※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん
妊娠・出産

妊娠中で腰痛や足の付け根の痛みがひどく、日常生活に支障が出ています。痛みに対処する方法や経験談を募集しています。

【腰痛、足の付け根の痛みについて】

現在2人目妊娠中31週です。

妊娠8ヶ月後半なのですが、8ヶ月入ったくらいから
腰痛と、左足の付け根?の痛みが酷くて
寝返り打ったり、立ち上がったり、着替えの際の
足を上げるのが痛くて何もできません😓

腰痛はヘルニアと坐骨神経痛あるので
しょうがないですが、
足の付け根や恥骨が痛くなるのが初めてで
ここまで酷いものなのか?と心配です😅

ちなみにずっと歩いてたり動いてる時は
そこまで痛みを感じないのですが、
車に乗ってて降りる際や、
座ってるもしくは寝てる状態から
起き上がるときが激痛で力入れれなくなります😓

上の子がもうすぐで3歳でまだ目が離せない
年齢なのでパッと動くことができず、
毎回 ちょっと待ってね〜😓と待たせちゃうことが
結構あるので申し訳なさでいっぱいです😭

みなさんこんな痛みを経験された方いらっしゃいますか?
そしてどのような対処されたかなどあれば
教えてください😭😭😭
どなたでも構わないのでコメントお待ちしてます🥺

コメント

Hn

おはようございます☀
同じく腰痛、脚の付け根の痛みに悩まされています🥲
寝返り打つたびに痛むので眠れません…。。。
突然ピキーーーンっと付け根が痛むので運転も怖いです😭

温めると良いと教えて頂いたので、酷い時は腰やおしり付近にホッカイロを貼ったり、湯船にしっかり浸かったりしています!

上のお子さんもいらっしゃるので、大変かと思います🥲無理されないようにお身体大事にされてください。

  • なちゅん

    なちゅん


    おはようございます☀️
    (腹痛でトイレとベット往復で寝れてません爆笑)

    確かに!お風呂にゆっくり浸かったあと
    パンツ履くのは少し楽な気がします!🥺
    温めるの良さそうですね⭐️
    今の季節的に暑いんで
    なかなかそういう発想にならなかったです😓(笑)

    なんか高熱出した際の関節痛に似てるというか
    筋肉痛というか なんとも言えない痛みで
    ずっと産まれるまで耐えるしかないのかと
    思ってました😭😭😭😭

    温めるの実践してみます!!!
    (確か去年の貼るカイロあったはず…)

    • 8月22日
ます

寝起きが痛い部分に関しては筋肉痛があったまれば{起きてしばらくしたら}少し楽になりませんか?

恥骨に関しては、出産に向けて関節が緩むホルモンがありますのでなかなか痛みを取るのはむすがしいかもです。私も2人目の方が産前痛かった…産後は赤ちゃんもろもろの重みが無くなったので見事に痛くないです。動きすぎたらNGですけど。

お腹の重みで自身の重心位置が変わって筋肉や関節にかかる負担が変わっているので、
(言葉だけで言うならば)その重心位置を妊娠していない(痛くない)時の状態に戻せば腰はかなり楽になりますよ。言うだけなら簡単なんですけどね…
後期に腰がしんどい時とか少しやったりしてましたが、妊娠中は重心位置戻す動きでさえ『運動』になるくらい大変でした。。。

  • なちゅん

    なちゅん


    コメントありがとうございます!
    やはり恥骨痛はしょうがないですね😓😓

    寝起きの際は起きてしまって動き出せば
    楽になるのですが、
    寝返り打ったり立ち上がったりする際
    こんなにも痛いものか!?と思ってたので
    心配になり質問させて頂きました🥺
    確かに筋肉を動かし出せば楽になります!

    そうですよね😓言われてみればお腹が出てきた事により
    腰を反った状態になってたりするので
    負担のかからない軽いストレッチや
    姿勢を良くする事を意識してみようと思います!!!

    • 8月22日