※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

つわりが続き、食欲もなく辛いです。妊娠14週の悩み。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

愚痴と言うか弱音を吐かせてください、、
連続投稿申し訳ございません💦

今日で妊娠14週4日です。
未だにつわりが続いています。わたしは吐き悪阻なのですが、食欲も無く、ご飯も食べられず、今日は食べれた!と思っても食べてから吐いてしまいます、、当然お腹はすいているのですが、食べられなくて辛いです、、
ふと鏡を見たら頬がげっそりしているようにみえました😭
お母さんになれる。無事元気な赤ちゃんを産みたい。
不妊治療で苦労してたくさん辛い思いして、やっとここまでこれて嬉しい気持ちでいっぱいです。
でも、悪阻終わるまでメンタルがもつか心配です、、
辛いです、、
同じ経験ある方は、どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

ママリ

こんばんは🌟
私も不妊治療(顕微受精)からの吐き悪阻で苦しみました…💦
あんなに子供が欲しくて頑張ってたのに、今は悪阻から解放されたくて仕方ない、こんな私は母になれるのかな、と自己嫌悪してました。
6週〜16週までは悪阻が酷く、緑の液体を吐いたり、トイレで寝たりするようになったり、ケトン体がでたりして、しばらく点滴の日々でした。
病院によっては、相談したら点滴してくれると思うのでオススメします!✨
点滴した日は夕飯をリバースしませんでした!笑
ちなみに21週になった今も、前よりは大分楽になりましたが吐き悪阻は続いてます笑

妊娠初期からメンタルやられて、こんなに辛いのかよ…って泣いたこともありますが、今は産んだら終わる、いつか必ず終わりが来ると言い聞かせてます😭
16週には終わる人が多いと聞いてるので、はじめてのママリさんが早く落ち着くように願ってます!

• ここあ

ここあ

こんばんは!コメントありがとうございます😭
    とてもわかります、、自己嫌悪ばかりで嫌になってしまいます、、
    そうでしたか😰緑の液体、、辛かったんですね💦私は胃液はよく吐くのですが、そこまでは今のところないようです、、本気で病院に相談して点滴打ってもらおうかなと悩み中です。
    わたしもみぽさんのように、ポジティブに考えるように言い聞かせるようにします!ありがとうございます😭
    お互いに、早く落ち着きますように😌❤️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

一回の点滴じゃあまり変わりませんが、3回連続したら大分よくなります🙆‍♀️✨
    吐き続けたりケトン体がでると、妊娠悪阻で入院させられることもあるし、早めの相談をオススメします😢
    私も病気じゃないからってなかなか一歩踏み出せなかったですが、辛い時は甘えていいと思います🥺💓

• 8月22日
Cさん

1人目2人目顕微授精の子を授かりました😊

つわり辛いですよね😭不妊治療と同様つわりもいつまで!?と終わりが見えなくて不安になりますよね。

私は1人目の時やっと妊娠できたと喜びまくって、悪阻がで出した最初の週は「これが噂の悪阻か!やっと体験できた‼︎」と大喜びしました。
次の週から地獄でしたけど🤣
匂いに吐き気食べられる物が限定されさらには吐いちゃって、旦那にはあんなに喜んでたのにと笑われました😂(メンタルやられてるので笑うなー!とキレちゃいました笑)

とにかく、水分だけしっかり摂る事だけは大事にして、その日に食べられそうなものをチマチマ食べたりしていました!

私の知り合いは産むまで悪阻があったそうですが、基本アイスクリームやじゃがりこやヨーグルトなど、食べられるものを口にしてたみたいです。無理にでも栄養のあるもの食べないと!て思うと返ってそれがストレスになりかねませんからね🥲

つわり中は悪阻以外に意識がいくように努めました!
例えばH&Mやzaraのhpで新生児の服チェックするとか、吐き気に効くツボを検索して押してみたりしました!効果はあまり期待しないでください🤣

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    わかります!わたしも最初は、やった!悪阻だ!なんて思っていました😅でも、同じく次の週から吐き気MAXでぐったりでした😇
    なんの気なしの旦那さんからの言葉ってメンタルえぐられますよね😭
    なるほど!悪阻以外の事を考えると確かに良さそうです!ありがとうございます♪
    吐き気に効くツボなんてあるのですね?!

• 8月22日
ありさんmama

つわり辛いですよね😢

私は体外受精で妊娠しました。
採卵後のOHSSで結構苦しんで、待望の赤ちゃんであるはずなのに6週目くらいから吐き悪阻で『妊娠やめたい』って何度も思ってました😭

そんなこと考える母親最低だな…とお腹の赤ちゃんにも申し訳ないし、家事も仕事も全然できなくて精神的にも肉体的にもボロボロでした。

産院で処方してもらった吐き気止は気休め程度ですが効きました。
酷い時は点滴打ったりもしました。一時的に悪阻から解放されますよ✨

あとは栄養とか考えずに食べられる時に食べられる物を食べて、できる限りの寝ているしかないです😅

私は16週入ったくらいから悪阻が落ち着きました。
もう少しの辛抱だと思います!

• ここあ

ここあ

吐き悪阻は本当に辛いですよね😞わたしも家事放棄してます😇お気持ちはすごくわかります💦もう嫌だって、何度も何度も思って、母親失格だって落ち込んで😢メンタルズタボロになりますよね、、
    一時的でも、悪阻おさまるなら点滴打ってもらおうかなぁ🤔最近は毎日寝てばかりいます😓
    早く悪阻落ち着きますように‼️

• 8月22日
ちゃま

私も顕微受精からの吐き悪阻でした😖点滴も効かず妊娠悪阻で入院しましたが入院中の点滴は効きましたが退院した日から元通りになり少しずつ回数は減ったけど生まれる前まで吐いてました💦仕事も2ヶ月から産むまで1度も行けなかったし途中もう子供いらないと思うくらいでした😵

• ここあ

ここあ

そんなに辛い悪阻だったのですね💦吐くのって本当に辛いですよね😞
    産まれるまで吐いていたのですね💦個人差あるって言うけど、なんで自分だけって自暴自棄になってしまったりしますよね😞

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

今よりは全然マシですがコロナもありストレスとの戦いでした😓普通の日常も送れず家から出る事もできず。生まれて吐き気は解放されましたがコロナの終息はいつになるのか?生まれた子は予防法がなく日々引きこもりです。

• 8月22日
  • ここあ

ここあ

早く終息して欲しいですよね😰
    わたしも引きこもってます💦

• 8月22日
  • ちゃま

ちゃま

今は感染爆発ヤバすぎですよね😵コロナのせいでどこも行けないからお金かからないけど思い出になるような写真もなくていつまで続くのか😓

• 8月22日