※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女の泣き声に異常にイライラすることがあります。何か問題があるでしょうか?

相談失礼します。
年子の姉妹を育てています。
次女を出産した後、初めての対面から次女の泣き声を聴くとものすごくイライラします。
はじめは、産後のホルモンのせいで子供の泣き声イライラするってことで仕方ないと言い聞かせてました。
しかし、もうすぐ一才になるのですが、今でも次女の泣き声だけは異常にイライラします。長女の泣き声の何倍もイライラします。
これは私に何か問題があるのでしょうか?
精神的な何かあるのでしょうか?

コメント

まる

ホルモンのせいということもあるかもしれませんが、4人育ててるとイライラする泣き声の子とそうでない子は居ますよ😅💦
声の大きさや質だったり、頻繁に泣くかたまにしか泣かないかとか、その子がわざとやっているわけでは無いんですが、言い方悪いですが耳障りでイライラしてしまいます。
ウチは2番目が生まれた時から声が大きくてよく通る声で、いつも激しく泣いていたのでイライラしました。
実家でも父がイライラして、家でも主人がイライラしてなんかもうストレスで爆破しそうでした。
3歳になった今でも泣き出すと「うるさい!もう泣かない!!」とか言ってしまいます😣
すごく大切だし、好きなんですけどね。。。泣き声だけはダメなんです😥

かな

それは仕方ないことです。
とある論文で見たのですが、子供は親が不快に思う周波?の音域?で泣くそうです。

そうすることで、はやく泣き止ませなきゃ!と親に思わせ、
自分の要望を押し通すんです。
聞いてて耳障りじゃなかったら、親は泣き止ませなきゃって思いませんから、放置しますよね。そうすると赤ちゃんは死活問題なので、そうなってるんだそうです。

そういうプログラムなので、たまたま次女ちゃんは質問者様の癇に障る声で泣くのだと思います。

そういうのを客観的に俯瞰してみると、「お主なかなかやるな」って気になりませんか?😅