※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
ココロ・悩み

友人から不妊治療の相談を受けているが、自分の返信に反応がなく疲れている。自分の対応が的外れなのか、友人の感情に共感できないのか悩んでいる。

なんだか少しもやもやします…

私は不妊治療を経て娘を授かり出産しました。遠方に住む独身時代の友人が久々にラインをくれて、その内容が「不妊であることが判明して悩んでいるから不妊治療の経験のあるあなたに話を聞いてもらいたい」でした。

友人は夫以外誰にも不妊のことを話せる人がいなく心細いということで、私を頼ってくれたのだから親身になって話を聞いてあげたいと思いました。それから何度かやりとりをしているのですが、毎回だいたい以下のような感じです。

「また今月もだめだった。卵胞いい感じだったから期待してたのにショック。」
「そうなんだね、つらいね。期待してた周期がダメだとショックも大きいよね。」
「生理痛ひどいし今日はずっと泣いてた。旦那には話してもこの辛さあんまり分かってもらえないし」
「心も辛いのにお腹も痛くてしんどいね。私でよければいつでも話聞くよ。からだ温めてゆっくり休んでね。」
(既読スルー のち1ヶ月後)
「また今月もだめだった。昨日からずっと泣いてる」

ありがとうぐらい言ってくれてもいいのにな、ふんわり思う程度だったのが、回数を重ねるたびに、ここまで私の言葉に反応ないならツイッターでもやればいいのにと思えて疲れるようになってきて…。私の心が狭いですかね😣それとも私の返信内容が的外れすぎるんでしょうか…。

コメント

もふもふ

私だったらですが、
相談は乗るけど毎月毎月このような内容が来るのは嫌ですね😢
相手も態度も。
それに深爪さんだって辛かったこととか毎月思い出されて嫌じゃないですか??💦

• もふもふ

もふもふ

相手の態度も。でした💦

• 8月22日
  • 深爪

深爪

私は幸い話せる人がたくさんいたので治療を乗り切れて、だから話せないのはとても辛いだろうなと思うので大丈夫なんです。だけど、仰るとおり毎月これなのが疲れてしまいます😭もふもふさんならどうしますか?

• 8月22日
  • もふもふ

もふもふ

私だったらすごく面倒臭いけど喧嘩にもなりたくないので、早く赤ちゃんが来てくれることを願って毎月上に書いてあるみたいな同じような内容送っておきますね😔

• 8月22日
  • 深爪

深爪

やっぱりそうですよね💦毎回すごく真剣に考えて返事していたんですが、少し手抜きしちゃおうかなとおもいます😥

• 8月22日
忍

的外れではないです。
ただ、経験者に呟いて見てもらって反応してほしいのかな?と思いました。

• 深爪

深爪

なるほど…そうかもしれません。それならママリとかツイッターでいいのにと思っちゃいます💦忍さんならどうしますか?

• 8月22日
  • 忍

他人か知人かでいうと知人に見てもらいたいんでしょうね。

トークにきても ? がつかない限りは極力返事はしないです。

その方はママリの存在はご存知ですか?

• 8月22日
  • 深爪

深爪

私はどちらかというと知らない人に話を聞いてもらう方が気楽なので、それは思いつかなかったです😳
    分からないです💦勧めてみてもいいですかね?

• 8月22日
  • 忍

勧めた方がいいかと!

• 8月22日
  • 深爪

深爪

勧めてみます!ありがとうございます!

• 8月22日
アポノギョ

相談相手がいなくて頼りにしたい気持ちは分かりますが
会話にはなってないですね💦
捌け口に使うんなら
鍵アカでも作れば良いのに~っても思っちゃいますね💦

どこかに吐き出したいだけだと思いますよ💦
何か変なアドバイスして
それで出来なかったら敵にされて責められても嫌だし…

私だったら
当たり障り無い言葉をずっとかけ続けますかね💦

• 深爪

深爪

そうなんですよ😭下手のこと言って気に障ったら「あなたは子どもできたからいいよね!!」ってなりそうで毎回怖くて😢もともとヒスっぽくなりやすい友人なので、地雷踏まないようにと返信内容を考えるだけでも疲れていたんだなと今気づきました💦

私自身にも負担が少ないように当たり障りない返事をしようと思います💦

• 8月22日
ママリ

不妊治療していたので辛い気持ちはわかりますが、私だったら何か具体的な相談内容がある訳でもない、日記みたいなLINEを友達に何度も送りつけることは絶対にしないです。

可哀想ですが、自分の時間と心を優先されてそっとフェードアウトしていいと思います。

• 深爪

深爪

そうですよね…私もそう思います💦
    これ以上自分に負担がかかりそうならそっとフェードアウトします😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ありがとうを言う前に
救われちゃうんじゃないでしょうか?
とても相手を思いやられていて
優しいお返事だと思います。

だからこそそして
辛いからこそその返信に救われて
ありがとうを言うのを忘れちゃってるのかなと…

でも月日がすぎ
また次もダメだとガクンと落ち込んでしまうとか…?

疲れてしまうのなら
しばらく返信とかしなくても
いいと思いますよ!
的外れではないと思います!

• 深爪

深爪

そんなふうに言っていただけて嬉しいです😭✨的外れじゃなさそうならひとまず安心です💦
    自分のことも大事にしながら様子見てみようと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

主さん、優しすぎます…
優しいゆえに、そのお友達には都合の良い愚痴吐きのサンドバッグのような扱いを受けている印象です。
そのままだと主さんの方が辛くなるだけだと思うので、一度距離を置くと良いと思います