まって辛くなったら、寝てみます!
    本当にありがとうございました。

• 8月22日
きー

めっちゃわかります😭
主人に対してのプチストレスが積み重なって、日々の家事育児+主人へのイライラで爆発する時があります💥
ママがひとりぼっちで頑張っている証拠だと思います😔
今日は夜ご飯作らないで好きなものデリバリーするとか💡
私は午前中から嫌なことがあって爆発した時は「午後は何もしない。家事もしない。子供の相手もテレビに任せる。」そう思って気持ちのスイッチをOFFにするイメージをします。あとは紙に自分が頑張っていることとか書きます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございました。すぐに読ませていただきましたが、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ごちゃごちゃだった気持ちを聞いていただけて、その時とても落ち着きました。
    夕飯にデリバリーは本気で検討したのですが、使っちゃいたい食材があったので今日は作りました。😅
    でも気持ちをオフにするのはとても良さそうですね。今度また辛くなったらやってみます😊
    紙で書くと意外と自分が頑張ってないことに気づいてしまいそうで怖いです…笑
    でも気持ちの整理には良さそうですね!
    本当にありがとうございました!

• 8月22日
♡5kids mama♡

子育てとして怒る理由が対したことないのに怒ってしまうってほとんどがそうじゃないですかね?
命の危険があるともちろん怒ると思いますが普段あーーーー💢もうっ💢ってなるのって実は対したことじゃないんですよね~
ご飯食べたくないとか遅いとか、別に朝ごはん食べなくても一時間ずっと食べててもそんな怒ることじゃないのになぁ~って思います。
その時はブチッときますけど😂

三食きっちり!とか野菜も!とか大切だと思います!

でも嫌なん?あっそぅ~お腹空いてもお昼ごはんまで何にもないよ?って言って下げます!我が家の娘は下げたらあかんーーー!と取りにきます。で、食べてます笑

結局何が嫌やねんって感じなんですけどイライラすればするほど子は泣いてヒートアップするので放置することも大切かと✨
(四人目にもなると仏になります笑)

とりあえず旦那はおとなしく嫁のサンドバッグになれ!って思いますけどね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
    こんな大したことない理由で怒るなんて、私ってほんとダメ母…と思ってました💦
    今朝もまさにヒートアップしてしまった感じなので、もう少し私が仏になれるように頑張ります!😆
    でも、怒っちゃうのはあるあるなのかな、と考えて、あまり卑下しないように気をつけます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

ちなみに夕方ぐらいに、娘との遊びと称して、ジョイントマットの端のパーツで旦那を叩きまくりました。スッキリです。笑

• 8月22日